40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

『父』の誕生日プレゼント選びに、毎年悩む『私』。

f:id:yasubelog:20180220005602j:plain

出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 先週の天気予報では、明日は雪かも…。と言う話もありましたが、今日の朝の天気予報では、大丈夫そうですね。本当に良かったです。

 もし、雪が降ったら、通勤等の生活面もそうですが、仕事面でも大打撃になってしまいます。本当に、恐ろしいです…。汗

 

 

 今日は、私の『父の誕生日』について書きたいと思います。

 

 私の父は、今月の21日(日付が変わったのであと1日ですね)で70歳になります。パチパチパチ…。70歳と言う事は、『古希(こき)』ですね。まあ、私が40歳になるんだから、父も年をとるわけですよね。

 

古希(こき)とは?

 

中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に由来しています。現代では還暦よりも本格的な長寿の祝いと考えられているようです。紫が長寿祝いの色とされています。 

それぞれ何歳? 長寿祝いの基礎知識(古希/喜寿/傘寿/米寿/卒寿/白寿) | ギフトコンシェルジュ〔リンベル〕 より引用 

 

 他にも60歳、77歳、88歳など、長寿のお祝いにはたくさんの種類があります。お時間がある方は、ちょっと寄り道を。

www.ringbell.co.jp

 

 とても70歳に思えないぐらい元気です。先日も母と2人で、2泊3日で関西旅行に行き、3月には、2泊3日で伊豆高原、そして年内に海外旅行に行く計画も立てています。まあ、元気なうちに、色々な所に行ってもらいたいと思います。

 

皆さん、プレゼントってどうされてますか? 

 

 それはそうと、突然の質問なのですが、読書な皆さんは、父親への誕生日プレゼントとかってどうされてますか?

 何々、何もプレゼントしてない…。それは、イイですね!では無く(1人ボケ、突っ込み)、毎年プレゼントしてるのに、70歳を境に、いきなりプレゼントしなくなったら怖いですよね。

 

 我家では、毎年、今年は何をプレゼントするか?で2月に入った頃から悩んでいます。一応、予算は1万円前後と決めているのですが、なかなかしっくり来る物が見つかりません。過去を振り返ると、ここ2年間は、野球の観戦ペアチケットです。一昨年が、『ヤクルトスワローズのオープン戦』、そして昨年が『読売ジャイアンツのオープン戦』です。

 

 先日、新宿に出る機会があったので、金券ショップをハシゴしてみたのですが、ほぼ昨年とラインナップは変わらないですよね…。そんな事もあり、今回は、本人に何が欲しいのか聞いてみることにしました。

 すると、今度海外旅行に行くので、『パスポートケース』が欲しい。との事でした。イイですね。『パスポートケース』

 

欲しい物を指定してもらったらもらったで…。

 

 早速、出勤前に自社の関連する売場を見て回ってみたのですが、コレが中々良いものが見つからないですね。折角なので、革素材のモノをと思うと価格が折り合わず、素材をナイロンや、ビニールにすると価格が安くなり過ぎると。非常に難しい…。

 明日は、早番なので、会社帰りに他の店を回ってみようと思います。今年は、本人の欲しい物をヒアリングしたので、気に入ってもらえるモノをプレゼントしたいな〜と思うのですが、ある意味ハードルを上げてしまったような気がします。(笑)

 

まとめ

 

 本日は、まとまりの無い、どうでもいい私の独り言ブログになってしまいましたが、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。