40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

ご存知ですか、『春もみじ』? 春なのに真っ赤に色づき、夏を通り越して秋の気分が味わえます。

f:id:yasubelog:20180412102820j:plain

更新情報
20年4月20日:文中にリンク切れて等が多数ありましたので加筆修正いたしました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「最近気になったニュース」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 昨日の西武ライオンズ、見事に千葉ロッテマリーンズ勝利しました!パチ、パチ、パチ!これで、9勝2敗となりました。

 本日は、楽天生命パークで、楽天イーグルスと3連戦。ぜひ、再び連勝を続けてもらいたいものです。

 それでは、本題に移りたいと思います。

 

 

春もみじと私

 

 先日、何気なくテレビを見ていたら、天気予報のコーナーで埼玉県川口市にある小林もみじ園で、春もみじが見頃をむかえているという中継レポートを見ました。

今回の記事を書くにあたり、ググってみたところ、おそらく私が見た番組の情報が記載されていました。

※現在(20年4月20日現在)は、以下のサイトのリンクが切れています。

 代わりに、番組で春もみじについて放送された情報を入手したJCC株式会社のリンク先を張らせていただきます。

 

jcc.jp より

 

 18/04/10 11:42テレビ朝日ワイドスクランブルでの紹介ということで、時間的に、ちょうど出勤前の準備をしながらテレビを見ていたのだと思います。

 あいにく、上記のページでは、肝心の春もみじの画像は掲載されていないのですが、中継先の映像では、まるで秋?と勘違いするほどに、辺り一面、もみじが真っ赤に色づいていました。

 テレビでは、気象予報士・船木正人さんが解説で、もみじについて、少し触れ、
もみじの季語は「秋」で、春なのに紅葉する理由はアントシアニン葉緑素が関係しているという話をしていました。

  

 話を聞いていて少し気になったので、もう少し詳しく調べてみました。

 

春もみじを扱う私のオススメサイト

 

 色々なサイトで春もみじが紹介されていました。その中の、1つのサイトを紹介したいと思います。

※現在(20年4月20日)は、以下のサイトのリンクが切れています。 

bonvoyagejapan.com より

 

 このサイトでは、春もみじについての簡単な説明と、全国の春もみじスポットについて紹介されていました。紹介先の中には、テレビで紹介された、川口市の小林もみじ園さんも掲載されていました。

 

※20年4月20日(月)以下内容を加筆

上記サイトのリンクが切れているため、色々と検索したところ、以下のサイトに春もみじについての記述がありましたので、引用させていただきます。

 

春もみじは、春に紅葉する品種で、ノムラモミジなどが有名です。春は芽吹きの季節のため、庭や公園では黄緑色の景色が見られますね。しかし、春もみじの仲間はこのときに赤色の葉をつけます。このため、庭に植えた場合は赤色がとても目立ち、アクセントになります。さらに、赤色と緑色がお互いに引き立て合うという色彩効果も生み出します。色鮮やかな景色を生み出す春もみじは、昔から人気があるおすすめの品種です。

引用:もみじの種類一覧!紅葉の季節に向けて、人気品種の見分け方を知ろう!| BOTANICA より

 

botanica-media.jp

 

 カメラ好きの私としては、お休の日にでも行って、実際にカメラに収めたないな…。と密かに思いを寄せていたところ…。

 

何と、春もみじを発見!

 

 実は、いつか写真に収めたいな…と思っていた矢先に、春もみじを家の近所で運良く発見してしまいました。

 

f:id:yasubelog:20180412101105j:plain

 

 先日、たまたま家族で外食をする際、近くの高級マンション付近を歩いている時に発見しました。

 分かりますか?緑色の葉が生い茂る中、ポツンと赤色に色づく春もみじが生えているのを。

 アップも撮りましたので掲載します。

 

f:id:yasubelog:20180412100827j:plain

 

f:id:yasubelog:20180412101523j:plain

 

 素敵ですよね。あたり一面の春もみじとは言えませんが、発見した時はスゴく嬉しかったです。キレイですよね。

 これから、この春もみじが、どう変化していくのか、ウオッチしていきたいと思います。

 

 因みに、この春もみじの木の近くには、通常のもみじの木もありました。

 こちらが、この時期の一般的なもみじになります。こちらはこちらで、青々としていて、春が感じれれいいですよね。

 

f:id:yasubelog:20180412102053j:plain

 

 

まとめ

 

 本日は、春もみじについて書かせていただきました。

 春なのにもみじ、何だか少し贅沢な気分を味合うことが出来ました。読者の皆さまの住むエリアにもあるかもしれませんので、よかったら探してみてみてください。 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。