40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父が育てている【モミジアオイ(紅葉葵)】が咲きました。一見、ハイビスカスの様にも見えますが、こちらはモミジアオイです。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 このブログ内でも事あることに話しのネタが切れた・無いなどとかなりの頻度でここ最近書いていますが、どうやら無意識のうちに家族にも漏らしていたようで、私の姿を哀れに思…

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 210829 鶏肉と玉ねぎの甘酢あん他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第47回目になります。 いつもは木曜日の私の休日が料理当番の日なのですが、先週は、記事にもさせていただいた3ヶ月に1度の定期検…

【新型コロナワクチン接種】妻と話し合い12歳になる娘がモデルナ社製ワクチン1回目を接種。その後の副反応などについて。

出典:ガードレールに貼られたワクチン接種会場の案内の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回もあらためて記事にするような話ではないと思いますがネタが無…

持病の3ヶ月に1度の定期検診で【東京女子医科大学病院】へ。心電図には問題が診られるものの経過観察へ。

出典:心電図とドクター - No: 355588|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 昨日投稿した記事の冒頭でも触れさせていただきましたが、昨日は、3ヶ月に1度の…

定期連載 第185回_210825 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 8月に入り第4週目の「目指せ!億万長者への道」となります。 このブログ、普段は前日の夜に記事を…

今月8月末で21年度上期が終了。下期に向け人事異動などもあり、何だか例年以上にバタバタした日々を過ごしています…。汗

出典:人事異動を宣告されたサラリーマンの写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今日は、8月26日(木)。 8月も残すところ、本日を入れて6日となってしまいまし…

第103回全国高等学校野球選手権大会 。父の母校【山形県代表・日大山形】が8強入り目前で残念ながら敗退…。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 私の住む東京都は、現在も緊急事態宣言下ではありますが、仕事柄、テレワークの出来ない環境の為、家と会社を往復する生活を送っています。 また、休日だからといって動き回…

おかげさまで、昨日の投稿でこのブログの【連続投稿日数が365日】に…。そして、今日から新しい1年がスタートします。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 実は、昨日の投稿した【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 210822 とろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒め他4品を作った話し。をもちまして、おかげさまでこのブロ…

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 210822 とろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒め他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第46回目になります。 先日、44歳となりましたが、42歳の時より料理を始めた事もあり、昨年同様、タイトルは42歳のまま、「その男…

【散歩の達人9月号】今回の大特集は、LOVE鉄道!2021。鉄ちゃんではな私でも楽しめる、鉄道雑誌とは一味違った企画でいっぱいです!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、今月も20日が過ぎネタが無いという事で、タイトルにも書かせていただきましたが、私が毎月購入している例の雑誌を紹介したいと思います。 雑誌 散歩の達人9月号を購…

フタバ食品から絶賛発売中の夏の定番氷菓「サクレ」の定番フレーバー【サクレ オレンジ】を食べてみました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 以前から引き続き新しいネタは無い状態ですが、昨日、会社帰りに最寄りのコンビニ・ファミリーマートに立ち寄ったところ、普段あまり見かけないサクレ オレンジを発見し早速…

定期連載 第184回_210818 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 8月に入り第3週目の「目指せ!億万長者への道」となります。 先日の記事でも書かせていただきまし…

韓国文化にドハマリしている妻が購入。韓国で人気のスナック菓子【コブックチップ Choco-Churos Flavor味】を食べてみた。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 昨日の私の誕生日に、入院していた父が退院する事が出来ました。入院したのが、8月5日(木)の夕方でしたので、ほぼ2週間入院していたことになります。退院した父は、入院前…

妻と娘からもらった誕生日プレゼント(お菓子とラインスタンプ)について。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 昨日の記事では、家族が44歳になる私の誕生日のお祝いをしてくれた話しを書かせていただきましたが、今回の話しも誕生日繋がりという事で、妻と娘からもらったプレゼントにつ…

