40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月中旬:【新宿駅】周辺をFUJIFILM X-E4でお写んぽ。前編/花園神社

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、少し前の話しになりますが、先日投稿した歯科検診の帰り、新しく購入したX-E4の試し撮りも兼ね新宿の街をお写んぽ。してきましたので、その時に撮った写真を投稿したいと思います。

 因みに、前述の歯科検診の記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 先日より試し撮り、試し撮りと散々投稿し、どこからどこまでが試し撮りの部類になるかは定かではありませんが、私の中では約1ヶ月ぐらいかと勝手に思っているので、今回も試し撮りという事で、さっそく進めていきたいと思います。

 

 因みに、今回投稿する画像は、トリミングはしていますが、基本すべてjpg撮って出しとなっています。

 また、今回のフィルムシュミレーションは、FUJIFILMの公式YouTubeを見ていた際に、フィルムシュミレーション開発者の方が動画内でオススメと言われていた設定

  • フィルムシュミレーション:クラッシクネガ
  • グレイン・エフェクト:強度 強 :粒度:大
  • カラークローム・エフェクト:強

 の設定で撮影しています。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

新宿花園神社

 今回は、新宿花園神社で撮った写真を中心に投稿しています。

 

▼鳥居

f:id:yasubelog:20211217223425j:plain

 新宿にある花園神社の鳥居を切り撮った1枚。

 東京女子医科大学病院で歯科検診を済ませた後、新宿駅西口行きのバスにのり新宿五丁目のバス停で下車し、徒歩で約5分ぐらいの所にある花園神社へ。

 花園神社については、公式サイトのリンクを以下に貼っておきますので、気になる方は、少し寄り道してみてください。

 

 靖国通りに面した入口より境内に入っていきます。

 

▼唐獅子

f:id:yasubelog:20211217225044j:plain

 唐獅子を切り撮った1枚。

 先ほど投稿した写真を撮ったすぐ脇に置かれた唐獅子を撮影。

 前述の花園神社の公式サイトの記述では、新宿区の有形文化財として登録されているとの事でした。

 普通に撮ればいいのに、少し奇をてらって撮影してみました。日の差し方も良かった事もありイメージ通りの写真に。背景のボケ感もいい感じです。

 

▼境内

f:id:yasubelog:20211217225500j:plain

 境内に咲く銀杏の木を切り撮った1枚。

 銀杏の葉がだいぶ落ちてしまい紅葉のピークは過ぎた感がありますが、銀杏の黄色い葉が落ちたことにより、地面には黄色い絨毯が敷き詰められていました。

 

▼拝殿

f:id:yasubelog:20211217225853j:plain

 花園神社の拝殿を切り撮った1枚。

 拝殿だけを撮るのではなく、手前に銀杏の樹を入れ撮影してみました。前述の公式サイトの記述では、第二次大戦の戦災後、社殿が老朽化したため、昭和40年6月に鉄筋コンクリート造りとの事でした。

 この後、お賽銭を入れ二礼二拍手一礼と参拝させていただきました。

 

▼拝殿の上から

f:id:yasubelog:20211217230932j:plain

 拝殿の上から大鳥居方面を切り撮った1枚。

 参拝後、くるっと反転し大鳥居のある方角に向け写真を撮ってみました。どうやら、こちらが本来の入口だったようです。

 写真左隅に見える建物が神楽殿になります。

 

 投稿した枚数は5枚と少し少なめではありますが、切が良いので今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、新宿花園神社をお写んぽ。してみました。

 それにしても、フィルムシュミレーション開発者のおすすめのこの設定で撮った写真、何とも言えない雰囲気を出してくれます。すっかり、虜となってしまいました。(笑)

 次回以降は、新宿の街並みを撮った写真を投稿していこうかと思います。もうしばらく、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。