おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回も昨日から投稿をスタートした21年11月中旬:京橋から秋葉原までお写んぽ。の話しの続きを書いていきたいと思います。
昨日投稿した記事内でも書きましたが、京橋から秋葉原までそれなり距離もあり、撮影枚数もボツ写真を含め70枚強という事もあり、1回の投稿に対し掲載する写真の枚数を決めずに、記事を書いている時のキーを打つ勢いで進めていきたいと思います。
因みに、昨日投稿した其の壱では、この度のお写んぽ。のスタート地、京橋駅に直結している京橋エドグラン周辺のお写んぽ。写真を投稿しています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
それでは、さっそくお写んぽ。の続きを投稿していきたいと思います。
京橋二丁目から日本橋三丁目へ
今回は、京橋二丁目から日本橋三丁目へかけ撮ったお写んぽ。写真を中心に話しを書いています。
▼京橋二丁目交差点
中央通りの京橋二丁目交差点を切り撮った1枚。
特に何かを撮るわけでもなく、本当の意味でのお写んぽ。スタートいう意味を込め、信号機の脇にある交差点名称の標札を撮ってみました。
今日は、ひたすら中央通りに沿ってお写んぽ。していきます。
▼西勘本店
中央通り沿いにある西勘本店を切り撮った1枚。
前述の京橋二丁目交差点から少し歩いた所にある道具小売店さん。店内には、所狭しと刃物が並べられています。
こちらが正面からお店を撮った写真。
この記事を書くにあたり、「西勘本店」についてググって見たところ、安政元年(1854年)から続く老舗の道具小売店との事でした。
以下に、西勘本店さんの公式サイトのリンクを貼っておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
サイト自体は、お店の雰囲気とは違い、オンラインショップもあり、現代的な仕立てとなっています。
▼平和の鐘
八重洲通りにあるモニュメント平和の鐘を切り撮った1枚。
写真の平和の鐘は、中央通りと東京駅から続く八重洲通りが重なる日本橋三丁目交差点から見ることが出来ます。
こちらもググってみたところ、中央区の平和祈念バーチャルミュージアムというサイトにて、平和の鐘についての記述がありました。
中央区が平和都市宣言一周年を記念して、中央区の陸の玄関に相当する東京駅八重洲口に近い八重洲通りに同宣言を記念するモニュメントとして設置したようです。
以下に、中央区の平和祈念バーチャルミュージアムの公式サイトのリンクを貼っておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
また、同じ交差点からはキリンの銅像も見ることが出来ます。思わず、交差点の先にキリン?と2度見してしまいました。(笑)
こういうのが、お写んぽ。の醍醐味でもあったりします。
こちらのキリンの銅像については、調べてみたところ、以下のサイトが分かりやすく紹介してくれていましたので、リンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
ここまでで、投稿枚数は5枚と少し少なめですが、話しの流れとしては切がいい為、今回は、この辺で終わりにしたいと思います。
今回の撮影で使用したカメラとレンズ
さいごに
今回の其の弐では、京橋二丁目交差点から日本橋三丁目交差点までお写んぽ。写真を投稿しています。
距離にしたらさほどありませんが、私の中では、気になる所が多々ありました。この後も、日本橋方面へ向けお写んぽ。していきます。
そんな事で、もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。