40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

お城好きは必見。お城EXPO 2019に行ってきました!

f:id:yasubelog:20191221215516j:plain

更新内容
20年4月25日:誤字脱字の訂正、言葉の表現などを少し整えました。及び、お城EXPO2020の情報を追記しました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「マイブーム」

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日訪れた『お城EXPO2019』について書きたいと思います。

 皆さまは、『お城EXPO』をご存じですか?

 

 

お城EXPOとは?

 

 お城EXPOの公式ホームページに、お城EXPOについて以下のように紹介されています。

お城EXPOとは、一大ブームになりつつある「城めぐり、城郭めぐり」。
お城EXPOは、お城にまつわる貴重な展示やスペシャリストによる講演会など、お城の知識を深めていただけるプログラムが盛りだくさんの城ファン必見のお城イベントです。

引用:お城EXPO2019 より

 

 今年で第4回目の開催との事です。

 因みに私は、他の方が書かれたブログを読んでいて、たまたま「お城EXPO」の存在を知り、今回が初参戦となります。

 私自身、戦国時代が好きな方なので、イベントを知ったときから、絶対行きたい!と思っていました。

 

お城EXPOの開催概要について

 

 次に、お城EXPOの開催概要について書かせていただきます。

名称:お城EXPO 2019
会期:2019年12月21日(土)・ 22日(日)
開城時間:09:00~19:30(最終日17:30まで) ※最終入城30分前まで
会場:パシフィコ横浜 会議センター
主催:お城EXPO実行委員会(公益財団法人日本城郭協会、 城びと〈株式会社東北新社〉、株式会社ムラヤマ、パシフィコ横浜
問い合わせ:「お城EXPO 2019」事務局メールアドレス:oshiroexpo2019@murayama.co.jp
TEL:045-662-5380 (平日10:00~17:00)

引用:お城EXPO2019 より

 

20年4月25日、以下の内容を追記

 因みに、この記事を更新するにあたり、前述のお城EXPOのリンクを辿ったところ、既にお城EXPO2020の開催が決定していましたので以下に書いておきます。

名称:お城EXPO 2020

会期:2020年12月19日(土)・20日(日)
   <前夜祭>2020年12月18日(金)

会場:パシフィコ横浜ノース 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-2

主催:お城EXPO実行委員会(公益財団法人日本城郭協会、 城びと〈株式会社東北新社〉、株式会社ムラヤマ、パシフィコ横浜

問い合わせ:「お城EXPO 2020」事務局メールアドレス:oshiroexpo2020@murayama.co.jp
TEL:045-662-5380 (平日10:00~17:00)

引用:お城EXPO2020 より

 

 コロナウイルス問題の収束タイミングで、開催実施の有無が変わってくると思いますが、この時期までには収束していることを祈ります。 

 

 では次に、私が今回撮った写真をアップしながら、お城EXPOについて紹介していきたいと思います。

 

みなとみらい駅からパシフィコ横浜

 

 みなとみらい線みなとみらい駅から、徒歩でパシフィコ横浜を目指します。因みに徒歩で5分少々で到着します。

 途中の商業施設内で、大きなクリスマスツリーを見ることが出来ました。思わず写真を1枚。

f:id:yasubelog:20191221213744j:plain

 

 その後、商業施設から外に出て暫く歩くとパシフィコ横浜に到着します。

 会場の分岐路には、大きな看板が出ていました。右に行った、「会議センター」で開催されています。

f:id:yasubelog:20191221214320j:plain

 

 因みに、左に行くとスーパースターの福山雅治さんのコンサートが開催があるようでした。

 『スーパースター』の表現については、TBS系で放送のぴったんこカンカンを見ている方は、クスッとしていただけたのではないでしょうか?(笑)

f:id:yasubelog:20191221214714j:plain

sp.fukuyamamasaharu.com

 

 どおりで、会場に向かう通路に福山雅治さんの露出が多い訳です…。

 どう見ても城好きではないだろうなぁ…。と思われる幅広い年代の女性の方々も大勢いらっしゃいました。

f:id:yasubelog:20191221214930j:plain

 

それでは会場へ(2階フロア)

 

 そして、会場に入ると目につくのが、石垣をイメージしたゲート?看板?でした。これを見ただけで、城好きとしては少し興奮してしまいます。

f:id:yasubelog:20191221215516j:plain

 

会場マップ

 

 更に進むと会場の全体についての紹介がありました。

 会議センターの1階から5階までを使い、各種催し物を行っています。因みに、会場入口は2階になります。

f:id:yasubelog:20191221215659j:plain

 

 写真では分かりづらいと思いますので、公式ホームページの会場マップを以下に張らせていただきます。

f:id:yasubelog:20191221222845j:plain

 

 

1階フロア

 

 まずは、1階からということでエスカレーターを使用し1階に降りてみました。

 1階は、①厳選プログラム、・②城下町 物販ブース、③日本城郭協会ブース、④クイズラリー抽選引換所、⑤アンケートコーナー、退城口などがあります。

 写真は、エスカレーターを降りてすぐの物販コーナーになります。写真で見る感じでは、人がまばらですが切れたタイミングでシャッターを切っただけで、想像以上に各フロア大勢の人が入っているのには驚かされました。

