おはようございます、こんにちは、こんばんは!
40代サラリーマンのやすべえです。
今回は、3ヶ月に1度の歯科検診の帰りに立ち寄った、四谷荒木町にある老舗とんかつ店『鈴新(すずしん)』さんでのランチ体験をご紹介します!
忘れないうちに記録しておきますね〜。
それではさっそく、いってみましょう!
鈴新(すずしん)へのアクセス
お店は、新宿通りから「車力門通り(しゃりきもんどおり)」に入った細い路地の先にあります。
四谷三丁目駅からのほうがシンプルで分かりやすいルートかと思います!
ちなみに、車力門通りの入口にはこんな標識が出ています。
標識には、「車力門通り」の由来も書かれていて、ちょっとした歴史の勉強にもなります♪


そのまま進んでいくと、目的のお店『鈴新』が見えてきますよ。

お店の外観と入店まで
外観はこちら!

「鈴新」と書かれた看板と紅色の暖簾が目印です。
そして、入り口脇には存在感バツグンの葵紋瓦!

これは見逃しようがないですね(笑)
この日は、開店10分前(11:20ごろ)に到着。
人気店なので行列覚悟でしたが、なんと…一番乗り!
開店5分前になると、おそらく先代と思われる年配の男性が登場し、優しく店内へ案内してくれました。
店内の様子
店内は、右側に勘定場(レジ)があり、左側にある厨房を囲むようにカウンター席が配置されています。

厨房との距離も近く、アットホームな雰囲気が漂う素敵な空間でした。
入店一番乗りということで、一番奥のカウンター席に案内してもらいました!
メニューをチェック!
まずは、メニュー表紙!

中を開くと…

さらにページをめくると、一品料理やドリンクメニューも。
裏面には「かつ丼三兄弟」なる紹介まで!

ただ、撮影時の光の反射で、一部の文字が読みにくくなっちゃいました…(泣)
注文したのはこちら!
やっぱり頼むのはコレ一択!
お店の看板メニュー「かけかつ丼(税込1,600円)」
をオーダーしました!

見てくださいこのボリューム!
カツが丼からはみ出してる〜!!
いざ、丼のフタをオープン!


セット内容は、かけかつ丼に加えて、小鉢・漬物・豚汁付きで、なかなか豪華です♪
そして、10分も経たないうちに店内はほぼ満席。
お客さんの8割以上が「かけかつ丼」を注文してました。すごい人気!
いざ実食!気になるお味は…
「かけかつ丼」という名前のとおり、カツを煮ずに、上から卵を“かける”タイプのカツ丼。
だから、衣はサックサク!
卵はトロトロ〜♪
しかもタレがしっかりご飯に染みてて、どんどん箸が進みます!
これは…今まで食べたどのカツ丼とも違う!
新感覚のサクとろ系カツ丼でした!
ごちそうさまでした。

さいごに
というわけで、今回は四谷荒木町の老舗とんかつ店『鈴新』さんで、「かけかつ丼」をいただいた記録でした♪
最初は「これ全部食べきれるかな…」と少し不安になるボリュームでしたが、食べてみるとあまりの美味しさにペロリ完食。むしろもっと食べたいくらいでした(笑)
サクサク×とろとろの絶妙なバランスを味わってみたい方、
四谷方面に行かれる方は、ぜひ『鈴新』さんに立ち寄ってみてくださいね〜!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「☆」や「読者登録」、そして「ポチッと」してもらえると嬉しいです✨
それではまた、次回のブログでお会いしましょう〜!
店舗基本情報
店名:鈴新(すずしん)
受賞・選出歴:百名店2024、百名店2021
ジャンル:とんかつ、かつ丼
予約・お問い合わせ:03-3341-0768
予約可否:予約可
夜のみ予約可住所:東京都新宿区荒木町10-28 十番館ビル 1F
交通手段:東京メトロ丸ノ内線【四谷三丁目駅】徒歩4分
都営地下鉄新宿線【曙橋駅】徒歩6分
四谷三丁目駅から234m営業時間:月・火・水・木・金・土
11:30 - 13:30
17:30 - 20:00
L.O. 20:00
日・祝日
定休日
ススメ度(個人的評価) ※10段階評価 ★★★★★★★★★⭐︎(9)