40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【ル・モンド 新宿店】(新宿区西新宿)|ランチ時は行列の絶えないステーキの人気店

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日の休日に妻と一緒にランチを食べた、西新宿にあるステーキのお店ル・モンド 新宿店についての話しを書きたいと思います。

f:id:yasubelog:20201012173243j:plain

 

 

開店前から行列必至の人気ステーキ店 ル・モンド

 

 このお店、開店時間が午前11時なのですが、開店時間前から列が出来ることで有名なお店なので、ご存じの方もいるのではないでしょうか?

 

 知人がFacebookでランチを食べた話しをアップしているのを目にし、妻にこのお店の話しをしたところ、以前、父親と一緒に食べた事がある。という事で、今度お休みが合った時にでも一緒に行こうという話しになり、今回訪れる運びとなりました。

 妻曰く、ランチ時は混むため、行くなら午前11時の開店前に並ぶか、ランチタイムが過ぎた午後1時過ぎに行くかのどちらかが良いという事で、開店前に並ぶことにしました。

 

 人気店とはいえ、このコロナ禍のランチタイム前という事で、流石に列は出来ないだろうとは思ってはみたものの、万が一という事もある為、少し早めに家を出発。

 そんな事もあり、開店の20分前にはお店に到着。この時、並ぶ人影は見かけませんでした。

 まだ時間も少し、新宿西口は、カメラの専門店も多くある為、近隣のヨドバシカメラやカメラのキタムラなどをブラブラしながら時間を潰し、開店5分前に再び訪れるてみると、何と既に二人組のビジネスマンが並んでいました……。

 慌てて列に加わり、何とか3番、4番を確保することが出来ました。

 行かれた方はご存知かと思いますが、このお店、店内はカウンター席が10席あるのみ。一歩間違うと、2巡目になるところでした。

 

いよいよ開店

 

 店の前に並んでいると、お店から店員の方が出てきて、メニューを見せてくれます。

 下の写真は、お店前に設置されているメニュー看板ですが、基本的には、こちらの3品がベースとなっています。

f:id:yasubelog:20201012194022j:plain

 

 家を出る前に、下調べを兼ねググったところで、一般の方が書かれたブログに、サーロインステーキがオススメという記事を読んでいたため、私はサーロインステーキ一択。妻は、以前来た時には、リブロースステーキ注文したとの事でしたが、今回は私に合わせ、2人ともサーロインステーキを注文する事にしました。

 

店内の様子は

 

 午後11時の開店をむかえると、先頭の方から順にお店の奥へと案内されます。

 店内は想像以上に狭く、作業場兼厨房にカウンター、10席の椅子と大人の肩幅があるかないかぐらいの通路と壁と言った感じ。

 また、驚くのは、席と席の間が本当に狭いのにも驚きました。当然、仕切りのアクリスボードなどはありません。このコロナ禍では、珍しいかもしれません。

 

私と妻が注文したサーロインステーキ定食 サラダ・ライス付き

 

レタスのサラダ 

 

 席につくと、そこには既に、フォーク・ナイフ、お冷、そしてセットのサラダが用意されていました。

f:id:yasubelog:20201012195314j:plain

 

 私たちの他にも次々にお客さまが店内に入り、受けた注文に順次、斜め前でステーキを豪快に焼いていきます。

f:id:yasubelog:20201012195720j:plain

f:id:yasubelog:20201012195812j:plain

 

リブロースステーキ&ライス

 

 そんな風景をしばらく見ていると、注文をしたリブロースステーキとライスが到着。

f:id:yasubelog:20201012195924j:plain

 

 プレートには、リブロースステーキの他に、ポテトといんげん、パセリが付いてきます。

 折角なので少しでも肉々しさが分かるように、リブロースステーキのアップを1枚。

f:id:yasubelog:20201012200143j:plain

 

 焼き加減も注文出来るようなのですが、その事を知らなかったので、おそらくミディアムで焼かれていたかと思います。

 上に付いている、にんにくバターをお肉にのばし、美味しくいただくことが出来ました。メインのサーロインステーキに、先ほどのサラダとライスが付き、税込1,250円はコスパが良く、並んででも食べたい1品かと思います。

 

ル・モンド 新宿店の基本情報

店名:ル・モンド 新宿店 (Le Monde)

ジャンル:ステーキ

お問い合わせ: 03-3343-7728

予約可否:予約不可

住所: 東京都新宿区西新宿1-16-11 1F

交通手段:新宿駅西口、南口 徒歩5分
     新宿駅から259m
営業時間:営業時間
     [月~土、祝日(土)]11:00~15:00(LO)(17:30~22:00(LO)
     [祝日(月〜金)]11:00~15:00(LO)17:00~21:00(LO)
     (全時間、行列によってはLO早まります)

定休日:日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

ル・モンド 新宿店の周辺地図

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 

 因みに、妻の隣に座った若いサラリーマンは、メニュー一番下、リブとサーロインセットのダブルサービスを注文していました。

 横目で見ていましたが、リブとサーロインが一皿に重なって盛られ、かなりのボリュームでしたが、私たちよりも早くにペロッと完食していました。

 

 何だかんだで席について、約30分弱でお店を後にし、妻と新型コロナウィルス対策云々という話しが上がりましたが、隣の人との距離は気になるものの、皆、特にしゃべるでもなく、黙々と食べ、終わったらサッと出るというスタイルのため、さほど影響は無いのでは…。という話しに落ち着くこととなりました。

 

 この記事を読み、気になった方は、ぜひ足を運んでみてください。絶対、損はしないかと思います。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。