40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

都心から電車で1時間ちょっと、昔の良さが残る街「小江戸 川越」。カメラ片手に川越城本丸御殿、駄菓子屋横丁、一番街…と1日満喫。

f:id:yasubelog:20171229004417j:plain

更新内容
20年5月9日:タイトルを変更しました。誤字脱字の訂正。及び言葉の表現などを少し整えました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 久しぶりのブログ更新となってしまった。どうも、年末はバタバタしてしまって……。

 まあ、あまり言い訳はしてもしょうがないので、今回は、先日の休日に家族で行った小江戸『川越』について書きたいと思います。

 

 

埼玉県第3位の人口都市「川越市」 について

 

皆さん、「川越市」をご存知でしょうか? 

 川越市(かわごえし)は、埼玉県南西部に位置する人口約35万人の市である。埼玉県内ではさいたま市川口市に次ぐ第3位の人口を擁し、中核市と業務核都市、保健所政令市に指定されている。旧武蔵国入間郡

引用:越市 - Wikipedia より 

 

 都内から電車で行く場合、「埼京線」、「東武東上線」、「西武新宿線」で行くのがポピュラーになるかと思います。

 田園都市線沿線に住む私の場合は、渋谷まで出て、副都心線東武東上線直通で「川越駅」へ行くことが出来ます。帰りは、行きとは違う路線を利用し、西武新宿線の「川越市駅」から高田馬場まで行き、山手線に乗り換え渋谷へという路線で帰ってきました。

 いづれの路線を利用しても、1時間ちょっとと言った感じでした。

 

 以前、このブログ内でも少し触れたが、27日は、私の行きたいところに行く!と言う家族のルールにより、今回「川越」へ行く運びとなりました。

 以前の勤め先が大宮の為、埼京線で行くとその先の終点が「川越」になり、以前から興味があったと言うのが行きたい理由です。

 また、「小江戸」と言うだけあって、こちらの風景とは少し違う風景のため、写真映えするかな?と言うのも行きたい理由でした。

 では、現地で撮った写真を含め、思い出に浸りながら紹介して行きたいと思う。

 

 

川越城本丸御殿

 

 「お城」好きとしては、抑えておきたい観光地。入館料100円(一般)を払うと入ることが出来、中は意外と広いのに驚かされます。

 また、入って知ったのですが、日本の城100選の19番目のお城でもあります。

f:id:yasubelog:20171229000150j:plain

f:id:yasubelog:20171229001217j:plain

 

 川越市の公式サイトのリンクを張っておきます。詳しくは、こちらでご覧になってください。

www.city.kawagoe.saitama.jp

 

 

手打ちそば「百丈(ひゃくじょう)」

 

 お昼は、川越市役所近くにある手打ちそば百丈へ。上記で記載した川越城本丸御殿から歩くこと10分ぐらい。観光雑誌の『るるぶ埼玉18年度版』に記載してあったため行きました。

 食べたのは、大根そば1,080円。美味しかったです。また、揚げ出し豆腐(ハーフサイズ)も美味しかったです。

f:id:yasubelog:20171229005040j:plain

f:id:yasubelog:20171229001814j:plain

 

「手打ちそば百丈」さんの公式サイトがありましたので、リンクを張り付けておきます。

www.100-jo.jp より

 

 

観光名所の「菓子屋横丁」、「川越一番街」へ

 

 百丈さんで腹ごしらえを済ませ、次に向かったのが「菓子屋横丁」 、「川越一番街」になります。

 テレビの街歩き企画などのロケに度々登場するので、ご覧になった方も多いいのではないでしょうか?

 

 菓子屋横丁入り口にある「江戸屋」。懐かしの駄菓子屋です。アメの量り売りや、各種駄菓子。

 ずっといても飽きない1軒です。

f:id:yasubelog:20171229002304j:plain

 

 そして、メインストリートの川越一番街。

f:id:yasubelog:20171229002541j:plain

 

 そして一度は見たことのある風景。「時の鐘」

 ちょうど、周りが修繕中だったため、周りがシートだらけだったため少し気分は半減。

 でも、見ての通り、天気が最高だったので良かったです。

f:id:yasubelog:20171229002706j:plain

 

 その後、川越一番街に面している「川越 椿の蔵」へ。

 ここは、足湯喫茶「椿や」なるものがあり、3人共楽しんでしまいました。

 期間限定の「ゆずジンジャー」を飲みました。

f:id:yasubelog:20171229003311j:plain

 

 こちらも公式サイトがありますので、リンクを貼り付けておきます。

tsubaki-kura.jp より

 

 

最後に

 

 その後、西武新宿線の急行で一路高田馬場へ。

 朝、9時出発ということもあり、帰りの車中で、私と娘は寝入ってしまいました……。起きていてくれていた妻が一駅前で起こしてくれて為、乗り過ごしは回避できました。 

 次の3人の休日は30日(土)

 どこに行くかは、娘が決める番です。また、ご報告いたします。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。