40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

不定期連載 第2回_180302 先週最も聴いたアルバム/バービーボーイズ『蜂−BARBEE BOYS 』

f:id:yasubelog:20180221003924j:plain

出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「マイブーム」 

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 前回のブログで定期的に『最も聴いたアルバム』シリーズを連載したい!と宣言したものの、第2回まで10日間も要してしまいました…。言い訳にはなりますが、別に書くのをサボっていた訳ではなく、思いの外前回のブログで紹介した宇多田ヒカルさんの『Fantome』にハマってしまったのだと思います。それだけ、私にとっては聴き心地の良いよく曲でした。

 それでは、今回のオススメ曲、バービーボーイズさんの『蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection- 』についてご紹介していきたいと思います。

 

 

バービーボーイズ『蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection- 』

 

 読者の皆さまは、バービーボーイズさんをご存知でしょうか?30代後半以上の方はご存知だと思いますが、若い読者の方もいらっしゃると思いますので、簡単にご紹介させて頂きます。

 

バービーボーイズとは?

 

 やはり、ココはグーグル先生にお願いしたいと思います。

 

BARBEE BOYSバービーボーイズは、主に1980年代に活動した日本のロックバンド。ツインボーカル編成の男女5人組で構成される。1992年に解散。メンバーはKONTA近藤敦)、杏子、いまみちともたか(イマサ)、ENRIQUE、小沼俊昭(コイソ)の5人。KONTAと杏子による男女混声ツインボーカルが特徴。

BARBEE BOYS - Wikipedia より

 

f:id:yasubelog:20180302002042j:plain

 

出典:https://www.amazon.co.jp/√5-バービーボーイズ/dp/B002206V1S より

 

バービーボーイズとの出会い 

 

 実は、私自身バービーボーイズが現役時代は知りません。正直言いますと、私はにわかファンです。

 と言うのも、私は1977年生まれの為、バービーボーイズが現役で活躍していた時は、また小学生から中学生だった為、大人のバンドには興味すらありませんでした。

 では、どのようにしてバービーボーイズを知ったかと言うと、メインボーカルのKONTAさんを知ってからでした。

 

KONTAさんとの出会い

 

 KONTAさんとの出会いは、私が高校生頃だったと思います。当時、私はシティーハンターにどっぷりハマっていました。

 その頃は、シティーハンターが人気で、ドラマスペシャルとして単発の2時間放送がありました。その第1作目のシティーハンター ザ・シークレット・サービスの主題歌を歌っていたのがKONTAさんでした。曲のタイトルは、『otherwise - Daybreak』です。

 よく、衝撃的な出会いをした時に、『雷に打たれた様な衝撃を受ける』と言いますが、まさにそんな言葉が会う体験をしました。アニメの内容もそうですが、KONTAさんの出演するPVもカッコイイので、YouTubeの映像をご覧になってください。

 

www.youtube.com より

 

 歌がはじまる前、間奏でに流れるソプラノ・サックスの音色がカッコよさを引き立てます。その曲を演奏するのもKONTAさんです。そして、少しカスレた感じのセクシーな歌声に心が惹かれました。

 実は、そのままKONTAさんからバービーボーイズへとスムーズには行きませんでした。そこから暫く月日が経ちます。

 

椿鬼奴&レーザーラモンRGのモノマネから知る

 

 私がバービーボーイズを知るのは、その後大分経ってからでした。それが、椿鬼奴さん&レーザーラモンRGさんのモノマネから知る事となりました。知るキッカケとなったのがこちらのVTRになります。

 

www.youtube.com より

 

 少し誇張したところはありますが、似ていると思います。そして、このVTRを見て、

KONTAさんとバービーボーイズが繋がりました。

 それから得意のApple Musicでダウンロードし、ベスト盤の『蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection- 』に辿り着きました。

 

 折角なので、Apple Musicについても、先週に引き続きご紹介いたします。

 

Apple Musicとは?

 

Apple Musicのコレクションにあるすべての曲を、あなたのすべてのデバイスでストリーミングできます。1曲ごとの購入ではなく、1か月ごとのプランで楽しめます。音楽を好きなだけあなたのライブラリにダウンロードして、データ容量を使わずにオフラインで聴くこともできます。広告に邪魔されることはありません。まずは、3か月無料で体験してみませんか。体験が終わったあとの継続は自由で、いつでもキャンセルすることができます。                  

www.apple.com より

 

『蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection- 』の収録曲

 

f:id:yasubelog:20180302011542j:plain

バービーボーイズ/蜂 -BARBEE BOYS Complete Single Collection-<完全生産限定盤> - TOWER RECORDS ONLINE より

 

DISC 1

1. わたしぢゃないの 

2. 暗闇でDANCE 

3. もォやだ! 

4. でも!? しょうがない 

5. チャンス到来 

6. 負けるもんか 

7. なんだったんだ? 7DAYS 

8. 女ぎつね on the Run 

9. 泣いたままで listen to me 

10. ごめんなさい 

11. 使い放題 tenderness 

12. 目を閉じておいでよ 

13. chibi 

14. 三日月の憂鬱 

15. 勇み足サミー 

16. ノーマジーン 

17. あいまい tension 


DISC 2

1. MIDNIGHT CALL 

2. Blue Blue Rose 

3. プリティドール 

4. 瞳の奥でまばたくな 

5. C'm'on Let's go! 

6. 翔んでみせろ 

7. あいさつはいつでも 

8. ショート寸前 

9. 涙で綴るパパへの手紙 

10. はちあわせのメッカ 

11. プリティドール(Live Version at Yoyogi) 

12. 11:50 

13. ト・キ・メ・キ 

14. chibi with acoustic guitar 

15. 静けさに 

16. Na Na Na 

17. マイティウーマン(at 東京ベイNKホール,JUN.5th.'90) 

ディスコグラフィ | バービーボーイズ | ソニーミュージック オフィシャルサイト より引用

 

絶対聞いてもらいたい3曲

 

 中でも、重点的によく聞く良くは、DISC 1の「チャンス到来 」、「女ぎつね on the Run」、「目を閉じておいでよ」です。

 

「チャンス到来 」

 

チャンス到来

チャンス到来

  • provided courtesy of iTunes

 

 「女ぎつね on the Run」

 

女ぎつね on the Run

女ぎつね on the Run

  • provided courtesy of iTunes

 

 「目を閉じておいでよ」

 

目を閉じておいでよ

目を閉じておいでよ

  • provided courtesy of iTunes

 

 の3曲です。いづれの曲も、リリースされてから相当な月日が流れているはずだが、曲が全然色あせていないのです。今でも珍しい、KONTAさんと杏子さんによる男女混声ツインボーカル。その男女2人による、大人の恋愛模様を絡めた歌詞恋の駆け引き的・掛け合いのような曲調に痺れます。それがバービーボーイズの魅力だと思います。大人になってから分かる良さ。と言った感じでしょうか。ぜひ、聴いてもらいアルバムです。

 

 

まとめ

 

 私のブログを読んでみて、聴いてみたいな?と言う気持ちになっていただけたでしょうか?そうなっていたらければ幸いです。 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。