40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【キッチンマカベ】(世田谷区祖師谷)芸能人の愛用者も多い知る人ぞ知る街の洋食屋さん。約20年ぶりに思い出の味を堪能してきました。

f:id:yasubelog:20220213222821j:plain

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、少し前の話しとなりますが、家族で祖師ヶ谷大蔵にある洋食の店キッチンマカベに行って来ましたので、その事について書いていきたいと思います。

 

 それでは、いつもの様に順に紹介していきたいと思います。

 

 

最寄り駅の祖師ヶ谷大蔵より徒歩約2分

お店の場所は、東京都世田谷区祖師谷。

 小田急祖師ヶ谷大蔵駅の北口を出て、成城学園駅方面へ歩いた所にあります。

 

近くの駅からのアクセスは以下のとおりとなっています。

 

 私の場合、東急田園都市線用賀駅より、東急バス 用01<千歳船橋経由>祖師ヶ谷大蔵駅ゆきに乗車し、終点の祖師ヶ谷大蔵駅バス停で下車しました。約40分ほどのバス旅となります。

 

お店の様子

 店内の写真は撮り漏れてしまいましたが、1階がカウンターとテーブル、2階がテーブル席となっています。

 小洒落た感は無く、街の洋食店といった落ち着いた空間となっています。

 食べログ内には、店内の写真もいくつか掲載されていますので、リンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

tabelog.com

 

 

私が注文したミックスフライ(ライス、味噌汁付)1,430円

私が注文したミックスフライがこちらになります。

f:id:yasubelog:20220213220233j:plain

 ミックスフライの中身は、アジ、キス、イカ2枚となっています。

 また、ライスはプレートで出てきますが、洋食店なのに、お味噌汁がセットで付いてきます。

 フライが乗ったプレートだけ撮った写真もありますので、以下に貼らせていただきます。一見、少ないように見えますが、ライスを含めるとそれなりのボリュームとなっています。

f:id:yasubelog:20220213220645j:plain

 

 因みに、写真は撮っていませんが、妻は、焼肉 1,155円。娘は、チーズハンバーグ 1,450円を注文しました。

 妻の焼肉は、少し期待ハズレだったようですが、娘のチーズハンバーグは、食にうるさい娘も大満足の一品だったようです。

 

 

さいごに

 なぜにバスに乗ってわざわざ祖師ヶ谷大蔵へ…。と思われた方も多いかと思いますが、こちらのキッチンマカベさんは、私が大学生の頃、サークルの仲間とかつて良く利用していた思い出のお店となります。

 実は、もともとは行く予定は無かったのですが、中学校に通う娘が書いた作品が、先日、世田谷美術館に展示される事となり、美術館を訪れる前にどこかで腹ごしらえという話しになり、急にキッチンマカベさんの事を思い出し、半ば強引に家族を連れて行くこととなりました。

 実に、約20年ぶりの来店となりました。店内の様子も以前のままで、ほんのひと時でしたが、学生時分に戻ったような気になりました。

 近くに砧スタジオや、東宝スタジオがある関係で、結構、贔屓にしている芸能人などもいる洋食店となっています。

 近くに立ち寄った際は、ぜひチャレンジしてみてください。私も、また足を運びたいと思います。

 

 

店舗情報

店名:キッチン マカベ

ジャンル:洋食

予約・お問い合わせ:03-3482-3748

予約可否:予約可

住所:  東京都世田谷区祖師谷3-1-15

交通手段:小田急祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩5分
     祖師ケ谷大蔵駅から233m

営業時間:11:00~13:30(L.O) 17:00~19:00(L.O)
             日曜営業

定休日:木曜・第2水曜
新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

おすすめ度(個人的な評価)※10段階評価 ★★★★★★★★★☆(9)