40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラのキタムラ 東京・渋谷店に行った理由。そして、新たに買ったフィルムについて。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 話しが後先になってしまいますが、今回は、書けてなかった渋谷にあるカメラのキタムラ 東京・渋谷店に行った話しについて書きたいと思います。 その際、せっかく渋谷を訪れた…

1月下旬:渋谷文化村通りから渋谷センター街周辺をお写んぽ。 後編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 昨日投稿した1月下旬:渋谷文化村通りから渋谷センター街周辺をお写んぽ 前編 が途中で終わっていますので、その続きの後編について書いていきたいと思います。 昨日は、渋谷…

1月下旬:渋谷文化村通りから渋谷センター街周辺をお写んぽ。 前編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 現在、私の住む東京都は緊急事態宣言中という事で、不要不急の外出は自粛するようにと言われていますが、先日の休日、渋谷にあるカメラのキタムラに用事があったので渋谷に行…

一度は入手をあきらめたKALDIのカメラ缶チェコレートが、ひょんな形で私の手元に……。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日KALDIで売ってるカメラ缶チョコレートを買いそびれた話しを書かせていただきましたが、今回はその話しの続編的な話しとなります。 因みに、タイトルは違いますが…

その男、42歳にして台所に立つ! 210124 回鍋肉(ホイコーロウ)他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第20回目になります。 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、回鍋肉(ホイコーロウ)がメイン料理になります。 それでは、…

定期連載 第154回_210120 目指せ!億万長者への道

出典:札束の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 1月に入り第3週目の「目指せ!億万長者への道」となります。 フィルムカメラの話しなど他…

フィルムを装填し撮影してみた話し。写真掲載編 その3

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、一昨日、昨日と2日に渡って投稿しているフィルムを装填し撮影してみた話し。写真掲載編の続きその3という事で書いていきたいと思います。 予定では、この『写真掲載…

フィルムを装填し撮影してみた話し。写真掲載編 その2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿したフィルムを装填し撮影してみた話し。写真掲載編 その1がボリュームの関係で途中で終わってしまい、まだまだ掲載でいていない写真があリますので、順にあ…

フィルムを装填し撮影してみた話し。写真掲載編 その1

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、2日に渡って書かせていただいたContax Ⅱaにフィルムを装填し撮影してみた話し。の最終回、実際に出来上がった写真の話しを書きたいと思います。 因みに、その時に投…

Contax Ⅱaにフィルムを装填し撮影してみた話し。現像出し編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 昨日の記事Contax Ⅱaにフィルムを装填し撮影してみた話し。準備編では、Contax Ⅱaの撮影方法、撮影するのに困った点、実際撮影を終え現像出しをした所まで書きましたので、今…

Contax Ⅱaにフィルムを装填し撮影してみた話し。準備編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、少し間が空いてしまいましたが、先日投稿したカメラのキタムラ 東京・渋谷店で、はじめてカメラのフィルムを買った話し。の続きの話しについて書きたいと思います。 …

1月中旬:桜新町から駒沢間をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、あるものを買いに隣町の桜新町に出かけた際に、道々を撮ったお写んぽ写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。 因みに、今回持参したカメラとレン…

その男、42歳にして台所に立つ! 210114 ガリバタ鶏(チキン)他3品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第19回目になります。 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、ガリバタ鶏(チキン)がメイン料理になります。 それでは、今…

定期連載 第153回_210113 目指せ!億万長者への道

出典:札束の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 1月に入り第2週目の「目指せ!億万長者への道」となります。 私の住む東京都では、ご存知…

1月中旬:渋谷文化村通り周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日の記事カメラのキタムラ 東京・渋谷店で、はじめてカメラのフィルムを買った話し。の際、緊急事態宣言下ではありましたが渋谷を訪れたましたので、駅へ帰る途中…

カメラのキタムラ 東京・渋谷店で、はじめてカメラのフィルムを買った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿した話し父から譲り受けたフィルムカメラ「Contax(コンタックス)」について。の際にボリュームの関係で書けなかった、はじめてカメラのフィルム買った話し…

父から譲り受けたフィルムカメラ「Contax(コンタックス)」について。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日、父から譲り受けたContax(コンタックス)のカメラについて書いていきたいと思います。 カメラ好きの方なら、Contax(コンタックス)についてはもちろんご存知…

1月中旬:駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日の休日、近所をお写んぽした時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。 因みに、今回持参したカメラとレンズは、メインで使っている…

1月中旬:オールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ。:復路編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿した1月中旬:オールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ:往路編の続き復路編についての話しを書いていきたいと思います。 因みに、今回持参したカ…

1月中旬:オールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ。:往路編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、2回目の緊急事態宣言が発令され最初の休日、家族で散歩がてら、家から少し離れたパン屋へ行く道々で撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います…

その男、42歳にして台所に立つ! 210107 豚バラなす他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第18回目になります。 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、豚バラなすがメイン料理になります。 年末年始と当番の日があ…

定期連載 第152回_210106 目指せ!億万長者への道

出典:札束の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 1月に入り第1週目、そして、2021年最初の「目指せ!億万長者への道」となります。 遂に首…

1月初旬:初詣で松陰神社へお写んぽ。 参拝編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿した話し1月初旬:初詣で松陰神社へお写んぽ 道中編が途中で止まっていますので、続きの話しについて書いていきたいと思います。 因みに、今回持参したカメ…

1月初旬:初詣で松陰神社へお写んぽ。 道中編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日の休日に家族で地元の松陰神社へ初詣に行ってきましたので、その時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。 因みに、今回持参したカ…

1月初旬:駒沢周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日の休日に、溜まったワイシャツをクリーニングに出すついでに、撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。 年を越してから休日は自宅でダ…

休日に観たお正月特番ドラマについて『教場Ⅱ』編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 いつもは、投稿しようと思っているネタが最低2〜3個はあるのですが、本当にここ最近無い……。 年末年始と少し勤務パターンがズレたり、急に新型コロナウイルス感染者の数が増…

定期連載 第151回_201230 目指せ!億万長者への道

出典:札束の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 12月に入り第5週目、そして、2020年最後の「目指せ!億万長者への道」となります。 実際に…

今年はじめての休日に観たお正月特番ドラマについて

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 本日から仕事初めという方もいるかと思いますが、私は、元旦から仕事があり、昨日が今年はじめての休日でした。 小池都知事が会見でしきりにお話されている不要不急の外出は…

渋谷駅より徒歩8分。パリの雰囲気が楽しめる「ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店(Brasserie VIRON)」でモーニングを食べた話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回もお店の紹介になります。 昨日同様、昨年暮れの休日を使い家族で訪れた渋谷にあるフランスブラッスリー・ヴィロン 渋谷店(Brasserie VIRON)(以下、「VIRON」という)…

パティスリー界を先導してきた髙木康政氏がオーナーシェフを務める「ル パティシエ タカギ 本店」でモーニングを食べた話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 昨日の投稿が新年の挨拶的な記事だったため、実際のところ、今回の投稿が2021年最初の記事になるかと思います。 因みに、昨日投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただき…