40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

思い切って【キャッシュレス決済】に移行すべく、トバログさんおすすめお財布『PRESSoL』を購入してみました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、思い切ってキャッシュレス決済に移行すべく、お財布を新調してみましたので、その事について書いていきたいと思います。

 

 

キャッシュレス決済とは?

 まずは、本題に入る前に、ご存じの方も多いと思いますが、キャッシュレス決済について、触れておきたいと思います。

 キャッシュレス決済について、経済産業省が公開しているキャッシュレス決済の”いろは”という手引書?では、冒頭以下のように紹介されています。

キャッシュレス決済とは..

 

 こちらのサイトでは、その他キャッシュレス決済について、わかり易く解説されているPDFがありますので、以下にリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

経済産業省HP キャッシュレス決済の”いろは”】 

 という事で、今までみたいに不必要な量のお札や小銭などの現金を持ち歩く事が無くなったため、少し小ぶりのお財布を購入することにしました。

 

男性のお財布事情について

 男性のお財布と言うと、長財布や二つ折りのお財布が今まで主流でしたが、ここ最近は、百貨店などの革小物売場でも、薄マチのお財布や小型のお財布の取り扱い数が多くなり、実際に売れてきています。

 また、コロナ禍によるテレワークなど外出する機械が少なくなくなったなどの生活の変化も、お財布の変化に影響しているかと思います。

 そんな事で、以前より移行はしたいものの、中々良いお財布に巡り会えず躊躇していましたが、先日、理想のお財布を見つけ、購入することが出来ました。

 

私は購入したお財布:L字ファスナー財布PRESSoL

 という事で、その購入したお財布が、こちらのお財布になります。

 と言っても、と言いつつ箱のみ掲載となりましたが…。(笑)

 先ほどの箱にも記載がありましたが、ガジェット系YouTuberのトバログさんと、東京・銀座の革製品メーカー プレリーさんとのコラボL字ファスナー財布PRESSoLとなります。

 実際のお財布は、こちらになります。どちらが表でどちらが裏か分からないので、両面とも画像を掲載させていただきます。

 私は、4色展開のうちのアメリカーノというブラウンの色を購入しました。使い続けていくと革がいい色に経年変化するようなので、これから使っていくのが楽しみです。

 

お財布の細かい仕様について:トバログさんの動画サイトより

 私が細かい仕様について、どうこう語るよりトバログさんが解説している動画がありますので、以下にリンクを貼らせていただきますので、良かったら見てみてください。


www.youtube.com

 また、実際にお財布の入れている物についての動画もありますので、以下にリンクを貼らせていただきます。


www.youtube.com

 ご自身でもミニマリストと公言しているだけあり、余分なものが削ぎ落とされたシンプルな作りのお財布となっています。

 

 

まとめ

 という事で、今まで使っていた一般的な二つ折り財布を止め、中に入ったクレジットカード・キャッシュカード・ポイントカードなどを一旦整理し、このコンパクトなL字ファスナー財布に変更させていただきました。

 そんな事で、ジャケットのポケットに入れても、だらしなく無くお財布を身につけることが出来ています。

 

 本当は、このままキャッシュレス決済化の中身についての話しを書いていくつもりでしたが、少し話しが長くなりそうなので、今回は、購入したお財布の紹介のみとさせていただきたいと思います。

 それでは、次回は、キャッシュレス決済化の中身について書いていきたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。