拘(こだわ)り人『やすべえ』のブログ

拘り人『やすべえ』が体験した事や、周りで起きた事、感じた事を好きなように書くブログ

私の『体調管理』 毎日やっている3つの事!

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今週のお題「体調管理」

 ここ2年、毎年入院してしまっている私が「体調管理」について書くのも変だが、せっかく今週のお題が「体調管理」との事なので、私の体調管理について書いていきたいと思う。

 

 今の私の私生活のリズムの基本は、一昨年、昨年の入院生活にある。そこで、身につけたリズムをなるべく崩さずに生活するようにしている。それでは、一日の生活を順を追って書いて行く。

 

朝起きてから、すべき3つの事。

 入院生活でもそうだったが、朝起きたら決まってやる、3つの事があった。

  1. 体重測定
  2. 体温測定
  3. 血圧測定

 の3項目だ。

1.体重測定

 まず起きたらすぐに、体重計の上に乗る。そして、今日の体重を記録。

因みに、こんな体重計を使っています。

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体脂肪など色々測れすようだが、体重しか測っていない。

 

こちらは、両親が親戚の結婚式に出席した際、引き出物でもらったカタログギフトで選んだものだったような気がする…。

2.検温測定

 次に行うのが体温測定。自分は、平熱が36.0℃ぐらいなので、大きくブレていないかをチェック。因みに、使っている体温計がコレ。

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多くの病院で使用されているTERUMOの体温計

 ココには、少し拘りがあり、実は入院していた病院で毎日検温に使用していた体温計を退院後購入。自分自身どうも形から入る性格もあり、どうしてもこの体温計が欲しくて、色々なドラッグストアや、量販店を探し歩くも見つからず、ネットで調べてみたら、病院向けの体温計らしく、一般の小売店では販売していないことが判明。Amazonで調べてみたところ、取扱がある事が判明し購入に至る。

 一応、リンクを貼っておきます。

テルモ電子体温計 C205 (腋下用)

テルモ電子体温計 C205 (腋下用)

 

病院用と言うだけあって、かなり正確なようだ。 

3.血圧測定

 最後に血圧測定。入院時は、看護師さんに腕に巻くポンプ式のタイプでしてもらっていたが、当然家ではしてもらえる訳はなく、こちらを使用している。

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自分が使用している血圧計

 大分家庭用とは、似つかわしくないタイプの血圧計。実は、以前のブログで記載したが、私自身、先天性の心臓病で、心臓に負担を掛けないための予防で、5、6年前から血圧を下げる薬を飲んだいるのだ。そのタイミングから、自宅で定期的に血圧を測ることを医師から勧められ、長く付き合っていくならいいモノを。という事で、奮発して購入した血圧計なのだ。

 せっかくなので、コレもリンクを貼っておきます。

 

 毎日、2人まで血圧、脈拍が記録することが出来便利です。パソコンに繋げることも出来るようですが、そこまではしていません。

 

以上、3つの事を毎日実施し、ノートに記録を取り続けています。

因みに、こんな感じです。

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 最初は、記録用のノートを購入して、一番下の部分だけを、日別で記入していたのだが、ノートが書き終え、新しいノートを購入するのがもったいない為、上の空欄部分に、体重、体温、血圧・脈拍を暗号の様に書き出して行ってしまったのだ…。

 そんなこんなで、毎日3項目については実施し続けている。

 

生活の中で気を付けていること!

 また、普段の生活で気をつけている事がいくつかある。

 

毎日最低15,000歩を目標に ←1月17日(水)追記

  これも入院後から行っていることだが、体調管理のためGARMINのウエアラブルウッチを購入した。これを毎日つけていることで、その日歩いた歩数や、一日のおよその脈拍、寝ている間の睡眠の質等が測定できる。※他にも色々な機能があるようだが使いこなせていない…。また、スマホのアプリと連動する事も出来るのだ。

  また、一日15,000歩と言うと、一般的な人からすると、かなりの歩数のようだが、仕事柄、歩き回ることが多いいため、出勤の日はほぼ、毎日達成の状態が続いている。

 

シフトに関係なく朝は、7時までに起きる。

 私は、仕事柄シフト勤務で、早番は、9時半出社の18時15分退社。遅番が、13時出社の21時45分退社なのだが、シフトに関係なく、なるべく早く寝て、朝は7時には起きるようにしている。まあ、妻も働いていて、娘が小学生という事もあるが、朝は家族と一緒に朝食を摂るようにしており、生活のリズムを崩さないようにしている。

※このブログを書く為に、今日は少し遅くまで起きています…。あぁ。

 

お腹は少し満たされないぐらいが丁度よい。

 以前は、食べれるだけ食べていたが、胃腸が弱いためかすぐにお腹を下してしまう為、3食ちゃんと食べるが、食事は少しセーブし、満たされないぐらいにしている。その方が、体にとって良いのでは?と思い実践している。

 

 

少し具合が悪いな?と思ったら病院に行く!

 そして、最終的には、少しでも体調が変だな?と思ったら、無理をせず、掛かりつけの近所の病院に行く。と言う以上の事を行っている。コレが、案外一番大切なのかもしれないと思う。

 

 

最後に…。

 皆さんはどんな体調管理を行っているのだろう?必ずしも、人が行っている事がイイと言うわけではなく。人それぞれ、体調管理の方法があり、合ってる、合っていながあるのだと思う。また、イイな思うことは、積極的に取り入れるべきだと。個人的には思う。あ〜、今年は入院したくないな…。

 頑張らなくては!

 

それでは、今回はこの辺で失礼いたします。最後までお読み頂きありがとうございました。m(__)m