40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

第2回 いくぜ、東北!家族旅行で仙台へ。 『るーぷる仙台』に乗り、伊達政宗が眠る瑞鳳殿(ずいほうでん)へ

f:id:yasubelog:20180805235535j:plain

更新内容
20年4月25日:誤字脱字の訂正、及び目次を設置。言葉の表現などを少し整えました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「思い出の一枚」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 連日暑い日が続いています。昨日も仕事でしたが、室内での勤務で、正直、助かります。外勤勤務だったら…、と考えると恐ろしくなります。

 

 7月下旬、仙台へ行った家族旅行から、だいぶ経ってしまいましたが、今日は続きを書いていきたいと思います。

 因みに、以前の旅行話はコチラ。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 前回は、旅行初日、昼食で食べた「たんや善次郎の牛たん定食」の話を書きました。いよいよ今回は、観光編になります。

 

 

観光地めぐる「るーぶる仙台」に乗車

 

 お昼を済ませ、12時過ぎから仙台観光へ。

 まずは、駅前のバスターミナルで仙台市内の観光地を巡るバス『るーぶる仙台』に乗車し出発。

f:id:yasubelog:20180805235535j:plain

 

 色々なデザインのバスが有るのですが、伊達政宗仕様?のバスに乗ることが出来ました。因みに社内はこんな感じです。

f:id:yasubelog:20180805235805j:plain

 

 一番後ろの座席から撮っています。一番後ろの座席はあるのですが、後ろから2番めの座席がなく、その分、丸い手すりがあり、フリースペースとなっています。

 

 因みに、「るーぷる仙台」って何?と思われた方は、以下をクリック。

 

「るーぶる仙台」とは?

loople-sendai.jp

 

 情報誌でこのバスがあることを知ったのですが、仙台市内の主要な観光地を巡るバスで、初仙台!という方にはおススメのバスです。

 一日乗車券が、大人620円・小児310円であり、通常、一回の乗車が、大人260円・小児130円なので、3回乗ると元が取れるので、何箇所か回る予定の方には、おススメ。また、主要な観光スポットでは、一日乗車券を見せると割引もあります。

 

 因みに主な停車駅は以下の通りです。

f:id:yasubelog:20180806002511j:plain

 

 

伊達政宗が眠る「瑞鳳殿(ずいほうでん)」へ

 

 仙台駅を出発し、最初の目的地は、4番目の停車駅『瑞鳳殿(ずいほうでん)』で下車。

 瑞鳳殿とは…

瑞鳳殿(ずいほうでん)は、仙台市都心部の南西、広瀬川の蛇行部に挟まれた経ケ峯にある伊達政宗を祀る霊廟。戦災で全焼したが、復元され現在の姿となった。

引用:瑞鳳殿 - Wikipedia より 

 

 バス停を降りると長い上り坂が見えてきます。 

f:id:yasubelog:20180806000942j:plain

 

 その先を更に登り、左側には石段の坂が…。結構段数がありました。

f:id:yasubelog:20180806001043j:plain

 

 そして、石段の先、入口の奥に瑞鳳殿はあります。

f:id:yasubelog:20180806001239j:plain

 

 綺羅びやかな立派な建物です。流石は、伊達政宗です。

 因みに、こちらには、伊達政宗瑞鳳殿以外にも、感仙殿(二代忠宗廟)、善応殿(三代綱宗廟)等もあります。

f:id:yasubelog:20180806001727j:plain

 

 手前が、感仙殿(二代忠宗廟)、奥が、善応殿(三代綱宗廟)になります。

 この時代、如何に伊達家が力を持っていたかが分かります。やっぱり、伊達政宗はスゴイ武将です。

 私自身、歴史が好きなため、今回の旅の目的に、伊達政宗縁の地めぐりがありました。この後も、いくつか周ることとなります。

 その話は、次回のブログで書くことにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。