40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6ヶ月ぶりに歯科検診へ行った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日の休日に約半年ぶりに行った、歯の定期検診の話しを書きたいと思います。 だいぶ前になりますが、歯の治療についてこんな話しを書いています。 yasubeblog.haten…

東京都庁周辺を「お写んぽ」。その4

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 少し間が空いてしまいましたが、今回は、話しが途中となっている東京都庁周辺をお写んぽの、「その4」について書きたいと思います。 一応、このタイミングでは、今回で終わ…

その男、42歳にして台所に立つ! 200925 厚揚げそぼろ煮他5品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 前回よりシリーズ化した、「その男、42歳にして台所に立つ!」の第4回目になります。タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、「厚揚げそぼろ煮」がメイン料理になりま…

定期連載 第137回_200923 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 本来は、東京都庁周辺を「お写んぽ」の途中なのですが、このまま行ってしまいますと、この企画のアップがずれ込んでしまうため…

東京都庁周辺を「お写んぽ」。その3

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回も前回途中でお終わっている東京都庁周辺を「お写んぽ」の続きで、その3になります。 その1では、西新宿にあるオリンパスプラザから東京都庁まで、その2では、東京都…

東京都庁周辺を「お写んぽ」。その2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、前回の東京都庁周辺を「お写んぽ」の続きで、その2となります。 少し前回を振り帰ると、西新宿にあるオリンパスプラザで、以前から気になっていた「M.ZUIKO DIGITAL…

東京都庁周辺を「お写んぽ」。その1

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日までオリンパスプラザで実施していた「〜自然風景フォトウォーク特別企画〜レンズ無料貸し出しサービス」という企画で借りた望遠レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-…

百日紅と書いて何と読むか?についてのお話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 昨日で4連休も終わり、本日からいつもの平日に戻りました。 私は、世間の暦(こよみ)とは関係のない、勤務形態のため、4連休中は飛び石でのおやすみでした。 その間、妻と…

六本木ミッドタウン周辺を「お写んぽ」。 番外編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、少し間が空いてしまいましたが、六本木ミッドタウン周辺を「お写んぽ」は、その3で一旦は終わりとしましたが、幾つかあげていない写真があるので、番外編としてアッ…

その男、42歳にして台所に立つ! 200918 肉みそキャベツ他3品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 前回よりシリーズ化した、「その男、42歳にして台所に立つ!」の第3回目になります。タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、「肉みそキャベツ」がメイン料理になりま…

定期連載 第136回_200916 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 第132回の更新以来、ブログ内容の良し、悪しはありますが、何とか毎日更新記録が続いています。 ひょっとしたら、快挙になるか…

帰宅途中に撮った街撮り写真

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、「オリンパス診断サービス」から戻ってきた後の、OM-D EM-5 MarkⅡと私の関係について少し書きたいと思います。 「オリンパス診断サービス」については、以前、以下の…

六本木ミッドタウン周辺を「お写んぽ」。 その3

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回も、話しが途中になっている六本木ミッドタウン周辺を「お写んぽ」の続きを書きたいと思います。いつものように番外編があるかもしれませんが、一応、今回で最終回になる…

六本木ミッドタウン周辺を「お写んぽ」。 その2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 この頃、朝、夜と過ごしやすい日が続いています。すっかり秋を感じる季節がやってきました。もうこのまま、夏に逆戻りしないで欲しいものですが、そうは問屋が卸さないのでし…

六本木ミッドタウン周辺を「お写んぽ」。 その1

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 遂に、ここ最近撮った写真のストックが無くなってしまいました……。 と言う事で、少し前に撮った写真を今日はアップしていきたいと思います。 これからお出しする写真は、この…

「オリンパス診断サービスキャンペーン」に出したボディとレンズが戻ってきたので、その結果について書いてみた話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、以前、「オリンパス診断サービスキャンペーン」に出した、OM-D E-M5Ⅱ(以下、ボディ)と、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 Ⅱ(以下、レンズ) を回収してきま…

