40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

先日購入したレンズの試し撮りも兼ね、両親が購入した花々の写真を撮った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、我が家に新しく加わった花々を、先日購入したレンズで撮影してみましたのでの撮った写真をアップしつつ書きたいと思います。

 

 それでは、スタートしたいと思います。

 加わった花々と言っても、決して私が購入したわけではなく、先日、両親が近くの園芸センターで購入してきた数種類のの花になります。

 鉢植えということもあり、本来は、以前から所有しているM.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PROレンズが最適だと思いますが、あえて、先日購入したばかりのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROレンズで練習も兼ねての撮影です。

 

▼とるこききょう

f:id:yasubelog:20201003104849j:plain

 

 まずは、とるこききょうから。

 咲いている花もありますが、蕾もありまだまだ楽しめそうです。同じ株に、少しピンク味の強い花と、白味が強い花が混在して咲いています。

 手前の花の雄しべ雌しべが、しっかり撮れています。

 

▼マーガレットコスモス

f:id:yasubelog:20201003105320j:plain

 

 次はマーガレットコスモスです。

 先日アップした駒沢オリンピック公園付近を「お写んぽ」の際にも、似たような花を見つけたので、あの花もコスモスだったのかもしれません。

 ピントがあっている手前の花と、ボケている奥の花と草。イイ感じに撮れていると個人的に思った1枚。

 

シクラメン

f:id:yasubelog:20201003105758j:plain

 

 こちらは私でも知っているシクラメン

 きれいな花を咲かせています。独特な花びらの形をしているため、花に知識が無い私でも分かりやすい花となります。

 

 そして、最後に上げる花がコチラ。

▼紫色の花

f:id:yasubelog:20201003110135j:plain

 

 この写真だけ、少し絞り気味で撮影しましたが、その他は全て開放寄りで撮影。本当に、いいレンズです。

 

 花の名ではなく、紫色の花と書かせていただきましたが、購入してきた両親も名前が分からないとの事。

 購入した際は、花の名が知るされてプレートが付いていたようですが、鉢を移し替える際に無くしてしまったとの事。その為、名前知らずの花となってしまいました。

 しょうがなく、ネットで、「花、紫、連なる…。」など、思いあたるキーワードを色々入力し検索するもヒットせず……。

 何と言うなの名の花だろうか?

 

 どなたかこの記事を読んで、花の名をご存じの方がいましたら、コメント欄で教えて下さい。

 

 以上で、試し撮りも兼ねた、新しく加わった花の紹介の話しを終わりにしたいと思います。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。