40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

再開発の先駆け的存在『恵比寿ガーデンプレイ』 は、人気の「ベーカリーショップ」や「ビール記念館」などがある進化し続ける大人の街。

f:id:yasubelog:20190117095838j:plain

更新内容
20年5月2日:一部内容を加筆しました。タイトルの変更、及び言葉の表現などを少し整えました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「今日の出来事」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 寒い日が続きますが、皆さまは体調など崩されていませんか?

 私自身は、8連休で心身ともにリフレッシュした為か、至って健康そのものです。

 しかし、娘の通う学校では、徐々にインフルエンザが流行りだしている様で、一昨日は、3名の生徒が早退したとの事でした。

 私自身は、大丈夫でも娘がウィルスをもらってくる事もあるので少し心配です。

 

 今回は、先日、このブログでも紹介した「俺のbakery&cafe」で妻と娘が順番待ちをしてくれてた時に、私が恵比寿ガーデンプレイス内を撮影した写真を順にアップしたいと思います。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

恵比寿ガーデンプレイスとは?

 

 出来てからだいぶ経ちましたが、言わずと知れた都内の人気スポットの1つ「恵比寿ガーデンプレイス」。

 せっかくなので、「恵比寿ガーデンプレイス」の歴史について少し触れたいと思います。

 

恵比寿ガーデンプレイスの歴史

 

1887年(明治20年)9月6日、日本麦酒醸造(のちの日本麦酒サッポロビール、現・サッポロホールディングス)が目黒村三田(現在の目黒区)、渋谷村(現在の渋谷区)にまたがる地帯に設立した工場で「ヱビスビール」を製造し始めたのが始まり。日本鉄道がヱビスビール輸送用の駅「恵比寿駅」を設立し、その後、正式に「恵比寿」が町名となり、定着した。
1988年(昭和63年)7月20日、渋谷区近辺の都市化や、郊外への工場移転が進んだことに伴い工場は閉鎖。土地の再開発事業が1991年(平成3年)8月26日に開始され、1994年(平成6年)10月に竣工した。
不動産の共有持ち分15%を、2008年(平成20年)にモルガン・スタンレーに売却したが、2012年(平成24年)に再取得して単独所有となった。

 

 恵比寿ガーデンプレス敷地内には、色々と建物がありますが、その1つに「ヱビスビール記念館」という建物があります。

 こちらでは、有料となりますが、「ヱビス」のすべてを知ることのできる「ヱビスツアー」という試飲付きのガイドツアーが定期開催され、パネルなどの展示物を見ながらヱビスビール・恵比寿の歴史触れることができます。

 以前から興味があり、私自身も参加させていただきました。その内容については、後日、このブログで紹介させていただきたいと思います。 

 

www.sapporobeer.jp

 

20年5月2日、以下の内容を加筆しました。

後日、ヱビスツアーについての話しを書きました。 

 

恵比寿ガーデンプレイ敷地内について

 

 全ての建造物の写真は撮れていませんが、公式ホームページに分かりやすいマップがありましたので貼り付けさせていただきたいと思います。

f:id:yasubelog:20190117085247j:plain

 

 私の記憶では、1994年のオープン当時、芸能人御用達のTSUTAYAが、図の[M]の所にあった様な気がしますが、いつの間にか、ノジマ REIME SELECTION EBISUに変わったようです。

 このマップに沿って、写真を貼り付けていきたいと思います。

 

[A]恵比寿ガーデンタワー 

 

 恵比寿ガーデンプレイスタワーは、高さ167メートルの高層オフィスビルであり、恵比寿ガーデンプレイスにおける最も大規模な建物となっている。

 内部には三越が運営する専門店街『グラススクエア』、エスパシオ、恵比寿ガーデンプレイス郵便局などが入居している。

f:id:yasubelog:20190117090310j:plain

 

 私の腕の問題もあると思いますが、あまりの高さゆえ、付けていたレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 25mm)では、全てをおさめきることが出来ませんでした。

 

[C]ビアステーション

 

