40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

[マクドナルト]『コーヒー無料キャンペーン』で、コーヒーをテイクアウトしてみた。

f:id:yasubelog:20180228092751j:plain

 出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「今日の出来事」 

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 本日は、休日なのですが、朝から娘の学校の『旗振り当番』のため、指定された交差点で、交通安全の旗を振っていました。小学生のお子さんのいらっしゃる、読者さんは、おそらくご存知だと思いますが、『旗振り当番』って何?と思われた読者の方は、次を読んでみてみてください。

 

 

『旗振り当番』とは?

 

 うーん、説明をと思ったのですが、なかなか良い説明文が思いつかないので、まずはビジュアルから。

f:id:yasubelog:20180228093034j:plain

出典:初めての旗当番!旗振りのやり方、不安だったけれどこれでOK! より

 

 上記の旗を見て、あ〜ぁ…。と思われて読者の方も多いのではないでしょうか?また、色々とググっていたら、旗振りについて書いてあるブログを見つけたので、ご紹介させて頂きます。

 

freekaomama.com より

 

 こちらのブログで、旗振りについて書いてあったので引用させて頂きます。

 

『旗当番』とは、子どもたちの通学時または下校時に横断歩道に立ち、子どもたちを安全に渡らせる係のことです。
地域や子ども会・町内会によって呼び名は異なるかもしれませんが、『旗当番』『旗振り当番』と呼んでいるところが多い。

初めての旗当番!旗振りのやり方、不安だったけれどこれでOK! より引用

 

 『旗振り当番』と、ググるだけで色々な記事が出てきます。そして、その運用方法を巡って色々な意見があることがわかります。

 私の個人的な考えとしては、『あっていいじゃないかな〜ぁ』と思っています。流石に、毎日と言われれば考えますが、月に1回、2回程度あれば、地域貢献と思ってやってもイイと思っています。

 

コーヒー無料キャンペーン

 

 大分ズレてしまいましたが本題へ。

 テレビCMで、ご存知の読者の方もいらっしゃるかと思いますが、只今、全国のマクドナルドでは、『コーヒー無料キャンペーン』を行っています。

 

f:id:yasubelog:20180228093430j:plain

出典:マクドナルド公式サイト | McDonald's Japan より

 

キャンペーン詳細

■会期:2月26日(月)〜3月2日(金)

■時間:朝7時〜10時まで

■対象商品:プレミアムローストコーヒーSサイズ単品

※おひとり様一回一杯まで。

※一部店舗では実施していません。

 プレミアムローストコーヒー | McDonald's Japan より引用

 

 テレビCM


プレミアムローストコーヒー「実はおいしい 40代男性」篇 より

 

 たまたま、旗振りをしていたところ、通り道に『マクドナルド』があり、デカデカと看板が出ており、旗振り当番の帰りに冷えた体を温める事を含め、『絶対行こう!』と思っていました。そして、無料でコーヒーだけ貰って帰ろう!と…。

 

 

いざ、マックへ 

 

f:id:yasubelog:20180228095215j:plain

 

 いざ、店内で順番を待ち、カウンターに付くとダメですね…。『コーヒーだけ』と思っていたのですが、流石に『コーヒーだけ』を貰うことには躊躇い(ためらい)が生まれてしまいました。やっぱり、何かを一緒に購入しなくては…。と言う気持ちが芽生え始めました。

 しかも、追い打ちを掛けるように、レジのところにある小さな看板には、

『アップルパイ100円。コーヒーとセットで90円』と書いてあるではないですか…。

 こうなると、もうダメダメです…。

 しかも自動販売機で購入するなら別ですが、やはり定員さんを目の前にして、『コーヒーだけ』と頼むのは躊躇(ちゅうちょ)しますね。

 

ちょっと寄り道。文字を打ってて変換で気になった事があるので…。

 

小ネタ情報『躊躇(ちゅうちょ)』と『躊躇(ためら)い』について

 

ちゅう‐ちょ〔チウ‐〕【×躊×躇】
[名](スル)あれこれ迷って決心できないこと。ためらうこと。「躊躇なく断る」「行こうか行くまいか躊躇する」

躊躇(チュウチョ)とは - コトバンク より引用

 

ためらい〔ためらひ〕【躊=躇い】
決めかねてぐずぐずしていること。ちゅうちょ。「なんの躊躇いもなく答える」 

躊躇い(タメライ)とは - コトバンク より引用

 

 意味は、同じですが、今更ながら末尾に『い』が入るだけでう読み方が変わるんですね。躊躇(ちゅうちょ)も躊躇(ためら)いもなく…。と、良く言いますが、漢字で書くとスゴイですね。(笑)

 

その結果…、そしてまとめ

 

 大分脱線してしまいましたが、結局『コーヒー』と『アップルパイ』の2点を購入してしまいました。でも、少し幸せな気分になることが出来ました。まあ、良かったのかなと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。