40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和最初の我が家のクリスマスについて

更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 今週のお題「クリスマス」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 本日は、12月25日。誰もがご存じのクリスマス。 まもなく日が変わり26日になってしまいますが、…

12月22日は、冬至(とうじ)。「冬至」って何なの?何か風習ってあるの?色々と気になったのでウィキペディアで少し調べてみた話し。

出典:冬至セット2 - No: 3001050|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より 更新内容20年4月27日:タイトルを変更しました。誤字脱字の訂正。及び言葉の表現などを少し整えました。20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「今日の…

お城好きは必見。お城EXPO 2019に行ってきました!

更新内容20年4月25日:誤字脱字の訂正、言葉の表現などを少し整えました。及び、お城EXPO2020の情報を追記しました。20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「マイブーム」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえ…

定期連載 第98回_191218 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 より 公開日:19年12月21日(土) おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、少し投稿のタイミングが遅くなってしまいましたが、前置き無しに第98回目になるこの企…

もう半月で今年も終わり。もう年賀状は書かれましたか?

更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「マイブーム」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今年も早いもので、あと半月を切ってしまいました。読者の皆さまは、『年賀状』はもう書かれましたか…

[ユニクロ]ユニクロのカジュアルソックスを初購入。デザイン・色・柄と豊富で使用感も◎。流石は「ユニクロ」と思える靴下だった。

更新内容20年4月26日:タイトルを変更しました。 20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日、近所のユニクロで購入したソックスについて書きたいと思います。 …

氷川神社の十日市に行ってきた話。番外編

更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「思い出の味」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、『[大宮]氷川神社の十日市に行ってきた話。』の番外編について書かせていただきたいと思い…

氷川神社の十日市に行ってきた話。後編

更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「カメラ」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、前回思わぬ形で途中停車してしまいましたが、本当に『[大宮]氷川神社の十日市に行ってきた話。…

氷川神社の十日市に行ってきた話。露店紹介編

更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「もう一度行きたい場所」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、1日違う内容の記事で飛んでしまいましたが、「[大宮]氷川神社の十日市に行ってき…

定期連載 第97回_191211 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 より 公開日:19年12月12日(木) おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先週分の投稿が遅くなったため、あまり投稿間隔がありませんが、前置きは無く、第97回…

氷川神社の十日市に行ってきた話。前編

更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「カメラ」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日12月10日(火)に訪れた、大宮にある「氷川神社」の十日市について書きたいと思います。 氷川…

上野にある国立国会図書館国際子ども図書館に行ってきました!後編

更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「カメラ」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、だいぶ間が空いてしまいましたが、「国立国会図書館国際子ども図書館」に行ってみた!後編となり…

定期連載 第96回_191204 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 より 公開日:19年12月9日(月) おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 11月はいいペースで更新し続けていましたが、体調を崩してし待ったことにより更新が途絶えてしま…

[コーヒー]スターバックスコーヒーで、季節のおすすめドリンクを飲んだ話。

お題「コーヒー」 更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先日訪れたスターバックスで私と娘が飲んだ、季節限定の飲み物について書きたいと思います。 サ…

[健康]風邪をひいてしまい、体調を崩してしまった私。

出典:病院の待合室で苦しそうな顔をするクランケ|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ より 公開日:12月7日(土) おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 だいぶ更新が滞ってしまい約1週間ぶりの投稿になりま…

上野にある国立国会図書館国際子ども図書館に行ってきました!前編

更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「カメラ」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、先月休みの日に訪れた図書館の話を書きたいと思います。 実はこの話、正確には先日記事としてあげ…

[休日]11月最後の私の休日について

出典:仰向けに寝て両手を広げる男性|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ より 更新内容20年4月22日 誤字脱字の訂正。及び、及び言葉の表現などを少し整え目次を設置しました。20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「今日の出来事」 おはようご…

[ニュース]突然ですが、我が家の「家紋」ご存じですか?ネットニュースで「家紋」の記事を読み、せっかくなので家紋について調べてみました。

出典:千代紙 家紋 - No: 574452|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より 更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「最近気になったニュース」 更新内容20年4月27日:タイトルを変更しました。誤字脱字の訂正、及び言葉の…

[健康]タイミングとしては遅いですが、昨日インフルエンザの予防接種を受けてきた話。

出典:元気になる注射とナース|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ より お題「どうしても言いたい!」 公開日:11月28日(木) おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日のお休みを利用し、インフル…

定期連載 第95回_191127 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 より 公開日:19年11月27日(水) おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回も先週に投稿して以来、毎日欠かさず投稿し続けているので、諄い前置きは無くサラッと本題…

休日街撮り。東京ソラマチ編

更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「カメラ」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 ブログを書く際、いつもは2,000字程度を意識し書いているのですが、ここのところ書きたいという気持ちが先…

私にとっての青春の1ページ「ぼくらの七日間」を久々に見た話。

出典:BS-TBS|ぼくらの七日間戦争 より 更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「最近見た映画」 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日見た映画(正確にはテレビで鑑賞、しかも途中…

葛飾区の鉛筆製造メーカー北星鉛筆で、毎年年に1度開催される「鉛筆感謝祭」って何?

お題「今日の出来事」 更新日:4月22日(水) 誤字脱字の訂正。及び、言葉の表現などを少し整えました。 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。 今回は、昨日、19年11月23日(土・祝)に訪れた、葛飾区にある鉛筆製…

[保険]保険のススメ:日常生活に潜むリスクを回避するため…。損害保険のニッセイ個人賠償プラン「まるごとマモル」に加入しました。

出典:立入禁止シール|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ より 更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「これって私だけ?」 更新内容20年4月27日:タイトルを変更しました。誤字脱字の訂正、及び言葉の表現などを少し整えました。 おは…

「メルカリ」録。メルカリで購入した「LAMY2000」4色ボールペンがついに到着。梱包状態、中身など色々チェックしてみました!

出典:ずっと待っていた商品がようやく届いた(梱包前)|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ より お題「マイブーム」 更新内容20年5月10日:タイトルを変更しました。誤字脱字の訂正。及び言葉の表現などを少し整えました。 このたびの台風19号により被…

定期連載 第94回_191120 目指せ!億万長者への道

出典:散らばる諭吉札 | ぱくたそ-フリー素材 より 公開日:19年11月21日(木) このたびの台風19号により被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。 被災された方の一日も早い復興をお祈り申しあげます。 おはようございます。こんにちは。こんばんは…

[健康]11月定期検診の結果と、その帰りがけに渋谷PARCOを街撮りした話。

出典:患者に提案する男性医師|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ より 更新内容20年4月22日:誤字脱字の訂正、内容の一部修正を行いました。20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「カメラ」 このたびの台風19号により被災された皆さまに、心…

上野の森美術館で2020年1月13日(月・祝)まで開催中の「ゴッホ展」に行ってきました。

更新内容20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「もう一度行きたい場所」 このたびの台風19号により被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。 被災された方の一日も早い復興をお祈り申しあげます。 おはようございます。こんにちは。こんば…

[ニュース]「イートイン脱税」したくないのに、してる事があるかもしれません。

出典:消費税の軽減税率で混乱必至|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ より お題「最近気になったニュース」 公開日:11月18日(月) このたびの台風19号により被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。 被災された方の一日も早い復興をお祈り…

オリンパスファンの祭典。OLYMPUS PHOTO FESTA 2019に行ってきました!

更新内容4月22日(水):誤字脱字の訂正。及び目次を設置しました。20年5月12日:カテゴリーを修正しました。 お題「カメラ」 このたびの台風19号により被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。 被災された方の一日も早い復興をお祈り申しあげます…