その男、42歳にして台所に立つ! 200911 豚バラ大根他5品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 以前から、他の話しの合間に、ちょいちょい挟んで書いていた「料理当番の日」の話しですが、先週、はじめて単独の話しとしてアップさせていただきました。 yasubeblog.hatena…

定期連載 第135回_200909 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 第132回のこの企画をアップして以来、撮ったお写んぽ写真をアップしたり、行ったところの話しを書いたり、雑談を書いたりと、読…

約20年前の新入社員時代に購入した「ズボンプレッサー」とお別れした話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日粗大ごみとして捨てた「ズボンプレッサー」について書きたいと思います。 まずは、そのズボンプレッサーについて、色々書くより、実際に見てもらった方が分かり…

渋谷駅周辺を「お写んぽ」。番外編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、少し間が空いてしまいましたが、以前、書いた渋谷駅周辺を「お写んぽ」で、アップし漏れていた写真を何点かアップしたいと思います。 yasubeblog.hatenablog.com と…

2020年9月27日(日)まで、横浜「アソビル」で開催中の「バンクシー展 天才か反逆者か」に行った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回の話しも、前回の「㊙展 めったに見られないデザイナーたちの原画」と同じく、少し前に訪れた作品展のお話しです。 作品展の終了日が迫ってきてしまい、このタイミングで…

2020年9月22日(火・祝)まで開催中の「㊙展 めったに見られないデザイナーたちの原画」に行った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、2020年9月22日(火・祝)まで、六本木「21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2」で開催中の「㊙展 めったに見られないデザイナーたちの原画」に行った話しについて書き…

父が育てている花壇に咲いた「モミジアオイ」についてのお話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、ある花についての雑談です。 新宿西口周辺、渋谷駅周辺と立て続けに撮った写真をアップした事もあり、そろそろ写真のストックも無くなって来てしまいました。 渋谷に…

その男、42歳にして台所に立つ! 200904 ゴーヤチャンプル他5品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 ここのところ、更新が続いていますが、そろそろネタが尽きてきそうです。(笑) 今回は、先週金曜日の私の「料理当番の日」に作った料理についての話し書きたいと思います。 …

渋谷駅周辺を「お写んぽ」。 その3

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 定期掲載の「第134回 目指せ!億万長者への道」を間に挟みましたが、渋谷駅周辺の「お写んぽ」の続きになります。 今回で「その3」になるので、予定では今回が最後になると…

定期連載 第134回_200902 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 まだ、渋谷駅周辺を「お写んぽ」の話しが続いていますが、話しが終わるのを待っていると、更新企画を失う可能性がある為、毎週…

渋谷駅周辺を「お写んぽ」。 その2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回も前回の渋谷駅周辺を撮影した写真アップの続きになります。 道玄坂の街灯広告の写真を撮り終えた後、腹ごしらえで道玄坂沿いにある「丸亀製麺渋谷道玄坂店」へ。 丸亀製…

渋谷駅周辺を「お写んぽ」。 その1

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 先日、番外編まで含め完結した『新宿西口付近を「お写んぽ」』に引き続き、今回は、別の日に撮影した「渋谷」編を順にアップしていきたいと思います。 まずは、私が普段から…

「1人1台の無煙ロースターで好きなだけ楽しめる一人焼き肉店 焼き肉ライク」に行った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 実は、今回の話しは、7月中旬に「焼き肉ライク」を訪れた時の話しになります。 数日後に書きはじめてものの、途中で「下書き」に入れたまま放置してしまい、約1ヶ月以上塩漬…

新宿西口付近を「お写んぽ」。 番外編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 遂に今日から9月となります。 私の務める会社では、3月から8月を「上期」、9月から2月を「下期」と呼びます。また、期をまたぐタイミングでは「人事異動」がつきものです。 …