40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

新宿駅周辺を「お写んぽ」。望遠ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO他

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日の休日、新宿に行きましたので、その時に少しですが写真を撮りましたのでアップしたいと思います。

 

 それでは、はじめたいと思います。

 

▼JR山手線新宿駅ホームより

f:id:yasubelog:20201025090221j:plain

 

 JR山手線の新宿駅で下車し撮った1枚。

 新型コロナウイルス拡大前の状況とは言いませんが、この日は土曜日ということもあり、だいぶ駅も混雑しているように思えました。

 10月からGO TOキャンペーンに東京も加わり、多くの人々が動いているのかと思います。

 

新宿駅西口地下道より

f:id:yasubelog:20201025091719j:plain

 

 JR新宿駅の改札を出て西口方面へ。

 地下道を歩くとすぐに、西口のビル群が見え、いい感じにモード学園コクーンタワーに日が当たっているのが目についたの撮った1枚。

 日の光を写真で捉えるのは中々難しいですね。

 

東京都庁へ向かう道

f:id:yasubelog:20201025092207j:plain

 

 新宿西口のヨドバシカメラや、マップカメラなどがあるカメラ街から、東京都庁方面を撮った1枚。

 先ほどと同じく、都庁側から強い日が差していた雰囲気が気に入り撮って見たけど、だいぶイメージと違った写真に……。

 

▼オールドレンズで試写 その1

f:id:yasubelog:20201025092706j:plain

 

 身分不相応な高額レンズを購入したためお財布事情が厳しく、安くて楽しめるというオールドレンズの世界に最近興味を持ちはじめました。

 当初、メルカリなどの個人売買で安く購入しようと思い色々見てはみたものの、安物買いの銭失いで粗悪品を掴まされる事もあるのでは?という心配もあり最初の1本は実店舗で購入することに決め、オールドレンズ購入のため中古カメラ店回りを。

 

  いくつか回ってみたものの、レンズとそれに合うマウントアダプターが揃っているお店がなかなか見あたらず、西口から東口に移り、今年新しく出来た新宿 北村写真機店で見つけ、試し撮りした1枚。

 

 レンズも色々あるが、最初の1本目は、好きなオリンパスブランドのレンズをと思い、お借りしたレンズが、上の写真OM-SYSTEM F.Zuiko Auto-S 50mm f1.8

 

 

 こちらは、まったくのオールドレンズ素人。

 当然、店内での試し撮りすることしか出来ず、ネットなどでよく見る今のレンズでは出すことの出来ない、ふわっとした幻想的な作例写真みたいな写真が撮れるのか?全く不明。

 おまけに、この日は、土曜日ということもあり店内には多くの人が。店員さんも忙しそうで、違うレンズを何度も借り試写するのもどうかと……。

 結局、この日は購入を断念。平日休みの時などを利用し再チャレンジしてみようと思います。

 

▼オールドレンズで試写 その2

f:id:yasubelog:20201025100523j:plain

 

 購入してたその時は、ブログで報告の記事でも書きたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。