40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

オリンパスの大三元レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROテレコンバーターキッドを購入した話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本日は、9月末に購入した新しいレンズについての話しを書きたいと思います。

 それでは、お付き合い宜しくお願い致します。

 

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROテレコンバーターキッドを購入

 

 新しく購入したレンズとは、こちらになります。

f:id:yasubelog:20201001101724j:plain

f:id:yasubelog:20201001101813j:plain

 

 オリンパスから発売されている交換レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROテレコンバーターキッドになります。

 私にとってM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに次ぐ2本目となるPROレンズで、開放F2.8通しの大三元レンズの内、これで2本を手に入れたこととなります。

 

 本来は新品で購入と思っていましたが、2014年11月発売という事もあり、市場に美品・良品の玉も多く流通しているため、新宿にあるマップカメラで美品ランクを中古で購入しました。

 マップカメラでは、9月末まで決算SALEを開催していた事もあり、通常中古価格より更にお安く購入することが出来ました。

 このブログを書くにあたり、マップカメラのサイトを調べたところ、決算SALEは終わったものの、欲しい応援SALEなるものが10月10日(土)10:59まで開催していました。単なるタイトル替えなのだろうか……。

 万が一、安く出品されていたら…。と考えると怖いのでポチるのをやめました。

 気になる方は、下にマップカメラ公式サイトのリンク先を貼るので見てみてください。

www.mapcamera.com

 

 今回購入したレンズ、私にとって決して安い買い物では無く、いつかは購入したいという強い憧れのあるレンズで購入に至るまで色々な思いがありました。

 

私の購入を後押しした3つの理由

 

 そこには、私の購入を後押しした理由が3つあります。

 

無料貸出サービス

 

 1つ目が、先日までオリンパスプラザで開催されていた〜自然風景フォトウォーク特別企画〜レンズ無料貸し出しサービスでレンズを借りてしまったこと。

  この時の話しは、以下の記事で書いています。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 この話し、その4まで続けてしまうほど、レンズに惚れていた私がいました……。

 この時は、テレコンは、×2のMC20をお借りしましたが、セットは、MC14のみの為、今後使ってみて欲しくなったら、別売りのMC20を購入しようと思います。

 見事に、オリンパスさんの無料という言葉に引っかかってしまいました。

 

娘の運動会

 

 もう1つの理由が、今月10日に行われる娘の運動会です。

 早いもので娘も小学校6年生となり小学校の最終学年となりました。一時は、コロナ禍の影響により今年は中止という噂もありましたが、学校の計らいもあり、感染防止対策として高学年、低学年を分けての開催となりました。

 そんな事もあり、親ばかになりますが、少しでもいい写真を撮りたいという心が私を後押しすることとなりました。

 機材が良くても、腕が伴わなければ駄目なので、結果は失敗……。という事もあるかもしれませんが、これで良い条件で望むことが出来ます。

 

PROレンスへの憧れ

 

 そして最後の理由が、冒頭に前述しましたが、大三元のPROレンズへの憧れがあります。

 プロの写真家も扱うPROレンズ。多くの写真家の作例を見る度に、撮影機材の欄に目にするM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの文字。他社の望遠レンズと違い、決して、庶民の私が手の届かない価格設定では無い分、気持ちが揺らぎます。

 こうやって書き出してみると、理由の1、2は、3つ目の理由を満たす、言い訳だったのかもしれません。

 

購入当日に撮った写真たち

 

 それでは、最後に購入当日に撮影した写真をいくつかアップし、終わりにしたいと思います。

 

▼ベランダから撮影したトンボ

f:id:yasubelog:20201001094417j:plain

 

 新しいレンズを手に入れ、ベランダで何かを撮影したいと思っていた矢先に止まったトンボ。少し小さいですが、バックのボケ具合がイイです。

 

▼散歩中に出会ったスズメたち

f:id:yasubelog:20201001094823j:plain

 

 この家の主が餌付けをしているのか、この一角だけ多くのスズメがチュンチュン鳴いていました。もう少し近づいて撮影した方が良かったかもしれません。

 

▼日に当たら花々

f:id:yasubelog:20201001095038j:plain

 

 右側から夕日が差し、花々を照らしています。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

さいごに

 

 このレンズ、気前よく一括購入という訳ではなく、お小遣いの範囲胃内での購入という事もあり、少しは頭金を入れましたがお得意のローンで購入です。

 その為、まだまだたんまりとローンは残っています。

 これからジャンジャン使用し、減価償却を図りたいと思います。

 まあ、一生モノの趣味にしようと思っているので、いくつまで生きられるのか分かりませんが、写真ライフを楽しみたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。