40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 201022 麻婆茄子(マーボチェズ)他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

  

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第7回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、麻婆茄子(マーボチェズ)がメイン料理になります。

 それでは、今回も先週木曜日の私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」では、とろ卵キャベツ他2品を作っています。気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20201024094218j:plain
 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • あおさと豆腐、玉ネギのおみそ汁
  • 麻婆茄子(マーボチェズ)
  • レンジバターピーマン
  • もずく酢(ゆず味)

 の以上5品になります。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインの麻婆茄子(マーボチェズ)となります。

 

麻婆茄子(マーボチェズ)

f:id:yasubelog:20201024094449j:plain

 

 こちらは、「Cook Do」シリーズの中華合わせ調味料シリーズを使用して調理しました。

www.ajinomoto.co.jp

 

 今回の麻婆茄子(マーボチェズ)は2回目の挑戦となります。

 記事としては残していませんが、料理を初めてまだ日が浅かった自宅待機中に1度作っています。

 材料は、なす、ピーマン、にんじん、豚ひき肉だけで、料理手順に沿って、カット、炒め、中華合わせ調味料を加えれば出来上がります。

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずのレンジバターピーマンになります。

 

レンジバターピーマン

f:id:yasubelog:20201024095904j:plain

 

 こちらは、毎回登場しているバズレシピに掲載されている1品です。

 

 

 詳しくは書けませんが、ピーマンはヘタと種を残したまま縦に細切りし、耐熱容器に、細切りしたベーコン、レシピに記載されている調味料類を加え、電子レンジで加熱。最後に粗挽き黒コショウを混ぜるだけという簡単料理となっております。

 肝心のお味の方はといえば、そこはバズレシピ、今回も美味しくいただくことが出来ました。

 

 また、今回のおみそ汁も、前回購入したあおさが残っていたため、あおさのおみそ汁となっています。

 おみそ汁との具材として、前回は長ネギを使用しましたが、冷蔵庫に半分にカットされたタマネギが残っていたため、タマネギとなっています。

 

 以上で、先週木曜日の私の「料理当番の日」の料理の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」7回目の単独掲載となりました。

 毎回気にはなっているのですが、もう少し料理の写真が何とかならないものでしょうか……。

 料理が出来上がり、食卓に並べ、食事をする前のバタバタした中で撮影しているのですが、その時は良いかと思い写真を撮り終えるものの、いざブログに掲載してみると…。

???

 と言った感じ。学習能力0(ゼロ)。

 次回こそは、きれいな写真が撮りたいものです。

  

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。