おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
「自粛生活日記の其の40」となります。
昨年4月初旬の第1回目の緊急事態宣言から「自粛生活日記」がスタートし、緊急事態宣言解除前の5月下旬で一旦終了。今年の4月下旬の第3回目となる緊急事態宣言から再び、再始動し、決して喜ばしいことではありませんが、この自粛生活日記も其の40をむかえることになりました。
そして、昨日がお休みだったため、今日が一昨日ぶりの出社日となるのですが、状況によっては自粛が解ける可能性があります。その際は、こちらのブログ内で報告したいと思います。
本日は、昨日の休日に、我が家で起きた新型コロナウイルスワクチン接種予約騒動について書きたいと思います。
ご存知の通り、現在、日本では、医療従事者等、高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)の順で、新型コロナワクチン接種(以下、「ワクチン接種」という)が進められています。
以下に、厚生労働省の新型コロナワクチン接種についてのお知らせについて書かれたサイトのリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
なお、私は、現在、私の両親と同居しており、両親も共に70歳を超え高齢者に含まれる為、先日、ワクチン接種の案内が届きました。
父は既に仕事をリタイヤ、母は専業主婦の為、時々用事はあるものの、普段から時間はたっぷりあるはずなのに、私が夕飯を作り出した頃より、何を思い立ったのか、2人揃って予防接種の予約をし始めました。
最初は、自宅の電話で掛けても繋がらないので、今度は携帯で掛けるも同じく繋がらない…。最近、ニュースなどでもよく耳にする、予約が集中している事により、回線がパンクし繋がらない状態なのだと思います。
時間を置いて再び掛けるも繋がらない、掛けるも繋がらないを繰り返し、遂に、しびれを切らし、苦手なネットでの予約に切替えるも、母は全くの機械音痴、父親は、パソコン自体は全く使えないというレベルではないのですが、初心者レベルという事で、申込みサイトにはたどり着くものの、パスワードの変更手続きや、操作に悪戦苦闘…。そして、何とか申込みページにたどり着くも、アクセスが集中しているためなのかあるページの先から進まないとの事…。途中、料理を作っている最中なのに何度か呼ばれる始末に…。
そんな事もあり、時間通りに出来上がるか心配でしたが、何とか作り終え、妻と娘と料理をいただくことが出来ました。
その間も、両親は予防接種の予約と格闘中。
自宅のパソコンが繋がらないので、携帯からアクセスし申し込むも、両親が使用している「らくらくホン」からは申し込めないとの事が判明…。(残)
私の両親に限らず、結構、高齢者の方がらくらくホンを利用しているケースってあるはずなのでは無いのでしょうか?
八方塞がりになり、また電話に戻る…。電話が繋がらないからネットに戻る。を延々と繰り返す羽目となっていました…。
一旦、食事を済ませ、先ほどの、自宅の電話、携帯、パソコンのループを繰り返し…。
そうこうしている内に、予約受付終わりの午後8時手前で、母が携帯から掛けた電話が奇跡的に繋がり、待たされること15分弱、オペレータの方にやっと繋がり、2人とも第1回目、第2回目の予防接種の予約を済ますことが出来ました。
トータルで、3、4時間はやっていたのではないでしょうか?お疲れさまでした。
因みに、自自体にもよるのかもしれませんが、私の住む世田谷区に関しては、電話での予約受付は、フリーダイヤルではないのですべて実費。一番、割安のプラン設定なので、かなり電話代が掛かったのではないのかと思われます。
まさに、ちょっとした騒動です。
この後、予防接種の優先順位としては、 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方、そして、それ以外の方の方となります。
私は、基礎疾患を有する方に含まれるのかもしれませんが、その頃には状況が少し変わり、両親の二の舞いにならないことを切に願います。
以上で、今回の我が家で起きた新型コロナウイルスワクチン接種予約騒動の話しは、終わりにしたいと思います。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。