40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 201015 とろ卵豚キャベツ他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

  

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第6回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、とろ卵豚キャベツがメイン料理になります。

 それでは、今回も先週木曜日の私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」ては、クリームシチュー他2品を作っています。気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20201017000449j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • あおさと豆腐、長ネギのおみそ汁
  • とろ卵豚キャベツ
  • 無限タマネギ
  • もずく酢

 の以上5品になります。

 先週がクリームシチューということで、他2品と品数が少なかったため、今回は、メイン、サブのおかずと言ういつものパターンに戻しています。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインのとろ卵豚キャベツとなります。

 

とろ卵豚キャベツ

f:id:yasubelog:20201017001014j:plain

 

 個別の写真を撮ったものの、写真がイマイチ。

 いつも食卓で写真を撮っているのですが、バリアングルの液晶画面を見ながら、影にならないように、影にならないように……。と思い、少し明るめに撮るのですが、こんな感じに。料理の写真って撮るのが難しいですよね。

 撮り方が違うだけで、想像する味も違っきそうです。

 

 こちらも前々回の厚揚げそぼろ煮と同じ、「Cook Do」シリーズを使用して調理しました。
 因みに、こちらも「今日の大皿」シリーズとなります。

www.ajinomoto.co.jp

 

 今回のとろ卵豚キャベツは初挑戦となります。

 材料は、豚バラ肉、キャベツ、卵だけで、料理手順に沿って、カット、炒め、今日の大皿の素、最後に卵をを加えれば出来上がります。

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずの無限タマネギになります。

 

無限タマネギ

f:id:yasubelog:20201017002155j:plain

 

 こちらは、前回も登場したバズレシピに掲載されている1品です。

 

 

 詳しくは書けませんが、タマネギを薄切りにし、耐熱容器器に入れ、電子レンジで加熱。その後、シラスとレシピに記載されている調味料類を混ぜるだけという簡単メニューになります。

 以前、ネギをレンジで加熱した時、思っていた以上に、ネギが小さくなった経験から、レシピ通りの分量より少し多めにタマネギを用意したところ、タマネギは思いのほか小さくならず、かなりのボリュームとなってしまいました。中々難しいものです。

 肝心のお味の方はといえば、そこはバズレシピ、今回も美味しくいただくことが出来ました。

 

 また、今回のおみそ汁も、娘が好きな「あおさ」を使ったおみそ汁となっています。

 おみそ汁との具材として、タマネギを利用することが多いのですが、サブの料理でタマネギを使用している関係で、ネギはネギでも長ネギを具材として使用しています。

 

 以上で、先週木曜日の私の「料理当番の日」の料理の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」6回目の単独掲載となりました。

 いつも使わせていただいているレシピ本バズレシピですが、あと2、3品は問題なさそうですが、夕飯のおかずとなる簡単レシピの数が減ってきてしまいました。実に、困ったものです。

 バスレシピに掲載している少し難しそうなレシピに挑戦するか、それとも、ネットで拾うか、簡単に作れそうなレシピ本を新たに購入するか……。難しい判断になりそうです。(笑)

  

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。