40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

我が家にオールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4が来た話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、以前より購入したいと思っていたオールドレンズを遂に手に入れましたので、その事について書いていきたいと思います。

 よろしければ、最後までお付き合いください。

 

 因みに、今回の掲載写真は、本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROという組み合わせで撮影しています。

 

 それでは、はじめさせていただきたいと思います。

 

 

 まずはじめに、今回購入したオールドレンズですが、こちらのレンズになります。

 

今回購入したレンズ 

 

Asahi Pentax Super-Takumar 50mm F1.4 後期モデル

f:id:yasubelog:20201215084330j:plain

 

 当初、私自身がOLYMPUSユーザーと言うことで、OLYMPUSにも良いと言われるオールドレンズが多くあるので、OLYMPUSのオールドレンズでも……。と思い、探していましたが、色々とググっていく中で、「オールドレンズ」「最初の1本」などで必ずと言っていいほど上がってくるのが、このSuper-Takumarの為、気になりだし、心が傾き購入にする事となりました。

 

 

購入ルートは...?カメラ専門店、OR個人売買?

 

 次に購入ルートの話しをしたいと思うのですが、はじめてのオールドレンズという事で、当初真っ先に浮かんできた選択肢が、カメラ専門店での店頭購入でした。

 と言うのも、調べれば調べるほど、オールドレンズは、当たり、ハズレがあるような事が書かれており、知識が無いゆえに、ハズレを掴まされる可能性が高い様に思えてきました。

 個人売買に比べ割高感は否めませんが、カメラ専門店での店頭購入なら、レンズに精通した専門家が、レンズの程度を良し悪しを判断してくれ、きちっと対応してくれるのではと言う考えがありました。

 

 しかし、実際に購入したルートは?と言えば、前述の内容と反しメルカリでの個人売買で購入しました。

 出品者の方は、個人売買というよりは、半商売的にフィルムカメラや、オールドレンズを中心に販売している方の様で、商品説明の内容も詳しく書かれ、過去の取引数も多く、評価も良かったので購入することを決定しました。

 

 実際にメルカリ上で掲載されていた写真がこちらになります。

f:id:yasubelog:20201215090622j:plain

 

購入の決めになったのは?


 気に入ったポイントとしては、

  • レンズ自体が、程度が良かったこと
  • 前後キャップ、フィルター、純正レンズフード、フードケースと付属品が多いこと
  • メルカリのポイントが溜まっていたこと←決定打

 などが挙げられます。

 

 しかし、そこは中古レンズ。全てがいい事だらけという訳ではなく、マイナス面もあります。

 出品者の商品紹介文には、以下のように状態について書かれていました。

☆レンズ(チリホコリ=少なめ カビ=無し クモリ=小 磨き傷=小)いずれも撮影に影響が出るほどではありません
☆後玉にトリウムレンズによる黄変が少々みられます(デジカメであればホワイトバランス調整で修正できます)

引用:メルカリ出品者コメントより 

 

 特に気になったのが、 後玉にトリウムレンズによる黄変が少々みられますのコメント。

 しかし、色々と調べてみると、Super-Takumar 50mm F1.4 後期に関しては、酸化トリウム含有レンズの特性上ある程度は仕方ない様なので、割り切ることとしました。

 

 そして、前述した通り、最も大きな理由としては、メルカリのポイントが溜まっていたことがあるかと思います。

 出品者さまの販売希望価格が、当初9,000円強との事でしたが、お値下げをお願いしたところ、8,000円後半まで下げていただき、過去のメルカリ取引によって得た売上金4,000円強が残っていたのも後押ししました。

 そんな事が重なり、我が家にオールドレンズがお嫁に来る運びとなりました。

 

マウントアダプターも一緒に購入

 

 オールドレンズと言う事で、当然マウントが違うため、そのままでは、手持ちのOLYMPUSマイクロフォーサーズマウントには取り付けることが出来ません。 また、購入品には、当然マウントアダプターが付いていませんでしたので、マウントアダプターは、新宿の北村写真館で購入してきました。

 因みに、価格は約3,500円。Tポイントカードのポイントが、約1,800円ほどあったので、そちらを利用し約1,700円で購入することが出来ました。

 

K&F CONCEPT M42-M4/3

f:id:yasubelog:20201215094204j:plain

 

 マウントアダプターも購入しましたので準備万端。後は、レンズが届くのを待つのみです。

 

 

レンズ到着から開封まで 

 

 購入2日後。オールドレンズが自宅に到着。

 翌日に出品者の方が出してくれたため、次の日の午前中には、以下のような形で到着しました。

f:id:yasubelog:20201215094710j:plain

 

 開けてみるとこんな感じで入っていました。

 フードケースはジップロックに、レンズは、プチプチで包まれています。しっかり、梱包してくださっていました。

f:id:yasubelog:20201215094925j:plain

 

 プチプチを開けてみると、クッションケースと、レンズクリーナーが出てきました。

f:id:yasubelog:20201215095105j:plain

 

 フードケースと、クッションケースを開けてみました。レンズキャップのASAHI PENTAXの文字がカッコいいですね。

f:id:yasubelog:20201215095211j:plain

 

 レンズキャンプを開けてみます。

 確かに見た目は美品。まだ撮っていないため、実力は分かりませんが、このレンズで色々と撮っていきたいと思います。

f:id:yasubelog:20201215095356j:plain

f:id:yasubelog:20201215095444j:plain

 

 まだ実際に写真を撮っていませんが、何だか、オールドレンズ沼にハマっていきそうです……。(笑)

 

 以上で、今回のオールドレンズを遂に手に入れた話しは、終わりにしたいと思います。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。