40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 201217 青椒肉絲(チンジャオロウスー)他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第16回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、青椒肉絲(チンジャオロウスー)がメイン料理になります。

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」では、回鍋肉他4品を作っています。気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

  

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20201219110243j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • 長ねぎと油揚げのおみそ汁
  • 青椒肉絲(チンジャオロウスー)
  • ナスのから揚げ
  • 寄せ豆腐と山形のだしのせ

 の以上5品になります。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインの青椒肉絲(チンジャオロウスー)となります。

 

青椒肉絲(チンジャオロウスー)

f:id:yasubelog:20201219110613j:plain

 こちらは、お馴染みの「Cook Do」シリーズの中華調味料シリーズを使用して調理しました。

www.ajinomoto.co.jp

 

 今回の青椒肉絲(チンジャオロウスー)は初挑戦となります。

 こちらは、いつも利用している近所のスーパーのCook Doコーナーで購入しました。

 

 材料は、牛肉(または豚肉)薄切り、ピーマン※お好みにより、パプリカを加えると、彩りよく仕上がります。、水煮たけのこ、片栗粉だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・ピーマン、水煮たけのこ:細切り。肉:細切りにして、片栗粉大さじ1をまぶす。
    POINT:片栗粉をまぶすと、お肉がやわらかジューシーに仕上がります。
  2. ピーマン、たけのこを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、ピーマン、たけのこを炒め、火が通ったら皿にとる。
  3. 肉を炒め、「Cook Do®」を入れる・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、焦げないように弱火で肉を炒める。火が通ったら、いったん火を止める。「Cook Do®」を入れて、再び火をつけ、中火で炒めて肉にからませる。
  4. ピーマン、たけのこを戻す・・・ピーマンとたけのこを戻し、炒め合わせてでき上がり。

 以上で出来上がります。

 

 次に紹介するのが、サブおかずのナスのから揚げになります。

 

ナスのから揚げ

f:id:yasubelog:20201219111610j:plain

 
 非常に汚らしい写真を載せてしまい申し訳ございません。と言うのも、実は今回失敗してしまい、きちんと出来上がりませんでした……。

 

 こちらは、毎回登場しているバズレシピに掲載されている1品です。

 

  

例のごとく、詳しくは書けませんが、

  1. ボウルにナスを入れ白だしをもみ込み、約15分おく。
  2. 小さめのフライパンに揚げ油を約1cm深さまで入れて中火をかけ、油が温まったら片栗粉をまぶした1を入れてこんがり色づくまで揚げ焼きにする。
  3. 器に盛り、塩をふってレモンを添える。

 以上で出来上がる、簡単料理となっております。

 

 前述で失敗したと書かせていただきましたが、今回初の揚げ物と言う事で、油はねを気にし、片栗粉をまぶしすぎたため、ナスとナスが片栗粉が餅の様になりくっついて揚がってしまった結果、各々をカットする次第。

 そして、致命的なのが本来ならカリッ、トロッ、ジュワ〜となるようなのですが、ぐっしゃとなってしまい、上記写真のようになってしまいました。汗

 完全にやりかしてしまいました。 

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?

 

 いつもは、バッチリのバズレシピの料理ですが、今回は揚げ物に初挑戦と言う事で、難しいだろうなぁ…とは思いながらも挑戦してみたものの、やはり残念な結果となりました。正に完敗です。

 とは言うものの、この謎な料理に関しても、妻と娘は、美味しい、美味しいと言ってくれ食べてくれました。

 見た目は悪いものの、白だしがナスに染み込んでいたこともあり、そこまで悪くもなかったようでした。嬉しいものです。

 また機会がありましたら、リベンジしたいと思います。 

 

 因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone8のカメラで撮影しています。

 

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。