40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年2月下旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【麻布十番・六本木】コースをお写んぽ。其の弐/雑式通り

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日より投稿している22年2月下旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【麻布十番・六本木】コースをお写んぽ。の話しが、其の壱となっていますので、続きを書いていきたいと思います。

 其の壱では、麻布十番商店街周辺をお写んぽ。してみました。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回のお写んぽ。カメラは、FUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定は、昨日に引き続き私がはてなブログで購読リスト登録していて、FUJIFILMのカメラについて勉強させていただいているメガネ屋のモアイさま愛用のX100Vでカスタム登録しているDeep Classic Negativeの設定で撮影してきました。

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-4)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H-2.0 S-2.0
  • カラー:+2
  • シャープネス:-3
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:±0

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

今回の「麻布十番・六本木」のお写んぽ。コースについて

 まずはじめに、今回のお写んぽ。の順路としては、以下のようになっています。

 

 地下鉄南北線大江戸線 麻布十番駅

  1. 麻布十番商店街 其の壱で掲載済み
  2. きみちゃん像
  3. 善福寺
    仙台坂
    暗闇坂
  4. 毛利庭園
  5. 六本木ヒルズ展望台東京シティビュー
  6. 国立新美術館
  7. フジフィルムスクエア

 地下鉄日比谷線大江戸線 六本木駅

 となり、約3.3km。時間にして、約45分。約4,400歩のコースとなっています。

 

 

雑式通りをお写んぽ。

 今回は、雑式通り周辺を撮影した写真を掲載しています。

 

▼浪花家総本家

f:id:yasubelog:20220301090832j:plain

 たい焼きが名物の浪速家総本家を切り撮った1枚。

 麻布十番大通りから雑式通りを環状三号線方面へ少し歩いた所に、浪速家総本家さんは店を構えています。時間帯にもよるのかもしれませんが、私が訪れた時は、写真のように人だかりが出来ており、すぐに見つけることが出来ました。

 散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図では、名物として、以下のように記述されています。

香ばしいパリパリの皮が美味

明治42年(1909)創業。初代が、今川焼きをヒントに思いついたというたい焼き1匹180円の元祖。極薄の皮の頭からしっぽの中まで、8時間かけて煮たつぶ餡がびっしり。

引用:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図 より

 

▼きみちゃん像

f:id:yasubelog:20220301092156j:plain

 きみちゃん像を切り撮った1枚。

 前述の浪花家総本家を後にし、雑式通りを反対側へと歩いていきます。麻布十番大通りを越え、しばらく歩くと左手側にきみちゃん像が見えてきます。

 童謡「赤い靴」のモデルとなった岩崎きみちゃんの像。小さなマスクをしていました。

 

▼雑式通り

f:id:yasubelog:20220301092703j:plain

 雑式通りを切り撮った1枚。

 特定の被写体を撮るわけでもなく、街の雰囲気を残したく撮ってみました。それにしても、Deep Classic Negativeで撮る雰囲気が何とも言えません。

 

▼善福寺参道

f:id:yasubelog:20220301092959j:plain

 麻布山 善福寺へと続く参道を切り撮った1枚。

 前述の雑式通りをそのまま進んでいくと右手側に見えてきます。この正面の道を進んだ先に善福寺があります。

 善福寺以上に気になるのが背後に見えるマンション。実は、こんな形をしています。

f:id:yasubelog:20220301093334j:plain

 後でその近くも通りましたが、元麻布ヒルズフォレストタワーと言う名の高層マンションになります。

 

アメリカ公使館記念碑

f:id:yasubelog:20220301093613j:plain

 善福寺境内にあるアメリカ公使館記念碑を切り撮った1枚。

 幕末の安政6年(1859年)、麻布山善福寺は初代アメリカ公使館となり、タウンゼント・ハリス公使以下の館員を迎え日米友好を深めたと記された記念碑があります。

 

▼逆さ銀杏

f:id:yasubelog:20220301094037j:plain

 墓地内にある逆さ銀杏を切り撮った1枚。

 墓地内は撮影禁止とのことで外から撮影。貞永元年(1232年)、善福寺を訪れた親鸞聖人が立ち寄った記念に、持っていた杖を地にさしたところ枝葉が繁茂したといわれている銀杏の木。樹齢750年余、都内最古の古木として国指定の天然記念物になっています。

 また、墓地内には、慶應義塾大学を創立した福澤諭吉墓所越路吹雪の歌碑があります。

 

▼本堂とタワーマンション

f:id:yasubelog:20220301094411j:plain

 本堂を切り撮った1枚。

 和と洋の対比が面白く撮影してみました。私が訪れた時は、併設する幼稚園の下校時という事もあり、高級ダウンに身を包んだセレブな感じの多くのママさんたちがお子さんを迎えに来ていました。

 それにしても、元麻布ヒルズフォレストタワー相当高そうなマンションです。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、散歩の達人の別冊 街がわかる 東京散歩地図に紹介されているお散歩コース麻布十番・六本木雑式通り周辺お写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 今回は、少しペースアップし、2.きみちゃん像と、3.善福寺と2箇所のチェックポイントを巡らせていただきました。

 とは言うものの掲載したいと思っている画像はまだ多数ある状態です。そんな事で、まだまだお写んぽ。は続きますので、今後ともお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。