40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

11月下旬:駒沢オリンピック公園周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日の休日、家族で昼食を食べるため、外出した際に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 カメラ本体は、メイン機のOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡで、レンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROでのお写んぽです。

 

 目的のお店は、駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という」を抜けてすぐにあるラーメン屋さん博多一風堂さんです。

 その為、今回は、駒沢公園で撮った写真が中心となります。

 

▼原っぱ

f:id:yasubelog:20201201103157j:plain

 

 葉が落ち、至るところに落ち葉の絨毯ができています。日がいい感じに差し込んでいたので切り撮った1枚となります。

 久しく駒沢公園に訪れていなかったので、だいぶ様子が変わっていました。

 

▼天を目指すパンパスグラス

f:id:yasubelog:20201201103702j:plain

 

 たくさんのパンパスグラスが天目指し生えています。そんな力強さを切り撮った1枚。

 当然、勝手に映えているわけでも無く、管理しているため大変な労力がかかっていることかと思います。

 

▼ランニングコースのスタート地点手前

f:id:yasubelog:20201201104208j:plain

 

 もう少し行った先が、ランニングコースのスタート地点。おそらく、この通りが、駒沢公園のメインロードかと思うが、両サイドの樹の葉は落ち、丸裸手前といった感じ。

 葉が落ちた木々と、空の感じが良く切り撮った1枚。紅葉のピークは既に等に過ぎてしまった様でした。

 

▼色づく木々

f:id:yasubelog:20201202011218j:plain

 

 スタート地点を少し過ぎ、中央広場に向かう通りの奥に、真っ赤に色づく木が見えたので切り撮った1枚。

 

▼駒沢通り

f:id:yasubelog:20201202011615j:plain

 

 駒沢通り沿いの銀杏並木を切り撮った1枚。かろうじてまだ葉は残っている様子。

 もう少し来るのが遅かったら、完全に葉は無くなっていた可能性が高そう。正にギリギリと言った感じ。

 この日は、本当に天気にも恵まれ、最高のカメラ日和でした。

 駒沢通りを越せば、もう少しで目的の博多一風堂に到着します。

 

▼特製白丸

f:id:yasubelog:20201202012001j:plain


 博多一風堂には、白丸元味、赤丸新味と2種類の味があるが、個人的には白丸派の私。今回は、白丸元味に、半熟卵とチャーシューが増量された特製白丸を注文。写真は、その特製白丸を切り撮った1枚、

 麺の硬さは、決まってバリカタ。しかも、久々のラーメンだったためか、1杯では飽き足らず、替え玉を注文。替え玉の麺の硬さは、バリカタの更に上、ハリガネ。スープを全部飲み干したいところだが、後で猛烈な喉の乾きが予想されるため8分目まで。美味しくいただくことが出来ました。

 

 博多一風堂を後にし、少し歩いたところにある、コメダ珈琲系列の和喫茶、おかげ庵へ。

▼本わらびもちセットのコーヒー

f:id:yasubelog:20201202014118j:plain

 

 娘が本わらびもちセットを注文し、付いてきたコーヒーを頂く。その際に、切り撮った1枚。美味しく頂くことが出来ました。

 

 以上で、今回の、先日の休日、家族で昼食を食べるため外出した時の話しは終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。