40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

雨が上がった後の晴れの日に「お写んぽ」。望遠ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、出勤前の短時間ですが、先日購入した望遠ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの試し撮りも兼ね、近所をお写んぽしたので、その時に撮った写真を上げながら話しを書いていきたいと思います。

 

 と、その前に、少し話しは脱線しますが、普段の遅番の出勤(午後1時)は、

  • 午前7時頃に起き、その後、朝食を済ませ
  • 午前8時頃から、妻が洗濯した衣類をハンガーに掛け部屋干し
  • 午前9時頃より購読中のブログのチェック
  • 午前10時頃から自身のブログを執筆
  • 午前11時頃から早めの昼食
  • 正午に家を出る

 というのが一般的なルーティンとなっています。

 この様な流れからも、普段、出勤前にカメラを手にし、お写んぽという流れは基本的には無いのですが、無料レンズ貸し出しや、レンズの購入報告などでオリンパスプラザに通う事により、スタッフの方と親しくなり、雨が上がった後の晴れの日は撮影のチャンスという話しを教えていただき、正に、この日は、雨が上がった後の晴れの日という事で、普段をルーティンを中断し、30分1本勝負で出かける事にしました。

 

 それでは、話しは戻り、順にアップしていきたいと思います。

 

▼とるこききょう

f:id:yasubelog:20201012002245j:plain

 

 まずは、以前も登場した自宅で両親が育てているとるこききょう。ほんの少しですが、雨の雫が付いていて、雨上がり感が感じられます。

 

シクラメン

f:id:yasubelog:20201012002519j:plain

 

 こちらも同じく両親が育てているシクラメン。こちらの方が、雫がはっきり写り、雨上がり感が伝わると思います。

 確かに、元々晴れた日ではなく、雨上がりが為せる画なのかと思います。

 

 家で咲いている花々は、雨上がり感がありましたが、公園に向けて歩いてみると、思いのほか雨上がり感が感じられない様子……。どうやら、かなり前から雨が上がっていたようです。

 

▼公園のベンチとガチャポン

f:id:yasubelog:20201012002810j:plain

 

 30分だと行動範囲が限られるため近くの公園へ。

 公園に備え付けられている木製のベンチの上に置かれたガチャポン。こどもが忘れていったのか、よく見ると水滴がかなり付いていてだいぶ濡れた様子。

 

▼公園の木に実をつける柿

f:id:yasubelog:20201012003345j:plain

 

 同じ公園で、何と柿を発見。長くこの街に住んでいますが、柿が生るのは初めて知りました。青かったり、オレンジだったり。

 

▼地面に落ちた柿

f:id:yasubelog:20201012003738j:plain

 

 熟した柿が落ちたよう。甘いらしく、アリが食べに来ています。

 

▼空と柿

f:id:yasubelog:20201012003921j:plain

 

 雨上がりの空と柿。とても東京都内とは思えない風景です。は季語では、の季語になるので正に秋感満載の写真となります。

 

▼住宅街に店を構える理髪店

f:id:yasubelog:20201012004044j:plain

 

 公園から少しした所に店を構える理髪店。

 何度もこの前を歩いた事はありますが、ここに理髪店があった記憶がイマイチ無い……。いつからあったのだろう?

 

▼空と鉄塔

f:id:yasubelog:20201012004320j:plain

 

 近所にそびえる鉄塔と雨上がりの空。思いのほか雲の流れが早いように感じられます。

 

金木犀の散った花

f:id:yasubelog:20201012004533j:plain

 

 道路に出来たオレンジ色の絨毯。金木犀の花が散り、飛び飛びですが絨毯が出来ています。奥のボケたオレンジ色も同じです。

 

 他にも数枚撮った写真はありますが、30分少々のお写んぽでしたが、オススメ通り充実した時間を過ごすことが出来ました。

 オリンパスプラザのスタッフさまに感謝です。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 ※今回掲載の写真は、1.4×テレコンバーターは使用していません。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。