40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

続:胃がんリスク(ABC)検査_検査に受診してみた!

f:id:yasubelog:20180205100233j:plain

出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

お題「今日の出来事」

 

 こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 今日は、先日ブログで書いた、胃がんリスク(ABC)検査』で、実際に検査に行ってきたので報告致します。

 

 

前回の話のおさらい

 

 胃がんリスク(ABC)検査』のブログを読んだことがない読者の方は、ブログのリンクを貼っておきますので、良かったら呼んだください。

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

指定する医療機関に行く!

 

 事前に電話で行こうとする近所の医療機関に、予約の必要性について確認したところ、特に予約を入れる必要は無いとの事なので、区から送られてきた封筒に入っていた、胃がんリスク(ABC)検査受診票』を記入し、妻と一緒に市区町村が指定する医療機関へ行ってきました。

 

採血をする

 

 ネットで色々調べてみたところ、たまたま私の見たサイトでは、私の勘違いかもしれませんが、注射で採血する。と言うのでは無く、『チクッと指先を一刺し、少し出た血で検査する』といったモノを目にしていたので、私もそうなのかな…。と思っていたら、私の行った病院では、特に先生の受診はなく、裏の処置室にて看護師さんが注射器で採血をするだけでした。

f:id:yasubelog:20180223010340j:plain

                                                                    出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

 

 おそらく一般的な人より採血を受けた回数は多いと思いますが、やっぱりこのタイミングは嫌ですね…。注射を受ける腕を、最初は利き腕ではない左腕を出し、チューブで腕を縛ったところ、しっかり血管がしっかり出ないという事で、利き腕の右腕に最終的には落ち着きました。普段は、左腕なんですけどね…。

 

検査結果の伝え方

 採血終了後、受付にてお会計を済ませた後、検査結果の告知についてのお話を伺いました。

  • 検査結果に問題が無かった方⇒1周間から10日以内にハガキが届く
  • 検査結果に問題があった方⇒1週間から10日以内に医師から直接連絡が来る

との事でした。

 先生から連絡があったらドキッとしますよね…。(汗)

f:id:yasubelog:20180223010629j:plain

                                                                    出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

 

 後で知った話ですが、実は私の父は同じ検査で引っかかり、胃カメラで検査をする羽目になったようです。私は、そうならない事を祈ることにします。

 

まとめ

 

 また結果が来た際には、このブログで報告したいと思います。出来れば、『問題ありませんでした。』と言いたいですね。心臓だけではなく、胃がんのリスクがあるとなったら、ますます病院通いが増えてしまいます。(汗)

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。