昨夜、家族が44歳になる私の誕生日をお祝いしてくれました。家族に感謝したいと思います。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 私事にはなりますが、今月の18日で44歳になるという事で、昨夜は、妻、娘、そして母が一足早い誕生日会を開催してくれました。 本来なら、18日に行えれば良いのですが、その…

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 210812 甘から豚バラピーマンきんぴら炒め他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第45回目になります。 昨日の記事では、ネタが無い…という話しを書かせていただきましたが、一日経ったからといって急にネタが増え…

1年間連続更新記録目前にして、ブログのネタが枯渇…。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 2017年12月にこのブログを立ち上げ、書いたり書かなかったりの日々を送っていましたが、どういう経緯だったかは思い出せないが、昨年の8月24日(月)から本日まで、書いてい…

8月上旬:【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。其の参/駒沢公園の帰り道に撮った写真たち

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 昨日投稿した第183回目となる億万長者への道の話しで一日飛んでしまいましたが、今回は、途中だった8月上旬:【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。の話しの続…

定期連載 第183回_210811 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 8月に入り第2週目の「目指せ!億万長者への道」となります。 本来は、一昨日、昨日と投稿している…

8月上旬:【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。其の弐/カルガモさん達のユーモラスな一面を目撃しました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿した8月上旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。の話しが、其の壱と途中になっていますので、その続きについて書いていきたいと思います。 其…

8月上旬:【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。其の壱/台風通過直後のカルガモさん達の様子を観に行ってきました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、3連休の最終日、久しぶりに駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)に暮らすカルガモの様子を見てきましたので、その時に撮った写真を載せつつ書いていき…

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 210805 うま塩あんの肉そぼろ豆腐他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第44回目になります。 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、うま塩あんの肉そぼろ豆腐がメイン料理になります。 それでは…

【新型コロナワクチン接種】2回目接種(モデルナ)翌日の副反応(発熱&倦怠感)について書いてみた。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 昨日、投稿した記事内で昨日、勤め先の職域接種で2回目接種(モデルナ)を無事終えた事を、書かせていただきましたが、今回は、この続編という事で、私に起きた副反応につい…

【新型コロナワクチン接種】昨日、勤め先の職域接種で2回目接種(モデルナ)を無事終えた感想と、現時点での副作用は?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿した記事の最後に、しれっと書かせていただきましたが、昨日、2回目となる新型コロナワクチン接種済ませてきましたので、その話しについて書きたいと思いま…

この夏のサクレ セブンイレブン限定フレーバー【サクレコーラ味】。スライスレモン、コーラ味の氷、ラムネ粒のバランスが絶妙過ぎる一品です。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 3日前に投稿した記事、発売から35年の夏の定番【フタバ食品のサクレ レモン】。4月中旬発売の新フレーバー【サクレ 白桃】を食べてみました。に関しては、季節的な事もあるか…

定期連載 第182回_210804 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 8月に入り第1週目、8月最初の「目指せ!億万長者への道」となります。 先週は、本題に入る前のこの…

蚊が気になる季節になりました。刺されないのが一番ですが、刺されてお困りの方必読!私は、【貼る!かゆみ止め】をオススメします。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 昨日は、夏の暑い日といえば…と言う事で、フタバ食品株式会社さんから発売されているサクレレモンと新発売のサクレ白桃の話しを書かせていただきましたが、今回も夏といえば……

発売から35年の夏の定番【フタバ食品のサクレ レモン】。4月中旬発売の新フレーバー【サクレ 白桃】を食べてみました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 私の住む東京都では、7月中旬以降から途中雨の日などはあるものの、最高気温が30度を越える暑い日が続いています。 夏の暑い日といえば、どうしても冷たいモノが恋しくなって…

映画がお得に見れる『ファーストディ(毎月1日)』を利用し、家族でディズニー映画【ジャングル・クルーズ(吹替)】を観てきました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先週の休日を使って、家族と久しぶりに映画を観に行ってきましたので、その話しについて書きたいと思います。 因みに、記憶をさかのぼってみたところ、最後に観た映…

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 210729 ゴーヤチャンプル他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第43回目になります。 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、ゴーヤチャンプルがメイン料理になります。 それでは、今回も…