おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
少し前に「料理当番の日では無い日」として料理の話しを書きましたが、今回は、通常の「料理当番の日」になりますので、粛々とはじめさせていただきたいと思います。
「料理当番の日では無い日」の話しの経緯を知りたい方は、ぜひ前回の記事を読んでみてください。冒頭部分に、我が家の料理当番事情も含め書いてあります。
タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、うま塩あんの肉そぼろ豆腐がメイン料理になります。
それでは、今回、私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。
因みに、前回の「料理当番の日では無い日」では、鶏肉と玉ねぎの甘酢あん他4品を作っています。気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。
それでは、進めていきたいと思います。
本日の「おしながき」
では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。
この日の「おしながき」は以下の内容になります。
- ご飯
- 玉ねぎと油揚げのおみそ汁
- うま塩あんの肉そぼろ豆腐
- キャベツの塩ニンニク炒めず
- もずく酢
の以上5品になります。
順に紹介していきたいと思います。
主な料理の紹介
まずは、メインのうま塩あんの肉そぼろ豆腐となります。
うま塩あんの肉そぼろ豆腐
こちらは前回同様、お馴染みの「Cook Do」シリーズのきょうの大皿シリーズを使用して調理しました。
今回のうま塩あんの肉そぼろ豆腐は初挑戦となります。
こちらは、いつも利用している近所のスーパーのCook Doコーナーで購入しました。
材料は、豚ひき肉、豆腐(絹豆腐がおすすめ)、小ねぎ、水だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、
- 下ごしらえ・・・豆腐:水気をきり、約2cm角に切る。小ねぎ:3cm幅に切る。
- ひき肉を炒めて、Cook Do®今日の大皿と水を加える・・・中火でひき肉を炒める。火が通ったらいったん火を止め、Cook Do®今日の大皿と水(100ml)を加え、混ぜ合わせる。
- 豆腐と小ねぎを入れて煮込む・・・豆腐と小ねぎを入れて再び火を付ける。全体を静かに混ぜながら、約3分間グツグツ煮込んで出来上がり。
ポイント:約3分間しっかり煮込む事で、豆腐の中まで火が通り、よりおいしくなります!
以上で出来上がります。
次に紹介するのが、サブおかずのキャベツの塩ニンニク炒めずになります。
キャベツの塩ニンニク炒めず
こちらは、毎回登場しているバズレシピに掲載されている1品です。
ネーミングが面白く、キャベツの塩ニンニク炒めではなく、炒めないのでキャベツの塩ニンニク炒めずとなっています。
例のごとく、詳しくは書けませんが、
- 耐熱容器にすべての材料(キャベツ、ニンニク、酒、ごま油、中華調味料、塩、粗挽きコショウ)を入れてふんわりラップをし、電子レンジで加熱し、よく混ぜる。
以上で出来上がる、超簡単料理となっております。
肝心のお味の方はといえば、そこはバズレシピ、今回も美味しくいただくことが出来ました。
以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。
さいごに
今回、「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?
今回紹介した料理は、今まで紹介してきたメニューの中でもかなり簡単料理の部類のため、食材のカットを含めても、1時間弱で全て出来上がりました。
その割には、家族の評価も好評で、特にうま塩あんの肉そぼろ豆腐と玉ねぎと油揚げのおみそ汁に関しては、食にうるさい娘の評価も高く、また作って欲しいとのリクエストも頂くほどでした。
またタイミングを見て作れたらと思います。
あと、少し料理の話しからは脱線しますが、今回掲載しているの料理の写真、すべてiPhone8のカメラで撮影しています。思いのほか、きれいに撮れているのにビックリ。全て加工なしの撮って出し。今までの苦労は何だったのか。デジタルカメラが衰退するわけです……。:-(
今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。