40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ、2020年も残すところ1日となりました……。

出典:https://pixabay.com/photos/end-new-year-calendar-celebrate-5853891/ より おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 2020年今年も、残すところ今日を含めあと1日となりました。 私はと言うと、コロナ禍にお…

12月下旬:駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日の休日久しぶりに駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)を訪れる機会があったので、その時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと…

その男、42歳にして台所に立つ! 201227 回鍋肉他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第17回目になります。 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、回鍋肉(ホイコーロウ)がメイン料理になります。 それでは、…

定期連載 第150回_201223 目指せ!億万長者への道

出典:札束の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 12月に入り第4週目の「目指せ!億万長者への道」となります。そして、遂に150回目をむかえ…

2020年クリスマスイブの夜に我が家で起きた出来事について

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、タイトルにも書きましたが、2020年クリスマスイブの夜に我が家で起きた出来事について備忘録の意味も含め書き残しておきたいと思います。 もう数日前の話しになりま…

12月下旬:OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡとオールドレンズのSuper-Takumar 50mm F1.8でJR渋谷駅東口「お写んぽ」。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 昨日は、あまり書き慣れていないはてなブログのお題を急に書いてみましたが、今回は、いつものお写んぽ写真を掲載した、いつもの記事を書いていきたいと思います。 昨日の記…

私の「#買って良かった2020 」。OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ(ボディー)について書いてみた。

お題「#買って良かった2020 」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 以前は、はてなブログのお題を意識して書いていた時もありましたが、最近は、Going My Way 我が道を往くで一切触れてきませんでしたが、今回、…

12月下旬:オールドレンズSuper-Takumar 55mm F1.8でお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 早いもので、今年もあと1週間。そして、本日は「クリスマスイブ」となります。今日は、休日ですが、クリスマスケーキ&娘へのクリスマスプレゼントを買い求め、勤め先に向か…

我が家にオールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4が来た話し。続編。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日投稿したオールドレンズについて書いた我が家にオールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4が来た話し。の続き的なお話しになります。 yasubeblog.hatenablog.com と…

その男、42歳にして台所に立つ! 201217 青椒肉絲(チンジャオロウスー)他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第16回目になります。 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、青椒肉絲(チンジャオロウスー)がメイン料理になります。 そ…

定期連載 第149回_201216 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 12月に入り第3回目の「目指せ!億万長者への道」となります。 今回の連載が149回目ということで、節目の150回目まであと1回とな…

オールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ。:後半戦

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿したオールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽが途中で終わってしまっていましたので、続きの後半戦についての話しを書いていきたいと思います。よ…

オールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4でお写んぽ。:前半戦

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿した 我が家にオールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4が来た話し。で書かせていただいた、Super-Takumar 50mm F1.4のレンズを使って撮った写真の話しについ…

我が家にオールドレンズSuper-Takumar 50mm F1.4が来た話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、以前より購入したいと思っていたオールドレンズを遂に手に入れましたので、その事について書いていきたいと思います。 よろしければ、最後までお付き合いください。 …

JR山手線「駒込」駅から徒歩2分(染井門まで)。国の特別名勝「六義園(りくぎえん)」へ行った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日、紹介した東洋文庫ミュージアムに行った際、帰りがけに寄った特別名勝六義園(以下「六義園」という)についての話しを書きたいと思います。 六義園(りくぎえ…

駒込にある東洋文庫ミュージアムに併設するお庭と、小岩井牧場が運営する「オリエント・カフェ」の話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿した モリソン書庫は圧巻!駒込から徒歩8分にある東洋文庫ミュージアムへ行った話し。の中では量的に書けなかった、東洋文庫ミュージアムに併設するお庭とレ…

モリソン書庫は圧巻!駒込から徒歩8分にある東洋文庫ミュージアムへ行った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、美術館・博物館好きの妻からのリクエストで、先日の休日を使い家族で訪れた文京区にある東洋文庫ミュージアムについての話しを書きたいと思います。 東洋文庫とは 東…

その男、42歳にして台所に立つ! 201210 回鍋肉他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第15回目になります。 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、回鍋肉がメイン料理になります。 それでは、今回も私の「料理…

定期連載 第148回_201209 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 12月に入り第2回目の「目指せ!億万長者への道」となります。 今回の連載が148回目ということで、節目の150回目が近づいてきま…

12月上旬:渋谷駅界隈をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿した12月上旬:渋谷駅西口周辺をお写んぽ。と同じタイミングで撮った渋谷駅周辺の写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。 因みに、今回…

12月上旬:渋谷駅西口周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿した「お米」がキーワードのライフスタイルショップAKOMEYAが運営する、「AKOMEYA食堂」東急プラザ渋谷に行った話し。で1年前に新しくなった東急プラザに行…

「お米」がキーワードのライフスタイルショップAKOMEYAが運営する、「AKOMEYA食堂」東急プラザ渋谷に行った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 等々力渓谷から等々力不動尊までの話しも昨日で終わりましたので、今回は、先日、妻と娘で昼食を取った、渋谷に店を構えるAKOMEYA TOKYO 東急プラザ渋谷についての話しを書き…

11月末日:「等々力不動尊」から「日本庭園」をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日投稿した話し11月末日:「等々力渓谷」から「等々力不動尊」をお写んぽ。が途中で止まっているので、続きの話しについて書いていきたいと思います。 因みに、持…

11月末日:「等々力渓谷」から「等々力不動尊」をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日投稿後、途中で話しが止まっている11月末日:渋谷からわずか20分、都会のオアシス「等々力渓谷」をお写んぽ。の続きの話しについて書いていきたいと思います。 …

その男、42歳にして台所に立つ! 201204 うま塩あんの肉そぼろ豆腐他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 少し前に「料理当番の日では無い日」として料理の話しを書きましたが、今回は、通常の「料理当番の日」になりますので、粛々とはじめさせていただきたいと思います。 「料理…

定期連載 第147回_201202 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 12月に入り第1回目、最初の「目指せ!億万長者への道」となります。 本来は、昨日投稿した11月末日:渋谷からわずか20分、都会…

11月末日:渋谷からわずか20分、都会のオアシス「等々力渓谷」をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日の休日を使って、等々力渓谷に行った際に撮ったを中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。 最初に、等々力渓谷をご存知ではない方も多いかと思いま…

11月下旬:駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日の休日、家族で昼食を食べるため、外出した際に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。 それでは、はじめていきたいと思います。 カメ…

その男、42歳にして台所に立つ! 201130 鶏肉と玉ねぎの甘酢あん他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 あれ、いつもより「料理当番の日」の話し早くない? と思われた方もいるかも知れませんが、本来は、毎週1回のペースで更新しているこの企画ですが、理由(わけ)あって、間髪…

201123_松陰神社商店街周辺をお写んぽ。 その3

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、201123_松陰神社商店街周辺をお写んぽ。のその3となります。残り写真の枚数からして、今回が最後となります。 それでは、はじめていきたいと思います。 前回同様、…