時計広場のそばにあるビアレストランで、ニユートーキヨーにより営業されている。
かつて、敷地内に工場の建物(倉庫)の一部と、敷地内で使用していた線路の一部に設置した客車とEF58形電気機関車を利用したビアガーデンやレストラン「ビヤステーション恵比寿」が存在していた。入り口は現在のエントランスパビリオンの辺りにあり、施設の位置は入り口右手の坂を下った周辺に位置していた。客車や機関車を設置した線路は山手線の線路に面していた。営業終了後は保存されることなく解体された。この当時の「ビヤステーション恵比寿」は工場閉鎖後も再開発事業開始の前まで営業していた。

f:id:yasubelog:20190117091004j:plain

 

 恵比寿駅から恵比寿スカイウォークで恵比寿ガーデンプレイ敷地内に入ると、真っ先に目につく大きな建物です。

 

[E]ヱビスビール記念館

 

1890年の発売以来、時代を超えてご愛飲いただいてきたヱビスビール生誕120年の節目である2010年2月25日に、「ヱビスビール記念館」がオープン。
当記念館は、日本国内では珍しい、単独商品のブランドを冠した施設であり、ヱビスファン、ビールファンのみならず、幅広いお客様に十分に楽しんでいただけるアミューズメント施設。

f:id:yasubelog:20190117091607j:plain

 

 ヱビスビール記念館の正面口になります。併設する恵比寿三越の地下一階を抜けると正面口が見えてきます。

 

20年5月2日、以下の内容を加筆しました。

20年3月30日に、三越恵比寿店は、2021年2月28日(日)に営業を終了することが決定されました。現在、公式サイトにその旨が告知されています。

 

記号以外の建造物編

 

坂道のプロムナード

f:id:yasubelog:20190117092617j:plain

 

 マップ内の[A]恵比寿ガーデンタワーと、[C]恵比寿三越の間に位置する場所で、恵比寿ガーデンプレイがテレビで取り上げられる時などに必ず映る象徴的な場所です。屋根がある為、屋外イベントなども行われます。

 私が訪れた時は、赤い絨毯が敷かれていました。調べた所、恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション[開催期間:2018年11月3日(土・祝)~2019年1月14日(月・祝)]によるものの様です。 


恵比寿 ガーデンプレイス クリスマスイルミネーション2014: Christmas Illumination TOKYO JAPAN[HD]

 

 

俺のbakery&cafe 

f:id:yasubelog:20190115094452j:plain

 

 マップ内の左下にある小さな建物です。

 オープン当時は、ベーカリーショップのサンジェルマンだったと思いますが、今は俺のbakery&cafeとなっております。

 以前、このブログでも紹介させていただきました。その時の記事を貼り付けておきますので、気になる方はお読みください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

時計広場のモニュメント

f:id:yasubelog:20190117093845j:plain

f:id:yasubelog:20190117094855j:plain

 

 恵比寿ガーデンプレイ敷地内に入って、すぐの時計広場にあるモニュメント。

 実はこのモニュメント、言わずと知れた人気スポットで、記念写真を撮られる方が跡を絶ちません。私が撮影している合間も、色々な方が写真の様に、写真を撮っていました。

 妻に教えてもらったのですが、この場所、人気ドラマの「花より男子」の第1シリーズ第4話で、牧野つくし(井上真央)と道明寺司松本潤)は初デートの際、待ち合わせ場所として道明寺が指定したのが、この時計広場との事でした。

 その為、ファンの中では、聖地的な場所との事です。

 

 その事を書いたasahi.comの記事がありましたので、以下にリンクを貼っておきます。

www.asahi.com

 

 以上が私が、待ち時間に撮った写真でした。

 

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか?2020年のオリンピック時期にかけ、色々と話題のスポットが誕生していますが、再開発の先駆け的な存在の恵比寿ガーデンプレイ。大人の雰囲気漂う、非常に居心地の良い空間でした。

 よかったら、今度の週末にでも訪ねてみては如何でしょうか?敷地内には、他に映画館やホテルもあり一日いても飽きない場所となっています。

 私の記事を読み、行ってみたいなぁ〜。と少しでも思っていただければ、嬉しく思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。