40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

[三軒茶屋]新しく購入したOLYMPUS M.ZUIKO12-40mmF2.8PROレンズで「お写んぽ」。お手軽感とボケ感に魅了されてしまった話し。

f:id:yasubelog:20191110002844j:plain

お題「カメラ」

更新内容
20年4月26日:タイトルを変更しました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。


 このたびの台風19号により被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。
 被災された方の一日も早い復興をお祈り申しあげます。

 

 

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 実は、一緒に働く職場メンバー間のシフトの関係で、金曜日・土曜日と久々の連休をいただいていました。

 普段の1週間の勤務パターンとしては、3日勤務で1日休み、2日勤務で1日休みと言った飛び石的な休みなのですが、今回は連続したお休みです。

 まあ、娘も学校がある為、どこか遠出をすることもなく、先日買ったレンズをカメラ装着しブラブラ近所を出歩いていました。

 そこで撮った写真をいくつかアップしたいと思います。

 

 買ったレンズに関しては、以前こちらの記事内でサラッと紹介しているので、時間があれば見てみてください。

  関係ない話の様なタイトルですが、前段部分で触れています。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 撮影場所は、歩いて行ける三軒茶屋の街並みを撮ってみました。

 いくつか気に入った写真が撮れたので順番にアップして行きます。因みに、すべて修正なしのJPG撮って出しとなります。

 

 ます1枚目は、世田谷通りから、奥の国道246号にむけての街並みです。

 すごく綺麗な青空だったので、写真を撮ることにしました。

f:id:yasubelog:20191110001751j:plain

 

 こちらは単純に、買ったレンズのボケ度合いを知りたくて、手前の赤いポストに焦点を合わせて、背景をボケさせてみました。

 F2.8ということもあり、手前の赤色のポストがはっきり見えているのに対し、ポストの奥の風景は綺麗にボケています。

f:id:yasubelog:20191110002455j:plain

 

 トップ画像でも使用した、幼い頃から今もある三軒茶屋の商店街。お店の看板が昔の面影を感じさせてくれる1枚となっています。

 それにしても、土曜日だというのにシャッターが下りているお店が多いいこと、多いいこと…。昔は、もう少し活気があったのですが、少し寂しい気持ちになります。

f:id:yasubelog:20191110002844j:plain

 

 最後の1枚がこちらです。

 国道246号線と、上を走る首都高速道路の写真です。高速道路の影と、写真の奥から差してくる日の光の対比が好きで撮った写真です。 

f:id:yasubelog:20191110003219j:plain

 

 久々に新しいレンズを購入したこともあり、私の中で少し落ちかけていたカメラ熱が、再び熱するきっかけになりそうです。

 正直、私にとっては結構な出費でしたが、その分、休日はカメラを持ち歩き写真をバシバシ撮り、下手な写真ですが、定期的にアップできればと思います。

 

 あぁ…、明日から5連勤。当分、カメラはお預けになりそうです。(笑)

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。