40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

不定期連載 第4回_180403 先週最も聴いたアルバム/PSY・S(サイズ) GOLDEN☆BEST(SINGLES+)

f:id:yasubelog:20180403013818j:plain

出典:Free Images - Pixabay より

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「マイブーム」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 先週最も聴いたアルバムシリーズの第4弾になります。第3弾の広瀬香美さんの投稿が、3月15日でしたので、結構空いてしまいました…。

 

 本日ご紹介するアルバムは、PSY・S(サイズ)の『 GOLDEN☆BEST』になります。

 

 

 読者の皆さまは、PSY・S(サイズ)をご存知でしょうか?

 正直言いますと、私は、今年41歳になるのですが、PSY・S(サイズ)が、音楽活動をしていた時期(1985-1996年)は、その存在を全く知りませんでした。

 読者の皆さまの中にも、ご存知ではない方もいらっしゃると思いますので、簡単にご紹介させて頂きます。

 

 

PSY・S(サイズ)とは?

 

  PSY・S(サイズ)は、日本の音楽ユニット。1985年にデビュー。1996年に解散した。1980年代後半の活動当初から、当時最先端の電子楽器であるフェアライトCMIを駆使し、1990年代のJ-POPを先取りしたような、非常に先進的なポピュラー音楽を展開していた。

PSY・S - Wikipedia より引用

 

f:id:yasubelog:20180403014249j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/HOME-MADE-PSY・S/dp/B00005G6NX より

 

 

PSY・S(サイズ)のメンバーは?

 

 松浦雅也さんと、CHAKAさんのユニットになります。お二人について、ご紹介したいと思います。

 

松浦雅也(まつうら まさや、1961年6月16日 - )作曲、編曲。大阪市出身。フェアライトCMIでサウンドを構築、キーボード・ギター・ベースをこなすマルチプレイヤーでもある。PSY・S解散後はゲームのプロデュースに注力し、パラッパラッパー音楽ゲームというゲームジャンルを確立し、世界的な大ヒットを飛ばして数多くの賞を受けた。
CHAKA(チャカ、安則まみ、出生名:安則眞実、1960年7月16日 - )ボーカル、作詞。大阪府大阪市西成区出身。18歳の頃、大阪のジャズクラブでプロ歌手活動を開始。解散後は、PSY・S以前から活動していたジャズのフィールドで活動再開。スイングジャーナルのジャズディスク大賞受賞。洗足学園音楽大学ジャズ科ヴォーカル講師、英会話講師として活動。

PSY・S - Wikipedia より引用

 

 PSY・Sを知らない方は、上記の内容を読んでも、何の事だかさっぱり分からないと思いますので、PSY・Sの代表作で最大のヒット作『Angel Night〜天使のいる場所〜』YouTubeを貼り付けたいと思います。

 

www.dailymotion.com より

 

 どこかで聞いたことは無いでしょうか?

 ああ、聞いたことがあるかも…。という感じにはならないでしょうか?おそらく、そうだと思います。実力はあると思いますが、ベスト10入りとかはした事はないと思いますので…。

 シンセサイザーから流れる、スピード感溢れるサウンドと、CHAKAさんのパンチのある歌声がPSY・Sの魅力です。

 それにしても、だいぶ時代を感じさせられる映像でした。

 

 

私がPSY・S(サイズ)を知った理由(ワケ)

 

 以前も、このブログに書いたことがありますが、私は、シティーハンターの熱狂的なファンです。実は、このAngel Night〜天使のいる場所〜、アニメシティーハンター2のオープニング・テーマに使われていました。

 シティーハンター2のオープニングがないかと思い、色々と探してみましたが見つけることは出来ませんでした…。非常に残念です。

 

 少しは、PSY・S(サイズ)について理解していただけましたでしょうか?

 

 

PSY・S(サイズ) GOLDEN☆BEST(SINGLES+)

 

 それでは、本題のアルバム紹介に移りたいと思います。

 こちらのアルバムは、解散後の2002年11月20日に発売された、シングルベストアルバムになります。

 PSY・S(サイズ)初心者には、もってこいのアルバムだと思います。

 

f:id:yasubelog:20180403011544j:plain

 

[DISC:1]
1.Teenage
2.BRAND-NEW MENU
3.アナザー・ダイアリー
4.Woman・S
5.サイレント・ソング
6.Lemonの勇気
7.Angel Night ~天使のいる場所
8.薔薇とノンフィクション
9.Parachute Limit
10.ファジィな痛み
11.Wondering up and down ~水のマージナル~
12.遊びにきてね
13.Kisses (シングル用)
14.CHILD


[DISC:2]
1.Friends or Lovers
2.電気とミント (MOVIE MIX)
3.あさ~from day to day
4.Moonshine
5.青空は天気雨 (Live Version Audience無)
6.青空がいっぱい
7.花のように
8.be with YOU
9.Christmas in the air
10.From The Planet With Love
11.TOYHOLIC (Audience無)
12.私は流行、あなたは世間 (Audience無)
13.Monster's Dance
14.TINKER BELL

GOLDEN☆BEST / PSY・S[saiz] SINGLES +(Blu-spec CD)【完全生産限定盤】・PSY・S[saiz] | Sony Music Shop・CD・DVD・ブルーレイ・アーティストグッズ・書籍・雑誌の通販  より引用

 

 

絶対聴いてもらいたい3曲

 

 2枚組ということ全部で28曲あり、全部聞いてもらいたいのですが、あえて3曲挙げさせていただきます。

 

1曲目『Angel Night ~天使のいる場所』

 

 1988年4月21日リリースされた、7枚目のシングル曲。コレを聞かずして、PSY・S(サイズ)は語れない。と言う鉄板な1曲。シンセサイザーから生み出される、スピード感あるサウンドが最高の1曲です。 『シティーハンター2』オープニングテーマ曲にもなっています。

 

Angel Night ~天使のいる場所

Angel Night ~天使のいる場所

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2曲目『Woman・S』

 

 1986年11月21日リリースされた、4枚目のシングル曲。アップテンポの乗りのよい1曲。明石家さんまの冠テレビ番組『さんまのまんま』エンディングテーマ曲にも起用されました。

 

Woman・S

Woman・S

  • provided courtesy of iTunes

 

3曲目『電気とミント-Movie Mix 』

 

 1991年3月1日にリリースされた、16枚目のシングル曲。こちらもスピード感いっぱいの1曲。

 

電気とミント (MOVIE MIX)

電気とミント (MOVIE MIX)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

まとめ

 

 私のブログを読んでみて、聴いてみたいな?と言う気持ちになっていただけたでしょうか?そうなっていたらければ幸いです。 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。