40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

カメラのキタムラ 東京・渋谷店で、はじめてカメラのフィルムを買った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した話し父から譲り受けたフィルムカメラContaxコンタックス)」について。の際にボリュームの関係で書けなかった、はじめてカメラのフィルム買った話しを書きたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 私は、今年で44歳となります。

 当然、こどもの頃は、カメラと言えばフィルムカメラが主となる世代になりますが、こどもの頃はカメラを撮る側ではなく、どちらかと言えば撮られる側だったため、正直フィルムに関してはほぼ馴染みがありません。

 当初、他の方が書かれたフィルムカメラについての記事などを読み、Amazonなどのネットで購入も検討してみましたが、最終的には、はじめてと言うことで店舗の方と話しが出来る店頭での購入にすることにしました。

 とは言うものの、このコロナ禍。緊急事態宣言が出されている中で、街中に行くのは如何なものか?という気持ちは正直ありましたが、感染対策をしっかりした上で自宅から一番近い繁華街の渋谷へ。

 

 渋谷には、カメラを扱う大きなお店として、ビックカメラヤマダ電機、カメラのキタムラなどがありますが、せっかくなので父から譲り受けたフィルムカメラContaxコンタックス)」の状態も見てもらいたかった為、Contaxを持参し唯一買取サービスを行っているカメラのキタムラ 東京・渋谷店へ行くことにしました。

 

 カメラのキタムラ 東京・渋谷店の場所はこちら。

 

 最初に買取査定ではない事を伝えた上で、カメラを見てもらいたい旨を店員の方に伝えると、快く見てくれる事に。(ありがとうございました。)

 カメラをお渡しすると、その場で色々とカメラの状態をチェックしてくれました。

 きちんと検査したわけではないので正確なことは言えないが…。という前置きがあった上で、レンズ等に若干の曇りはあるもの、機能面はほぼ問題なく可動し完品に近く良好との事で、市場価格で8万から12、3万ぐらいはするのでは?との事でした。

 

 お店の方の話しでは、Contaxコンタックスに関しては、低価格で市場に出回ることはあるものの、大方、どこかしらに不具合のあるジャンク品の為、オーバーホールしきちんと使えるようにするのに別途修理代として10数万掛かることが殆どで、その分のコストを載せると、店頭価格がそれなりの価格になってしまうとの話しでした。

 そういう意味では、本当にラッキーだったのかと思います。きちんと扱っていてくれた父親に感謝したいと思います。

 

 そんなやり取りに後、本題のフィルムについて相談すると、オススメしてくれたのがこちらのフィルム。

 Kodak ColorPlus 36枚撮り 200となります。

f:id:yasubelog:20210114125705j:plain

 

 先ほど見ていただいた店員の方の話しでは、おすすめの理由としては、

  • カメラのキタムラ 東京・渋谷店で扱っているフィルムの中では1番のコスパ。(1本税込693円:21年1月11日現在)
  • 24枚撮りではなく、たくさん撮れる36枚撮り。
  • 屋外、屋内と使える感度200設定。

 以上の理由で最初の1本としてはオススメとのことでした。そして、フィルムに慣れ、色々と覚えていったら高感度の400や、風景用にオススメのフォルムにも挑戦するのアリとのことでした。

 フィルムカメラの場合、デジタルカメラと違い、途中でSDカードを変えるようにフィルムを変えることが出来ない為、入院中のPentax SVが退院した時用も含め2本のフィルムをクレジットカード購入しました。

 

 

 これで、カメラとフィルムが揃いましたので、フィルムカメラ生活が始まります。

 きちんと写真が撮れるのか?どんな写真ができるか?今から楽しみです。

 その後、帰宅し早速写真を撮ってみましたが、話しも長くなるため、またの機会に書きたいと思います。

 

 以上で今回の話しについては、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。