40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

先日行われた娘の小学生生活最後の運動会の話し。

f:id:yasubelog:20201015095811j:plain

出典:ゴールはすぐそこ! - No: 208696|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日行われた小学校6年生になる娘の、小学生生活最後の運動会についての話しを書きたいともいます。

 

 最初に前置きしておきますが、運動会の話しと言っても写真は1枚も掲載がない記事となります。と言うのも、妻が娘を含め家族の写真を掲載することに対し、基本NGなので致し方ありません。

 ※記事トップの写真は、無料(フリー)素材となっています。

 その為、運動会の話しらしからぬ、テキスト情報だけになることをお許しください。

 まあ、今の時代、どんな形で個人情報が漏れるか分かりませんしね……。とは言うものの、私がブログを更新し続けているだけでダダ漏れ感はありますが。(笑)

 

 

 

 それではスタートです。

 

新型インフルエンザの影響が学校行事にも…。

 

花形行事の運動会が、5月から10月にお引越し 

 

 娘の通う小学校では、例年5月に運動会を実施いていましたが、新型インフルエンザ感染拡大に伴い、休校となっていたため運動会は見送られていました。

 6月初旬に学校が再開したものの、当初計画していた修学旅行などの学校行事は、ほぼほぼ中止の形となり、運動会もこのままなくなるのかな……。と思われていました。

 ところが、夏休みが明け、新学期がスタートするにあたり話しが一転し、教職員、学校関係者、保護者などの協力により、例年のスタイルとは形式を変え、10月に実施する運びとなりました。

 

生活様式に即した仕立てに変化

 

 形式を変えと書かせていただきましたが、どの様に変わったかと言うと、コロナ過前は、1年生から6年生までの全児童が参加の形式を取っていましたが、新型インフルエンザの感染防止対策の観点から、今回は、1年生から3年生による運動会と、4年生から6年生までの運動会という形で、2日に分けての実施となりました。

 

 また、密を避けるため、親、親戚などの観覧者に対しても、制限が設けられる事となりました。

 例年は、入口でチェック(どの子の親・親戚なのか)はあったものの、人数の制限等はありませんでしたが、今回は、学校長の話しや、選手宣誓などのセレモニーの観覧者は基本1名。その他、対象児童の参加種目は2名までとの制限付き。

 かなりの厳しい条件となっています。当然、ワイワイする雰囲気ではありません。

 しかも、自宅で体温を計測し、事前配布の用紙に記入をした上で、用紙を提出するという徹底ぶりに……。まあ、何かあってでは遅いので仕方ないといえば、仕方ないのですが……。 でも、実施に焦げつけただけでの、良かったのかとお思います。

 

 

色々な方々のご尽力で実施にこぎつけたものの……。

 

 話しは変わり、予定していた運動会当日……。

 当初、10月第2週目の金曜日に1年生から3年生の運動会、土曜日に4年生から6年生の運動会を予定していましたが、ご存知の通り台風14号が接近した影響により、2日とも当日は雨の為、延期となってしまいました。

 

 結果、週が開け、月曜日、火曜日で実施する事となりました。

 私は、比較的勤務に融通がきくため、当日は遅番出社を取ることが出来、見ることが出来ましたが、人数制限と、平日実施が重なり、母親のみの観覧は見かけましたが、両親揃っての観覧は、ポツポツと言った状況でした。

 まあ、そんなものですよね……。

 

ここから少し趣味の世界「カメラ」のお話しへ。

 

当日のカメラは?

 

 そして、今回の運動会のために用意したカメラは以下の内容となっています。

  • メイン機
    OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+1.4X
  • サブ機
    OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡに、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 OLYMPUS気機の2台体制です。

 機材だけなら、ちょっとしたセミプロ状態ですが、腕が伴わないため、メイン機しか稼働せず…。最後までサブ機は、鞄の中でお休みでした。(笑)

 

カメラの設定は? 

 

 カメラの設定は、オリンパスプラザのスタッフさんに教えていただいた以下の設定。

  • 撮影モードは、プログラムモードのP
  • AF方式は、C-AF
  • AFターゲット表示は、中心で3×3
  • 撮影枚数設定は、連写L

 以上の設定で撮影。

 購入後、何度か風景や植物などの試写はしたものの、動く人での撮影は実質ぶっつけ本番状態でした。

 

撮影してみた感想など 

 

 実際に撮影してみると、被写体の娘はしっかり映るものの、明るいレンズという事もあり、背景はキレイにボケてくれ、きれいな写真が撮れること撮れること……。

 しかも、100M徒競走時、今までほとんど撮った事がなかった連写での撮影ですが、軽快なシャッター音を立て、切れる切れる……。(撮り終わった写真を冷静に見たところ、肝心の娘が中心に収まっていませんでしたが……。)

 完全にカメラに酔ってしまっている自分がそこにはいました。(笑)

 今回の撮影だけで、まだローンはたんまりと残っていますが、購入した金額分の元を取った気分です。

 

さいごに

 

 ここまで興奮し、ダラだたろ文字を書いてしまった結果、既に2,000文字近いを書いていることに自分自身ビックリしてしまいました。

 文字だけではサッパリ伝わらないと思いますが、備忘録がてら今回は書かせていただきました。

 

 

 それでは、こんな話しでしたが、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。