40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年3月上旬:駒沢オリンピック公園をお写んぽ。其の弐:駒沢公園西口周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日より投稿している22年3月上旬:駒沢オリンピック公園をお写んぽ。の話しが、其の壱となっていますので、続きを書いていきたいと思います。

 其の壱では、駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)の梅の木エリアをお写んぽ。してみました。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回もお写んぽ。カメラは、FUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定は、私がはてなブログで購読リスト登録していて、FUJIFILMのカメラについて勉強させていただいているメガネ屋のモアイ(id:meganeya-moaiさま愛用のX100Vでカスタム登録しているETERNAの設定で撮影してきました。

  • フィルムシミュレーション:ETERNA/シネマ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:0 B:0)
  • DR:400%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H±0 S±0
  • カラー:+3
  • シャープネス:+3
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:0

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

駒沢公園西口周辺

 今回は、駒沢公園西口周辺を撮影した写真を中心に掲載しています。

 

▼シロガネヨシ

f:id:yasubelog:20220313154456j:plain

 サイクリングコース脇のシロガネヨシを切り撮った1枚。

 一見ススキの様に見えますが、おそらくススキではなく、シロガネヨシかと思います。イネ科シロガネヨシ属の多年生植物で、英名からパンパスグラスとも呼ばれています。名称としては、パンパスグラスの方が有名でしょうか?

 

駒沢公園西口

f:id:yasubelog:20220313155032j:plain

 駒沢公園西口方面を切り撮った1枚。

 この道をまっすぐ進めば駒沢公園西口となり、その前の通りが駒沢公園通りとなります。すっかり葉も落ちてしまい寂しい感じですが、秋口はイチョウ並木となり楽しませてくれます。

 

スケートボード

f:id:yasubelog:20220313155350j:plain

 ストリートスポーツ広場でスケートボードもする少年を切り撮った1枚。

 東京オリンピックから正式オリンピック種目となったスケートボード。それ以前より、この広場では、スケートボードを楽しむ多くの若者で賑わいを見せていました。

 久しぶりに覗いてみると、小学生ぐらいの小さなお子さんも大勢見受けられました。「真夏の大冒険」の影響でしょうか?(笑)

 

硬式野球

f:id:yasubelog:20220313155859j:plain

 駒沢公園内の軟式野球場を切り撮った1枚。

 駒沢公園内には、こちらの硬式野球場と駒沢通りを渡った所にm軟式野球場が2面ほどあります。長らく駒沢に住んでいますが、こちらの硬式野球場には入ったことがないかと思います。

 

▼メインストリート

f:id:yasubelog:20220313160409j:plain

 駒沢公園のメインストリートを切り撮った1枚。

 この道をしばらく進むとジョギングコースのスタート位置があることから、こちらが駒沢公園のメインストリートになるのかと思っています。

 通りから撮るのではなく、あえて脇の歩道から斜めに撮ってみました。

 前述の駒沢公園西口の通り同様、両脇のイチョウ並木の葉は落ちてしまい寂しい感じが漂います。

 

▼脇道

f:id:yasubelog:20220313160922j:plain

 メインストリートから左にそれ、脇道を切り撮った1枚。

 うっすら先に見える建物が体育館となります。このまま道なりに進み、中央広場を目指すことにしました。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、梅見がてら駒沢公園をお写んぽ。した際に撮った写真を掲載させていただきました。梅見自体は、昨日投稿した其の壱の投稿で終わりとなりますが、引き続き公園内をブラブラしお写んぽ。してた際に撮った写真を投稿していきたいと思います。

 そんな事で、もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。