40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月初旬:【駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。Fujifilm X-E4を試し撮り/其の弐

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回も昨日の投稿に続き、新しく購入したFUJIFILM X-E4パンケーキレンズXF27mm F2.8 r wrの試し撮りを兼ね、いつものお写んぽ。コースの駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)へ行ってきましたので、その時に撮った写真を順に掲載していきたいと思います。

 因みに、昨日、投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、さっそく投稿していきたいと思います。

 因みに、今回投稿する画像は、トリミングはしていますが、基本すべてjpg撮って出しで、フィルムシュミレーションは、クラシックネガを使用しています。

 

駒沢公園内をお写んぽ。

 駒沢公園内で撮った撮った写真を中心に掲載しています。

 

▼オリンピック記念塔

f:id:yasubelog:20211214082054j:plain

 駒沢公園のシンボル的な存在、オリンピック記念塔を切り撮った1枚。

 以前から、私のブログをご覧いただいている方ならお気づきかと思いますが、ブログ内では度々登場するアングルとなります。特に理由はないのですが、この見え方が好きなのかもしれません。

 

▼壁

f:id:yasubelog:20211214082647j:plain

 陸上競技場入口近くの壁を切り撮った1枚。

 明暗がはっきりしている分、フィルムシュミレーションのクラシックネガが生き、雰囲気が出ているように思えます。

 

▼体育館とオリンピック記念塔

f:id:yasubelog:20211214082845j:plain

 中央広場に上がり体育館とオリンピック記念塔を切り撮った1枚。

 横アングルで撮ったため、オリンピック記念塔の上半分はカットされています。少し雲行きが怪しくなってきています。

 と言うのも、はじめての外撮りだと言うのに、途中から雨に遭遇…。30分後には、本降りとなってしまいました。

 このX-E4は、防塵防滴仕様ではないため、最終的には、コートで隠しながらの帰宅となってしまいました。(笑)

 結果、カメラは守れましたが、私はずぶ濡れとなってしまいました。(笑)

 

陸上競技

f:id:yasubelog:20211214083402j:plain

 柵越しに陸上競技場の入口を切り撮った1枚。

 こちらも前ボケを試すために撮ってみました。F2.8ですが、きれいにボケてくれています。フジの神レンズといわれるXF 35mm F1.4で撮ったら、どんなボケが出るのか気になります。

 

▼駒沢通り

f:id:yasubelog:20211214084053j:plain

 陸橋の上から駒沢通りを切り撮った1枚。

 両脇の銀杏の木がいい感じに色づき雰囲気ある1枚となりました。動く被写体などがあるとどうしてもシャッタースピードの試し撮りなどしがちですが、今回は、雲行きが怪しいためパスし先に進みます。

 この後、15分後ぐらいには、前述の通り本降りとなってしまいます。

 

 今回の投稿も5枚と少し少なめではありますが、今回の試し撮り投稿は、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、お写んぽ。の流れ的に構造物中心の撮影となりました。カメラのサイズも小さく、シャッター音も心地良ということもあり、気づけばサクサク写真を撮っていました。

 撮った写真の3分の2は投稿し終えましたので、次回が最終回となるかと思います。もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。