40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

[健康]その肌荒れ、年のせいにしていませんか? そうでは無いかもしれません…。

f:id:yasubelog:20191110232412j:plain

出展:カミソリ負けに悩む敏感肌の男性|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ より

お題「これって私だけ?」

公開日:11月11日(月)


 このたびの台風19号により被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。
 被災された方の一日も早い復興をお祈り申しあげます。

 

 

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 2連休後の出社、しかも日曜日ということで、何だかエンジンがかかり切る前に1日にが終わってしまった感が非常に強い1日となりました…。

 しかし、こちらのブログに関しては、久々に投稿が続いているという事が原因なのかはさだかではありませんが、アクセス数が増えてきており嬉しい限りです。

 

 今日は、当初は、昨日に続き撮り溜めをしている写真をアップでもしようかな…。と思ったのですが、少し内容を変更し、肌のケアについて書きたいと思います。

 

 

 男性なのに肌のケア…。しかも、40過ぎた既婚のおじさんが…。と思われる方もいるかもしれませんが、書かせていただきます。

 

肌荒れが治らない…。年のせいかな?

 

 実は、先日まで顔に酷い肌荒れがあり悩まされていました。

 もう青春時代は遠に過ぎたので、ニキビとは言わず吹き出物になると思いますが、それはもう酷い状況でした。

 加えて、お客様商売という事もあり、髭ズラは御法度な為、当然出社前は、当然電気カミソリで髭を剃るのですが、その事も影響してか、肌荒れの治りが悪く本当に困り果てていました。市販のチョコラBBなどを飲んでみるものの、一向に改善には程遠い状況でした。

 

持病の飲み薬が影響しているのかも…。

 

 まあ、年もとったし、持病により飲んでいる薬ワーファリンが影響し、以前より治りが遅いのかなぁ…。まあ、ショウガナイのかな…。と半分諦めていたところ、ダメもとで近所の皮膚科を訪ねてみることにしました。

 

ワーファリンを知らない方のために

ワーファリンとは、ビタミンKの働きを抑えて血液を固まりにくくし、血栓ができるのを防ぎます。通常、静脈血栓症心筋梗塞症、肺塞栓症、脳塞栓症、脳血栓症などの治療や予防に用いられます。

 引用:くすりのしおり | くすり詳細 より

 

 余談にはなりますが、この皮膚科、私が幼い頃より通っていて、現在は私の一つ年上の先輩が先生をしています。その為、相手も私の事を知っている為、少し気まずい状況での診察を済ませ、塗り薬を処方してくれました。

 

処方してもらった塗り薬

 

 因みにその塗り薬が、こちらになります。

 

①:朝・夜、1日2回顔全体に塗る塗り薬

 名称:「ヒルドイドローション0.3%」

 薬の作用としては、血行をよくする薬で、保湿効果がある様です。

 実はこの薬、娘が幼かった頃、肌荒れの際に、娘の肌に塗った薬と全く同じ薬(娘が使用していたのは、これよりもう少し大きいサイズ)で、妻に見せたところ、笑っていました。

f:id:yasubelog:20191110230501j:plain

 

②:朝、①の塗り薬を塗った後、肌荒れのひどい箇所に塗る塗り薬

 名称:「ゼビアックスローション2%」

 薬の作用としては、細菌の感染を抑える効果がある様です。

 朝・夜塗り間違い防止の為、朝とシールを張ってもらっています。(笑)

f:id:yasubelog:20191110230847j:plain

 

③:夜、①の塗り薬を塗った後、肌荒れのひどい箇所に塗る塗り薬

 名称:「デュアック配合ゲル」

 薬の作用としては、上記の塗り薬と同じく、細菌の感染を抑える効果がある様です。 

f:id:yasubelog:20191110231114j:plain

 

1週間使用し続けた結果は?

 

 その3本を使ってみたところ、徐々に肌の状態が改善し、今では、あのひどい肌荒れが改善し、多少の赤みは残っているものの、傷らしい傷もすっかり消えてなくなりました。

 診察の際に、ワーファリンが影響しているのだろうか?と相談したところ、関係ないと診断した通り、飲んでいるにも関わらず改善することができました。

 薬を塗っている最中も、電気カミソリは、今まで通り使用するも、肌にひっかけて傷が出来る様な事はありませんでした。

 これならもっと早くに行けば良かったと思う今日この頃です。

 

まとめ

 

 変に自分で適当に処置するのではなく、病院にみてもらった方が良いもんなのですね。良い教訓となりました。

 もう少し薬が残っているので、無くなるまで試したいと思います。

※注意:今回はたまたま処方していただいた薬が私に合っていただけで、全ての方に効果がある話ではないと思いますのでご注意ください。

 

 肌荒れで悩んでいる中年のおじさんがいましたら、ぜひお勧めいたします。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。