40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

不定期連載 第3回_180315 先週最も聴いたアルバム/広瀬香美『Single Collection』

f:id:yasubelog:20180315104815j:plain

出典:Free Images - Pixabay より

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「マイブーム」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 先週最も聴いたアルバムシリーズの第3弾になります。第2弾のバービーボーイズ投稿が、3月2日でしたので、ちょうど2週間が空いたことになります。

 本日ご紹介するアルバムは、広瀬香美さん『Single Collection』になります。

 広瀬香美さんは、「冬の女王」の異名を持ち、春に向かおうとしているこの時期に、ご紹介するのみ如何なものかもしれませんが、あえて取り上げたいと思います。

 

 

広瀬香美『Single Collection』

 

 読者の皆さまは、広瀬香美さんをご存知でしょうか?30代後半以上の方、もしくはスキー、スノボーなどでゲレンデに行かれる方はご存知だと思いますが、若い読者の方もいらっしゃると思いますので、簡単にご紹介させて頂きます。

 

広瀬香美さんとは?

 

広瀬 香美(ひろせ こうみ、1966年4月12日 - )は、日本の女性シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ボイストレーナー。本名、米光 麻美(よねみつ まみ)。 和歌山県生まれ、福岡県筑紫野市出身。血液型はO型。株式会社オフィスサーティー所属で、JVCケンウッドビクターエンタテインメントと契約。尊敬する音楽家デイヴィッド・フォスター

代表曲には、「ロマンスの神様」、「ゲレンデがとけるほど恋したい」、「ストロボ」などがございます。

広瀬香美 - Wikipedia より(一部加筆)

 

f:id:yasubelog:20180315092310j:plain

出典:1993年12月1日に発売された、3rdシングルのジャケットより

 

 こちらの楽曲は、1993-1994アルペンCMソングとなり、しばらくはアルペンのCMソングは、一度途切れたこともありますが、2009−2010CMまで広瀬香美さんが担当しています。それもあり、広瀬香美さんと言えば、「冬」。そこから、「冬の女王」と言われる様になりました。

 

私と広瀬香美さんの曲の出会い

 

 私が広瀬香美さんを知ったキッカケは、正に先程書かせていただきました、1993−1994アルペンCMでした。

 その当時のCMをお見せ出来ないかと思いググッた結果、少し編集はされていますが、見つけられたので貼り付けさせていただきます。

 


伝説のCM、ロマンスの神様!出会ってしまった より

 

 だいぶ時代を感じさせられる映像ですが、正しく私が当時見たCMです。広瀬香美さんのポップで、パンチの効いた声に痺れたをのを覚えています。前にも触れましたが、彼女が、作詞、作曲、歌をこなすと言う事で、当時は珍しかったかと思います。

 

広瀬香美『Single Collection』の収録曲

 

 こちらのアルバムは、2011年11月23日に発売された、5枚目のベストアルバムになります。初のオールタイム・ベストで、19thシングル「More More Love Winters」以外のシングル全てを収録した2枚組のアルバムです。

 正に、ザ・広瀬香美さんと言った仕上がりになっています。

 

f:id:yasubelog:20180315095813j:plain

 

#1 

01 愛があれば大丈夫
02 二人のBirthday

03 ロマンスの神様

04 ドラマティックに恋して

05 幸せをつかみたい

06 愛はバラード

07 ゲレンデがとけるほど恋したい

08 DEAR . . . again

09 真冬の帰り道

10 夏だモン

11 promise

12 ピアニシモ

13 Groovy!

14 ストロボ

 
#2

01 I Wish

02 恋のベスト10

03 BEGIN~いくつもの冬を越えて~

04 Only One ~オンリー・ワン~

05 Search-Light

06 黄昏

07 Velvet

08 月の下で逢いましょう

09 日付変更線

10 GIFT

11 愛は特効薬

12 とろけるリズム

13 LOVE-MEETING

14 笑顔の女神様(広瀬香美 with Friday Kohmi合唱団)

15 フリーダム

 広瀬 香美|SINGLE COLLECTION|Victor Entertainment より

 

絶対聴いてもらいたい5曲

 

 2枚組ということ全部で29曲あり、全部聞いてもらいたいのですが、あえて5曲挙げさせていただきます。

 

1曲目「愛があれば大丈夫」

 

 広瀬香美さんの記念すべき、1992年12月2日にリリースされた1stシングル、東映配給映画『病は気から 病院へ行こう2』主題歌にもなっています。

 

愛があれば大丈夫

愛があれば大丈夫

  • provided courtesy of iTunes

 

2曲目「ゲレンデがとけるほど恋したい」

 

 1995年12月1日にリリースされた、7thシングルです。こちらも、頭でご紹介しました「ドラマチックに恋して」に続き1995-1996アルペンCMに起用されています。また、ソング東宝配給映画『ゲレンデがとけるほど恋したい。』主題歌としても起用されています。余談ですが、広瀬香美さんの前の夫「大沢たかお」さんが主演されていました。

 

ゲレンデがとけるほど恋したい

ゲレンデがとけるほど恋したい

  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com より

 

3曲目「ストロボ」

 

 1998年12月2日にリリースされた、14thシングルです。こちらも、1998年後期アルペンCMソングに起用されたいます。スピード感がハンパない曲で大好きな大好きな一曲です。

  

ストロボ

ストロボ

  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com より

 

4曲目「恋のベスト10」

 

 1999年11月20日にリリースされた、16thシングルです。こちらも、同じく1999年後期アルペンCMソングに起用されています。底抜けに明るい音楽となっています。

 

恋のベスト10

恋のベスト10

  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com より

 

 5曲目「LOVE-MEETING」

 

 こちらの曲目は、2010年12月15日にリリースされた、広瀬香美の初のセルフカバー・アルバム『名曲アルバム』のボーナス・トラックとして収録された新曲になります。彼女の高音域の歌声がこれでもかと聴ける一曲です。

 

LOVE-MEETING

LOVE-MEETING

  • provided courtesy of iTunes

 


広瀬香美 LOVE-MEETING より

 

 以上、私の絶対聴いて欲しい5曲の紹介でした。

 広瀬香美さんは、現在、生活の拠点をアメリカロサンゼルスに置いており、年に数回コンサートを開くため日本に来日します。今まで実際に行ったことはありませんが、いつかはコンサートに行ってみたいと思うアーティストの1人です。

 

まとめ

 

 私のブログを読んでみて、聴いてみたいな?と言う気持ちになっていただけたでしょうか?そうなっていたらければ幸いです。 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。