40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

[健康]タイミングとしては遅いですが、昨日インフルエンザの予防接種を受けてきた話。

f:id:yasubelog:20191127152641j:plain

出典:元気になる注射とナース|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ より

お題「どうしても言いたい!」

公開日:11月28日(木)

 

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日のお休みを利用し、インフルエンザの予防接種を受けた話について書きたいと思います。

 突然ですが、読者の皆さまはもうインフルエンザの予防接種は受けられましたか?早い方では、10月末頃に受けられた方もいるのではないでしょうか?

 我が家は、5人家族(私の両親、妻、娘)なのですが、既に皆インフルエンザの予防接種を済ませ、私が最後となってしまいました…。

f:id:yasubelog:20191127153150j:plain

 

 ご存じだとは思いますが、インフルエンザの予防接種は、一般的には、予防接種を受けた2週間後ぐらいから効力が出てくると言われています。昨日接種したので、実際に効力を発揮するのは、12月中旬以降になる事とおもいます。そういう意味では、遅いほうなのだと思います。それまでは、インフルエンザにかからないようにしなければなりません。(笑)

 また、看護師さん曰く、予防接種を受けた日は、お風呂に入ってもいいが、汗をかくような激しいスポーツは避けたほうがいいとの事でした。

 

 インフルエンザの予防接種に関して、個人的に疑問があるのですが、受診する病院によってワクチンの値段が違う事をご存じですか?

 住む都道府県などによって違うというのなら、補助金か何かの関係で違うということがありそうですが、同じ地域でも実は違います。

 因みに、私が今回接種してもらった病院では3,900円かかりました。

 その時の医療費領収証がこちらです。

f:id:yasubelog:20191127153631j:plain

 

 妻が娘と一緒に少し離れた地元の小児科で接種してもらった際は、3,000円だったとの事でした。900円も違います…。

 本当は、その小児科で接種してもらった方が良かったのですが、娘はもう予防接種を済ましてしまっている為、私一人で小児科へは…。という訳にもいかず、自宅から近所のかかりつけのクリニックで接種してもらうこととしました。

 ワクチン接種して貰う前に、「こちらは、インフルエンザの予防接種はおいくらでしょうか?」って聞くのは、正直聞きづらいですよね…。(笑)

 一体、世の中ではいくらぐらいの差があるのでしょうか?4,000円オーバーで予防接種を行っている病院があったり、2,000円代の病院もあったりするのでしょうか?

 このブログを読んで、もっと安く接種したよ〜!という読者の方がいましたら、ぜひコメント欄に記入してください。

 本当に不思議です。なぜなのでしょうか?

 価格によって、接種するワクチンの内容が違うのでしょうか…?

 

 

 何だか最後はお金の話になってしまいましたが、今シーズンにインフルエンザにかかること無く過ごせたらと思います。

 年末にかけて、インフルエンザは流行すると思われますので、まだ接種してないよ〜、あ、接種し忘れていたという方は、ぜひこの機会に接種することをオススメします。また、万が一インフルエンザにかかってしまった場合でも、予防接種を受けた、受けないで症状の程度が違うようなので、諄いようですが予防接種を受けることをオススメいたします。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。