40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年11月中旬:【京橋〜秋葉原】周辺をお写んぽ。其の壱/京橋エドグラン

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先日の休日、父より用事を頼まれ、東京都中央区の京橋にある某地銀にて、諸手続きを済ませてきました。

 頼まれた用事自体は30分強ほど終わり、特にこの後の予定もなく、久しぶりに京橋に来たと言う事もあり、京橋から秋葉原まで中央通り沿いをお写んぽ。してきましたので、今回は、その時に撮った写真を順に掲載していきたいと思います。

 この記事を書くにあたり、Google Mapsで歩いてきたルートを調べてみたところ、道のりは約2.6Km、徒歩36分との事でした。

<

Google Mapで中央通り沿いのルートを埋め込もうと何度か試みましたが、何故か上記のように中央通りと国道4号のルートが反映してしまいます…。

 

 時間にして36分との事でしが、1.5倍ぐらいの時間を費やしたように思えます。当然、その間の撮影枚数もかさみ、何だかんだでボツ写真も含め70枚強となりました。(raw、jpg撮影なので実際は倍)

 この写真を全部掲載していくのか、飛び飛びにするのか…、キーを打ちながら悩んでいます。

 

 とは言うものの、考えていても仕方がないので、まずは投稿していきたいと思います。

 

 

京橋エドグラン

 今回の其の壱では、京橋駅から直結の京橋エドグランビルで撮った写真を中心に掲載しています。

世田谷線の模型

f:id:yasubelog:20211116085450j:plain

 東京メトロ銀座線京橋駅を出てすぐの場所で見つけた世田谷線の模型を切り撮った1枚。

 私の住む世田谷区を走る路面電車世田谷線」。車両もそうですが、世田谷線沿いの周りの街の雰囲気も再現されています。現在も平屋が多く、昭和感が感じられます。

f:id:yasubelog:20211116093057j:plain

f:id:yasubelog:20211116093440j:plain

 

 世田谷線以外にも多くの模型が並べられていました。

f:id:yasubelog:20211116093806j:plain

f:id:yasubelog:20211116093910j:plain

 

 こちらの展示、以前からこのブログをご覧いただいている方なら見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、京橋エドグラン 北原コレクション タウンミュージアムの展示となります。

www.toysclub.co.jp

 前述のリンク先に記載がありましたが、年間4回の入れ替えがあるようです。因みに、現在開催の鉄道コレクションに関しては、来年2月25日(金)まで開催されていいるとの事です。

f:id:yasubelog:20211116085719j:plain

 

明治屋

f:id:yasubelog:20211116094228j:plain

 中央通り沿いに建つ明治屋 京橋ストアーを切り撮った1枚。

 食料品・和洋酒類の小売・輸出入、船舶に対する納入業を営む明治屋。先ほどの北原コレクション タウンミュージアムがあった建物と同じ京橋エドグランに入居しています。建物自体は新しいですが、昔の雰囲気を残す作りとなっています。

 

 別の角度からも1枚。

f:id:yasubelog:20211116094730j:plain

 その雰囲気は、外観だけでなく内観にも感じられます。下は、館内のエレベーター表示となります。矢印は、5階を差しています。

f:id:yasubelog:20211116094840j:plain

 中央通りに面するウインドー。明治屋の代名詞、「my jam」がディスプレーされていました。

f:id:yasubelog:20211116094953j:plain

 

▼京橋エドグラン

f:id:yasubelog:20211116095235j:plain

 京橋エドグランの高層ビルを切り撮った1枚。

 前述の北原コレクション タウンミュージアム明治屋が入居する京橋エドグランをバリアングル液晶を使い、ローアングルから上空目指しシャッターを切ってみました。

 撮れた写真が少しずれ気味でしたので、現像時に水平調整をしています。縦横がビシッと決まったビルの写真は気持ちがいいものです。

そして、空の色もそこまで青々していなくていい感じです。

 

 京橋エドグランの公式サイトのリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.edogrand.tokyo

 

 この後、京橋エドグランに別れを告げ、中央通りをひたすら秋葉原へと向かった歩いていきます。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

 

 

さいごに

 冒頭、今後の投稿方法で少し悩んでいる。と書かせていただきましたが、特に突発的に書く話しのネタが発生しない限りは、しばらく、この話しを投稿していこうかと考えています。

 今回の話しで投稿した写真の枚数が全部で11枚。このペースでも投稿し続けて、この話し其の陸ぐらいまでは優に続きそうです。

 そんな事で、もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。