40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

7月下旬【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。その肆/自宅から駒沢公園への行き帰りに撮った写真たち 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

  途中、間が空いたりしましたが、昨日投稿した7月下旬【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。の話しが、その参と途中になっていますので、今回は、その続きについて書きたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 話しの内容は、昨日投稿した記事内でも書かせていただきましたが、カルガモ一家の話しではなく、駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)までの行き帰りに撮った写真を中心に掲載していきたいと考えています。

 

 今回持参したカメラとレンズは、カメラがメイン機として使っているOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ、レンズは、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに、望遠ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC20の2本となっています。

 

 また予定では、今回のその肆を待って、このシリーズ完結にするつもりですが、次回に回るようなことがある場合はご了承ください。

 

 

 

自宅から駒沢公園への行き帰りに撮った写真たち 

▼誰もいない陸上競技

f:id:yasubelog:20210731230128j:plain

 

 誰もいない陸上競技場を切り撮った1枚。

 オリンピック記念塔のある場所から、望遠レンズで競技場内を撮影。この日は、使用の予定がなかったようで誰もいないよう。

 当然、競技場内の電光掲示板も未稼働の状態です。

f:id:yasubelog:20210731232347j:plain

 

 東京2020オリンピックがスタートし約半分が過ぎましたが、東京都の聖火リレーのスタートの地は、7月9日(金)にここ駒沢公園内の陸上競技場からスタートしました。

 

▼オリンピック記念塔と体育館

f:id:yasubelog:20210731231302j:plain

 

 オリンピック記念塔と体育館を切り撮った1枚。

 右手に見える白いタワーがオリンピック記念塔。そして、中央に見える背の低いピラミッド型の建物が体育館。この体育館、1964年の東京オリンピックの際には、東京オリンピックの第二会場として、レスリングやバレーボールなどの競技が行われました。

 現在は、体育館の機能と、東京オリンピックメモリアルギャラリーとして、東京オリンピック当時の資料が展示されています。

 

 少し位置を変え縦構図で。

 オリンピック記念塔下の池が、カルガモ一家が暮らす池。手前に見える扇状のオブジェは聖火台との事です。

f:id:yasubelog:20210731232014j:plain

 

▼テーブル&ベンチ

f:id:yasubelog:20210731232504j:plain

 

 公園内に置かれたテーブルとベンチを切り撮った1枚。

 写真内には写っていませんが左側には公園の売店があります。売店がオープンし、まださほど経たない時間であったためか、誰一人と利用していない状況でした。

 少し寂しくも写ります。

 

▼補助競技場で行われていサッカー練習

f:id:yasubelog:20210731232913j:plain

 

 補助競技場で行われているサッカー練習を切り撮った1枚。

 まもなく試合が行われるようで、違う色のユニフォームを着た学生が、ピッチの両サイドに別れウォーミングアップを行っている様子をフェンス越しから撮ってみました。

 フェンスを前ボケに使っています。

 同じシリーズでもう1枚。手前の学生がボールを蹴った瞬間に撮影しています。

f:id:yasubelog:20210731233346j:plain

 

コバノランタナの白

f:id:yasubelog:20210731233511j:plain

 

 おそらくコバノランタナの白を切り撮った1枚。

 名前が分からなかったので、前回紹介したGreenSnapにこの画像を投稿したところ、親切な方がコバノランタナの白では?と教えていただきました。

 Googleで「コバノランタナの白」と検索してみると、同じ形をした写真がアップされ、名前が「コバノランタナの白」との事なので、ほぼ間違いは無いかと思います。

 植物繋がりということで、公園の通り脇になるシダをアップ。手入れがされていないようで、大きな蜘蛛の巣が張られていました。

f:id:yasubelog:20210731234038j:plain

 

▼TOKYO2020

f:id:yasubelog:20210731234316j:plain

 

 道路に桜色で印刷されたTOKYO2020の画を切り撮った1枚。

 意味がわからずオリンピックの公式サイトをググってみたところ、以下の様に説明されていました。

東京2020大会関係車両の輸送ルートを示す路面表示及び看板の設置について

大会期間中、オリンピック・ルート・ネットワーク(Olympic Route Network;ORN)とパラリンピック・ルート・ネットワーク(Paralympic Route Network;PRN )に大会関係車両が通行する路線であることを道路を利用する方にお知らせし、利用抑制や駐車抑止等にご協力いただくことを目的に、主に選手が通行するルート上に路面表示及び看板を設置し、大会運営を行います。

 

 実際には、この道路。東京2020大会関係車両は通ったのだろうか…?

 以上で、今回の7月下旬【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。の、その肆は終わりにしたいと思います。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

さいごに

 7月下旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。その肆は、如何でしたでしょうか?

 4回に分けて投稿してきた 7月下旬:世田谷区・駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。でしたが、予定通り今回の投稿で終わりにしようと思います。

 時間がもう少し経ち感染状況が落ち着いたら、オリンピック記念塔下で暮らすカルガモ一家の様子を観に足を運びたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。