 さすが、城人気です。

f:id:yasubelog:20191221220543j:plain

 

 物販コーナでは、ゴールドに輝く大阪城の置物なども売られていました。確か、価格は18,000円だったと思います。

f:id:yasubelog:20191221220955j:plain

 

3階フロア

 

 その後、2階を通過し3階に上がると、この「お城EXPO」のメインフロアになるのかと思います。

 このフロアには、⑥歴食パネル展、⑦城郭写真家による写真ギャラリー、⑧⑨日本100名城&続日本100名城パネル展&現存12天守模型店、⑩城の基礎知識、⑪城めぐり観光情報ゾーン、⑫公式お城グッズ売場/城びとブース/「ニッポン城めぐり」コーナー、⑬インターナショナルラウンジ、⑭⑮EXPOサロンなどがあります。

 

⑪城めぐり観光情報ゾーン

 

 一番盛り上がりを見せるのが、城郭の関連団体がお城めぐりに役に立つとっておき情報や、周辺観光情報を発信する、⑪城めぐり観光情報ゾーンです。

 今回は、過去最多のお城が集結のようです。全部で、59のブースが出店されていました。

 各ブースは、こんな感じに仕切られています。

 黒田官兵衛好きの私としては、福岡城のブースを撮影してみたものの、何だか寂しげ…。個人的には、もう少し力を入れてくれてもなぁ…。と思ってしまいました。

f:id:yasubelog:20191221223429j:plain

 

ひこにゃん」などのご当地キャラクター達にも会えるかも?

 

 因みに、この会場の佐和山城彦根城〜戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖〜では、ご当地キャラとして有名な「ひこにゃん」などにも会うことが出来ました。

 さすがはひこにゃん大人気です。多くの方が携帯カメラを向けています。

f:id:yasubelog:20191221224550j:plain

 

 他にも、姫路市のイメージキャラクター「しろまるひめ」に会うことも出来ました。

 こちらのキャラクターは、名前が分からず、思わずググってしまいまいました……。今回を機に、覚えさせていただきました。

f:id:yasubelog:20191221224322j:plain

 

⑧⑨日本100名城&続日本100名城パネル展&現存12天守模型店

 

 そして、このフロアの奥には、⑧⑨日本100名城&続日本100名城パネル展&現存12天守模型店の展示があります。

f:id:yasubelog:20191221224744j:plain

 

 実は、城好きが講じ、昨年の冬休みを利用し、日本100名城の「彦根城」「安土城」と、続日本100名城の「芥川城」「洲本城」を訪れています。

 その時の記事はこちらです。興味のある方は読んでみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 各お城に関しては、こんな感じでボード展示されていました。

f:id:yasubelog:20191221225010j:plain

f:id:yasubelog:20191221225035j:plain

 

4階フロア

 

 そして4階は、⑯小・中学生 城の自由研究コンテスト優秀作品展、⑰在りし日の首里城写真展、⑱⑲ワークショップ&セミナー、⑳㉑天下の行方−大坂の陣その後−などが展示されています。

 まだ記憶に新しいですが、10月31日(木)の深夜に、首里城跡に建つ首里城正殿付近で発生した火災で首里城は焼失してしまいました。その展示ブースもありました。

f:id:yasubelog:20191221230239j:plain

 

⑳㉑天下の行方−大坂の陣その後−

 

 また、今回の目玉の1つ、「大坂冬の陣図屏風」デジタル想定復元は、かなりの迫力があり、見ごたえがありました。

f:id:yasubelog:20191221230524j:plain

f:id:yasubelog:20191221230554j:plain

 

 折角なので私も、複数枚に分け撮影してみました。左から順にアップしていきます。

 上の解説の写真を拡大しながら、下の写真を見ると分かりやすいかもしれません。3枚めには、NHK大河ドラマでも話題となった真田丸も描かれています。

f:id:yasubelog:20191221230746j:plain
f:id:yasubelog:20191221230922j:plain
f:id:yasubelog:20191221230846j:plain
f:id:yasubelog:20191221230946j:plain

 

5階フロア

 

 そして最後に5階となります。

 こちらは、㉒お城シアター、㉓イベントステージ、㉔日本城郭検定特別編 お城EXPO検定 2019(21日)、戦国魂(22日)などのブースがあります。

 私が、㉓イベントステージを訪れた時は、先ほど下にいたはずのひこにゃんがステージ上でイベントを行っていました。ひこにゃん大忙しです。

f:id:yasubelog:20191221231629j:plain

 

最後に


 以上で駆け足ですが、お城EXPOについて書かせていただきました。
 私が紹介した以外にも、お城のスペシャリストたちが登壇する!有料の厳選プログラムや、ワークショップ&セミナーなども開催されています。

 詳しくは、公式ホームページをご覧になっていただくのが良いかと思います。

 

 お城EXPOは、本日まで開催されていますので、私の記事を読んでご興味を持たれた方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。