拘(こだわ)り人『やすべえ』のブログ

拘り人『やすべえ』が体験した事や、周りで起きた事、感じた事を好きなように書くブログ

[飯田橋]妻が拾ったサングラスを取得しに、『警視庁遺失物センター』へ行ってきた。

f:id:yasubelog:20171221104331j:plain

出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

 昨日は、お休みだったんで妻に頼まれ、飯田橋にある『警視庁遺失物センター』へ。

↓リンク先貼っておきます!

警視庁遺失物センター案内図 警視庁

 

 この場所を皆さまはご存知だろうか?落とし物、拾った物などを交番に届けた際、その物を引き取りに行く場所なのだ。

 実は、ここに来るのは2度目。前回は、私が大切なものを落とした際、親切な何方かが届けてくれてそれを引き取りに。そして、今回は逆のパターン。妻が、拾ったレイバンのサングラスを交番に届け。お預け期限が過ぎた際、拾った物の物になる(何だかややこしいが…)という事で、レイバンのサングラスを受け取りに代理で行ったのだ。

 実は、そこで大きな過ちをしてしまった…。拾ったものを受け取りに行く際に、書類と、免許書等の身分証明が出来る物が必要なのにうっかり忘れて家を出てしまったのだ。(そこは、やっぱり警察なのできっちりしています。)

 という事で、途中で気づき、一旦自宅へとんぼ返り…トホ。まあ、何とかかんとか、引き取る事ができ、現在は私の手元にあります。

 

 皆さまも、落とし物や拾った物などを引き取りに行くときは、注意をしてください。

う~ん、話は急に変わるけど、喉風邪中々治らないな〜。