40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

はてなブログでの最近の私の楽しみ教えます。『ブログ グループ』への登録のススメ

f:id:yasubelog:20180427222618j:plain

出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

お題「マイブーム」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 近、はてなブログハマり度が増してきました。というのも、今までは、ブログを書くことで一杯いっぱいで、更新する事に追われていましたが、最近は、他の方のブログを読んだり、☆を送ったり、読者登録をしたり、コメントを入れたり、ブックマークを登録したり…とブログ生活を送っています。そんな中で、他のブロガーさんと交流が出来たりと、多少ですが色々と余裕が出てきました。

 

 今までのような書くだけでは味わうことの出来ない、ブログを行っていることの醍醐味(一般的にそうか分かりませんが、少なくとも今の私はそう思えます)を今更ながら体験しています。100記事ほど書いて、この事に気づくのは遅いのかな…と思いますが、これからも、積極的に他の方のブログを読んで、交流を深めていきたいといきたいと思います。

 

 そんな私がハマっている、はてなブログブログ グループという機能があります。最近、私はこの機能に気づいたのですが、こちらの機能をご存じではない、私の様なはてなブログ初心者さんにご紹介したいと思います。

 

 

ブログ グループとは?

 

 私が説明するより、はねなブログさんのヘルプの記載の方が分かりやすいと思いますので、リンクを貼らせていただきます。

 

ログ グループでは、共通の話題について書いているブログの仲間が集まってつながることができます。

ブログ グループ - はてなブログ ヘルプ より引用

 

help.hatenablog.com

 

 自分の趣味、もしくは興味のあるグループに登録をする事で、同じカテゴリーに登録されたブロガーさんの記事が読めるという機能です。

 

 以前、急にアクセス数が増えたという記事を書きました。

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

アクセス数のカウントの仕方について

 

 アクセス増加の原因を教えてください!と問いかけたものの、答えは分かりませんでしたが、今を思えば、色々な方のブログを見て、☆を残したり、読者登録を行った事によりアクセス数が増えたのかと思います。

 また、この記事内の、はてなブログのアクセス数Analyticsのアクセス数差異ついては、先程、たまたま読んだ、ぽめcさんのブログの中に答えがあったように思えます。

 

pomec-blog.hatenablog.com より

 

 アクセス数に開きがあった理由としては、はてなブログは見てたもらったブログ内の記事の数なのに対し、Analyticsは、ブログに来てもらった人数カウントしているのかと思います。(そうでしょうか?先輩読者の皆さま…)なので、開きがあったのかと思います。

 

ブログ グループの登録の仕方

 

 話はブログ グループの話に戻りますが、私は写真を趣味としています。その為、グループ内の趣味→公式グループ写真・カメラに登録しています。

 

 その為、自分自身のブログを更新する作業と並行して、時間がある時などは、グループ登録されている他のブロガーさの、キレイな写真をブログにアップされている記事を見つけると、☆付けたり読者登録を行っています。

 登録すると、購読中のブログ欄に表示され、定期的にチェックする事ができるようになります。そこから、また新しい交流がスタートします。また、グループ登録を行ったことがない読者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご自身の入りたいグループを見つけて登録してみてください。オススメです。

 

写真・カメラグループへの登録の仕方

 

 http://hatenablog.com/g/ をクリックすると以下のページに飛びます。

 

f:id:yasubelog:20180426112744j:plain

出典:はてなブログ グループ - はてなブログ より

 

 青く囲んだ、趣味と書かれた飛行機のアイコンをクリックすると、以下のページに飛びます。

 

f:id:yasubelog:20180426113200j:plain

出典:はてなブログ グループ - はてなブログ より

 

 青く囲まれた、公式グループ写真・カメラアイコンをクリックで登録完了です。

 簡単ですよね。因みに、本日時点で(4月26日12時現在)、約4,385名の方が登録しています。

 

番外編…昨日の西武ライオンズ

 

 更新時のお約束ということで、昨日の西武ライオンズの試合結果を書きたいと思います。

 昨日は、福岡ヤフオクドームソフトバンクとの対戦でした。結果は、6対12で、見事に西武ライオンズの勝利でした。只今、西武ライオンズ5連勝中です。因みに、今夜も、ソフトバンクとの対戦になります。

 

まとめ

 

 本日は、私がはてなブログを書いていくうえでの、私なりの最近見つけた楽しみ方について書かせていただきました。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。