40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

私の「#買って良かった2020 」。OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ(ボディー)について書いてみた。

お題#買って良かった2020

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 以前は、はてなブログのお題を意識して書いていた時もありましたが、最近は、Going My Way 我が道を往くで一切触れてきませんでしたが、今回、たまたま目に付きましたので、はてなブログのお題について書いていきたいと思います。

 

 今回のお題#買って良かった2020という事で、一番最初に頭に思いついたのは、やはり、今メインで使用しているカメラ「OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ(以下、E-M1 MarkⅡという)」かと思います。 

f:id:yasubelog:20201225001151j:plain

f:id:yasubelog:20201225002240j:plain

 

 なぜ今回E-M1 MarkⅡを選んだか?という話しの前に、少し脱線してしまいますが、私とカメラについて少し書きたいと思います。

 

 私とカメラについて振り返ると3年前、持病の心臓病が悪化し、今まで同じ様に仕事をこなすことが難しいと主治医に言われ会社にその事を相談。

 当時所属していた店舗の直属の上司・店幹部にも恵まれ色々と本部人事に働き掛けて頂き、今より負担がかからない店舗、部署に異動させていただき今のポジションへ落ち着くこととなりました。

 

 そこで、私生活も一変、何かプライベートで長く楽しめる趣味を持とうと思ったのが私とカメラの出会い。そして、最初購入したのが中級機の「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ(以下、E-M5 MarkⅡという)」。

 その後、いくつかレンズを買い足し、写真を撮影していくうちに少し欲がで、今より性能の良いフラッグシップ機を所有したいという気持ちが私の中で芽生え、例の特別定額給付金10万円が背中を押し遂に購入する運びに。

 

 ちょうどその頃、最新のE-M1 MarkⅢが出て少し経ったこともあり、型落ちとなり値が崩れていく一方。価格ドットコムで底値を毎日チェックし、底値と思ったタイミングで購入。結果、新品での購入し給付金の10万円でお釣りが来る価格で購入することが出来ました。

 

 何だかんだで休日は持ち歩き、今まで切ったシャッター回数は、約4ヶ月間で2,000回強

 このコロナ禍の中、色々な人々の尽力により開催出来た娘の運動会、遠出は出来ませんでしたが家族で出掛けた近間の各種スポット、そして、近所のお写んぽ等、このカメラを購入し様々な写真を撮ることにより、コロナ禍により色々と制限はありましたが、今の生活を楽しむことが出来たような気がします。

 

 ネットでは、マイクロフォーサーズなのでセンサーサイズが小さく、フルサイズに比べ写りがイマイチ、操作性が他社に比べ悪い、オリンパスの映像事業売却で先行き不安…など色々と言われていますが、個人的にはお気に入りの一品となっています。

 お気に入りポイントとして、見た目のカッコよさや、手ブレ補正の効きなどが挙げられますが、特に個人的に好きな部分を挙げるとするならば、しっかりホールド出来るグリップの部分。撮影の際、ブリップを握った時の感触が、自分の小さな手にしっくり来るところが何よりお気に入り。

f:id:yasubelog:20201225001918j:plain

 

 約3年前に購入したE-M5 MarkⅡに関しては、ブリップ部分が浅く(と言うより無いに等しい)、使っている時は、あまり気にしていなかったたものの、E-M1 MarkⅡを購入し、撮り比べてみるとこのグリップの虜になってしまいました。重いPROレンズを付けた時でも安心し使用することが出来ます。

 

 そういった意味で、正に、私の中の#買って良かった2020に値する一品かと思います。

 そして、これからも、このカメラと一緒に、色々な思い出を作っていきたいと思います。

 

 

 少し短いですが、今回の話しはこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。