40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

秋を探しにご近所を「お写んぽ」。望遠ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日、出勤前でしたがまだ少し時間もあり天気が良かったので、すっかり常用レンズとなってしまったOLYMPUSの望遠ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを付け、近所を散歩しながら撮った写真の話しを中心にアップしたいと思います。

 

 それでは、スタートです。

 

 普段から歩いている道なのですが、カメラを手に取り歩いていると、周りに対しいつも以上にアンテナを張っている為か、普段は気にならないものに気になります。

▼建築模型

f:id:yasubelog:20201022083837j:plain
f:id:yasubelog:20201022083904j:plain
f:id:yasubelog:20201022083927j:plain
f:id:yasubelog:20201022083949j:plain

 

 ガラス越しに4つ等間隔に並ぶデザインの違う建築模型を発見。いづれも精巧に作られています。

 模型を設置している建物をよく見ると建築設計事務所との事。通りで、精巧に出来ているわけです。

f:id:yasubelog:20201022084630j:plain

 

 建築事務所を後にし、少し歩いているとガードレール脇に生えたねこじゃらしを発見。子供の頃は、抜いてよく遊んだものです。

▼道路脇のねこじゃらし

f:id:yasubelog:20201022085122j:plain

 

 このねこじゃらし、実はこんな感じで生えています。

 ご覧のように、ガードレールを超え道路に向かって生えています。生命力が強くたくましいですね。

f:id:yasubelog:20201022085335j:plain

 

 近くに寄ったついでに、以前散歩中に発見した柿の木のその後を見に公園へ。

▼公園内の柿の木

f:id:yasubelog:20201022085715j:plain

 

 以前来た時は、まだ青緑色の柿が多かったですが、すっかり柿本来の色に近づいてきています。もう少しすると食べごろそうです。

 因みに、下の写真が以前撮った物になります。

 場所は同じところではありませんが、違いが分かるかと思います。

f:id:yasubelog:20201012003345j:plain

 

 生憎の曇り空ですが、空をバックに撮った1枚。

▼柿と空

f:id:yasubelog:20201022090046j:plain

 

 公園を後にし、再び歩き出します。

 

▼落ち葉

f:id:yasubelog:20201022090410j:plain

 

 バリアングル液晶を見ながらローアングルで撮った1枚。

 場所にもよりますが、道路にたくさんの落ち葉が落ちています。落ち葉を多く見かけると秋を感じます。

 

 この前、新聞の記事か何かで目にした話しですが、日本の四季が変わりつつあるとの事。

 本来四季は、春・夏・秋・冬のはずだが、最近は、夏・冬の期間が非常に長く、春・秋が無くなって来ているとの事。

 確かに、もう直ぐそばに、冬が来ているような気がします。何だか寂しい話しです。 

 

 以上で、今回の話しは終わりにしたいと思います。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。