40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【定期検診】半年に一度の通院ルーティン!東京女子医大で持病チェックしてきました

出典:医療イメージ - No: 3425143|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
40代サラリーマンのやすべえです!
 

今回は、昨日行ってきた「半年に一度の持病の定期検診」について、備忘録も兼ねて書いておこうと思います。ちょっとした記録ではありますが、同じような通院生活を送っている方の参考にもなれば幸いです。

 

それでは、さっそくいってみましょう〜!

 

 

通い慣れた病院へ、今回も定期検診

このブログを以前から読んでくださっている方は、「あれ?この話、前にも読んだ気が…」と思われたかもしれません。
そうなんです(笑)

実は私、東京女子医科大学病院にて、

  • 半年に一度の通常の健康診断
  • 半年に一度のペースメーカーのチェック

という2種類の定期検診を、3ヶ月ずらしで受けるルーティンになっています。
なので、年に4回は病院にお世話になっている感じですね。

 

ちなみに、前回5月には「ペースメーカーのチェック」に行ってきた様子を記事にまとめています。
気になる方は、ぜひこちらもご覧ください▼

yasubeblog.hatenablog.com

 

※ペースメーカーを入れることになった経緯や持病についても、簡単に触れています!

 

今回の検診内容は?

さて、今回の検診は、いわゆる「通常の健康診断(持病に関わる)」がメイン。
午前10時の予約ということで、余裕を持って行動しなければなりません。
病院までの道のりは約1時間。
検査の受付などもあるため、遅くとも9時には到着していたいところ。となると、自宅を出るのは午前8時…!

──というわけで、
ほぼ平日と変わらないタイムスケジュールで家を出発しました(笑)

 

今回予定されていた検査は、こちらの2つ👇

  • 採血
  • 心電図

どちらも慣れた検査ではありますが、やっぱり何回受けても少しだけ緊張感がありますね。
採血の時って、つい腕をグッと力んでしまいがちですが、リラックスが一番…!

 

気になる診察結果は…?

検査を終えて、いざ診察へ!
今回もいつもの主治医の先生が対応してくれました。

 

結果はというと……

BNP値(心臓の負担の指標):39.0
→ 数値的には一般的に高めですが、自分にとってはこれで安定しているとのこと。

✅ PT-INR(ワーファリンの効き具合):2.04
→ こちらもバッチリ安定していて問題なし!

✅ 心電図:特に異常なし

 

🎉 ということで、今回も「合格」でした!

主治医の先生からも「この調子で継続していきましょう」と温かい言葉をいただき、安心感を持って帰路につきました。

 

次回の通院は半年後!

次回の定期検診は、2月初旬を予定しています。
今回よりも検査内容が少し多くて、

  • 採血
  • レントゲン
  • 心電図
  • 心臓超音波検査(エコー)

と、盛りだくさんの検査セットです。
その分、病院での滞在時間も長くなりそうなので、もっと早起きしないとですね〜(汗)
まぁ、半年後も無事に「合格」できるよう、日々の生活を大切に過ごしていこうと思います!

 

最後にひとこと

今回は、私の「半年に一度の定期検診」について書かせていただきました。
読み返すと、ただの通院記録かもしれませんが、こうやって記録しておくと、自分の体調や生活リズムも見直せる気がしています。
 

もしよろしければ、『☆』や『読者登録』をポチっとしていただけると励みになります!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう〜!