40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

東京都庁周辺を「お写んぽ」。広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO編 その3

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回も前回の続き、東京都庁周辺を「お写んぽ」広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO編 その3になります。

 東京都庁や東京都議会議事堂周辺から、新宿中央公園へ移動しての撮影になります。

 

 それでは、スタートしたいと思います。

 

新宿中央公園に渡る歩道橋から

f:id:yasubelog:20201009083912j:plain

 

 西新宿のビル群から、新宿中央公園へ渡る歩道橋から撮った1枚。

 三脚がないので、歩道橋の手すりにカメラを置き、車の残像が残るように、シャッタースピードを遅めで撮ってみました。

 広角カメラで撮影すると、全車線が写ります。

 

▼芝生脇の花壇に咲いていた花

f:id:yasubelog:20201009084313j:plain

 

 スタバ前の芝生脇の花壇に咲いた花々。かなりの接写で撮影。広角レンズのため湾曲して写ります。

 あまり、こういった撮影は向いていない様子。それとも、私の腕が問題なのか……。後者のほうが、高そうな気がします。(笑)

 

▼花々とビル

f:id:yasubelog:20201009084628j:plain

 

 少し引いて花々を手前に、芝生とビルを奥に。やはりこの画角は、風景の方が良いようです。

 これで、天気がよく晴れていたら、もっと良かったのかと思います。

 

▼階段

f:id:yasubelog:20201009084935j:plain

 

 少し低めのローアングル目で撮影。広角レンズで撮ることにより、階段に奥行きが感じられます。

 

▼公園内に掛かる橋

f:id:yasubelog:20201009085154j:plain

 

 望遠レンズを借りた時には訪れなかった場所へ。

 今回、東京都庁の展望室から中央公園を見下ろした時、橋を渡り公園が続いていることが判明。

 折角なので、こちらも散策。

 

▼小さな公園

f:id:yasubelog:20201009085530j:plain

 

 その先には小さな公園が。子どもたちで賑わっていました。

 

▼橋の上から撮った東京都庁

f:id:yasubelog:20201009085806j:plain

 

 再び橋を渡り戻ります。その際、橋の中腹から撮影した東京都庁

 こういった構図が映えるような気がします。

 

東京都庁と空

f:id:yasubelog:20201009090103j:plain

 

 最後はやっぱり、ドラマチックトーン1で。本当に映画のワンシーンの様な写真に仕上がります。

 この他にも、色々と公園内で撮影しましたが、少し趣向を変えて街撮りをと思いつき新宿中央公園を後にし、新宿西口方面に向かいたいと思います。

 

 

 今回は、少し早いですがこの辺で終わりにしたいと思います。

 次回のその4では、新宿西口をメインにアップしていきたいと思います。

 もうしばらく、お付き合いください。

 

 先日より、はてなブログでタグ付けが出来るようになりましたが、どんな効果があるのだろうか……。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。